あえてトヨタのエンジンをベースに
フジミ製1/24スケール・プラモデルのホンダ・プレリュード2.0Siを、エンジン再現なども込みで作り込んでみようという連載の3回目である。前回はボディ形状の修正についてお伝えしたが、今回はエンジンの再現や内装について本格的に切り込んでいこう。
【画像55枚】不足パーツの自作もためになる制作中画像を見る!
エンジン再現とそれに伴うシャシー流用については、第1回ですでに述べている。シャシーはタミヤの二代目プレリュードから流用するのであるが、これはあくまでエンジンルーム再現のためと割り切ることになりそうだ。というのは、ホイールベースが異なるだけでなく、サスペンションも違うため(二代目はリアがストラットだが、三代目はダブルウィッシュボーン)、シャシー周りの完全再現は難しそうだからである。ただし、フロアパネルの形状自体はよく似ているようだ。
なお、二代目プレリュードのホイールベースは2450mm、対して三代目プレリュードのホイールベースは2565mm。115mmの差となり、これを24で割ると約4.8mm延長することとなる。
エンジンルームの形状も、そのままの流用ではきちんとした再現とはならなさそうだが、基本的にはこのシャシーを使用することで問題ないだろう。三代目プレリュードと言えばノーズの低さでフェラーリを上回ったというのが当時よく言われたことであるが、これはエンジンのコンパクト化と後傾レイアウトによって実現したもので(ホンダでは「ボンネット中央部で従来車比30mm低下」としている)、エンジンコンパートメントの骨格自体に大差はなさそうである。
エンジンについては、Siが搭載していたのはツインカムのB20A型であるが、そのまま流用できるキットというのは存在しない。当初は、シャシー同様にタミヤのプレリュードから流用し(OHCのES型)、ヘッド周りをツインカムへと改造することも検討したのだが、1回目の写真とキャプションで触れた通り、初めからツインカムの横置き4気筒であるパーツを使用した方が早いと判断、タミヤ製セリカGT-FOUR(ST205)からエンジンを移植し、改造を行っている。
レアなオプションパーツも自作!
さらに当作例ではタイヤ/ホイールを3Dプリンターで作り起こし、インテリアにはアームレストを追加した。いずれも、作者Ken-1氏の元愛車を再現するための工作であるが、このアームレストはコンソールボックスも兼ねており(三代目プレリュードは、標準ではコンソールボックスが装備されない)、現在はレアアイテムとして珍重されてもいるようである。単にフジミの三代目プレリュードをリアルに作り込む、というだけなら不要なことではあるが、ホイールは別としても、このアームレストは記憶にある方も少なくないのではないだろうか。
■関連記事
- 形状の手直しでより実車に近づく楽しさ!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第2回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
関連記事
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
ニュース&トピックス
2024.05.10
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ ライフ G パワステ パワーウインド 前後室内ドライ…
支払総額(税込) 42.9 万円
車両本体価格(税込) 29.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ 純正ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 177.6 万円
車両本体価格(税込) 171万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド 後期 ホンダセンシング フ…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 287.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ アコードハイブリッド LX
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ホンダ CR-V 20G
支払総額(税込) 93 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリットホ…
支払総額(税込) 285.4 万円
車両本体価格(税込) 273.8万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ N-BOX G Lターボ ホンダセンシング トランク…
支払総額(税込) 128.7 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ホンダ フィット e:HEV リュクス シートヒーター トラ…
支払総額(税込) 180.9 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング ワンオー…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン・ターボホンダセンシング…
支払総額(税込) 169.4 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ N-WGN G・ターボパッケージ ワンオーナー ナビ…
支払総額(税込) 90.7 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVエアー ワンオーナー車/ギ…
支払総額(税込) 341.2 万円
車両本体価格(税込) 329.9万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ N-BOX G・Lホンダセンシング ギャザズナビ/リ…
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 125.9万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ホンダ フィット e:HEVホーム ギャザズナビ/リアカメラ…
支払総額(税込) 173.8 万円
車両本体価格(税込) 163.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 205.9 万円
車両本体価格(税込) 195.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリットホ…
支払総額(税込) 346.4 万円
車両本体価格(税込) 330.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lホンダセンシング ギャザズナ…
支払総額(税込) 132.3 万円
車両本体価格(税込) 117.9万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 190.3 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング ギャザズナビ/リアカ…
支払総額(税込) 185.4 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング ギャザズ…
支払総額(税込) 146.3 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング ギャザズ…
支払総額(税込) 154.6 万円
車両本体価格(税込) 147.9万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング ギ…
支払総額(税込) 174.3 万円
車両本体価格(税込) 163.9万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリットホ…
支払総額(税込) 184.9 万円
車両本体価格(税込) 169.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダプレミアムライン …
支払総額(税込) 417.1 万円
車両本体価格(税込) 405.9万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ホンダ N-ONE スタンダード・ローダウン ギャザズナビ/…
支払総額(税込) 76.3 万円
車両本体価格(税込) 65.9万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ホンダ シビック ハッチバック ギャザズナビ/センシング/シ…
支払総額(税込) 198.3 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ホンダ ZR-V Z 元当社デモカー/センシング/パワーシー…
支払総額(税込) 337.3 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 18km |
ホンダ N-WGN L 元当社デモカー/ギャザズナビ/センシ…
支払総額(税込) 161.5 万円
車両本体価格(税込) 152.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング ギャザズナビ/両側電…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |