メタルパーツはきっちり摺り合わせしないと…
グンゼ(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作ってみんべ、というこの連載。今回は、前回とはうって変わって、エンジン関連の作業をしてみた。
【画像22枚】プラモだったら不要、あるいはもっと簡単な作業の様子を見る!
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、妙に落ち着きのない連載だな……と思われるかもしれないが、ハイテックモデルは作業量が多いので、どこか一ヶ所について執拗に作業を重ねていると、写真の絵面もあまり変わり映えがせず、皆さんに飽きられてしまうのではないか、という心配もあり、このような感じで記事を続けている。それだけでなく、「あれをやるならここを解決して、それにはまずこっちを確定して、そのためにはここを修正して……」といった具合いに、筆者の頭の中には段取りのようなものもあったりはするのである。
さてエンジンだが、すでに以前の回で、組み立てが難しそうなインテークマニフォールド/キャブレター/エアクリーナーの取り付けは確立しており、あとは特に問題がないような感じがしてしまっていた。普通のプラモデルであればそれで問題ないとも思うのだが、メタル製のエンジンとなると「まあここはイモ付けで接着すればいいだろ」というのが通用しない。接合面のすり合わせはプラよりもシビアだし、イモ付けで接着しても完成まで辿り着く前に部品が脱落してしまう可能性が高い。
というわけで今回は、エンジン前面の取り付けを確定し、シリンダーヘッド上面の面出しをして、エキマニの形状修正を行った。特にエンジンのフロントカバーは、ウォーターポンプ部が、フロントフレーム先端に乗るエキスパンションタンクとの繋がりを決める上で重要な個所となるので、ここで取り付けをキッチリと決めておく必要があったのである。もうひとつ、エアクリーナーのモールドも手直しをしてみたのだが、これについては部品ごと作り直す必要がある気もするので、以後の回でまたやり直すかもしれない。
ある程度妥協はするのだが、気になって仕方ない部分も…
エアクリーナーの問題については画像のキャプションでも説明したが、上部の三角形の部分(エアボックス)の厚みが実物の2/3~半分くらいしかなく、その下の円筒形の部分(エアフィルターケース)も妙にエアボックスに密着した形でつながっている。そのため、エアクリーナー一式は全体に縦の長さが非常に足りない。フィルターケース自体すこし短いような気もする。
このあたり気になって仕方ないのはなぜかと言うと、実際にはエアクリーナーは、ボディ側のマウントの上に乗っかっており、さらにブラケットでサイドパネルにもつながっているので、そのあたりを再現しようと思えば、エアクリーナーはもう少し下側に伸びないといけないのである。キットパーツのままではボディのサイドパネルより上にエアクリーナーの底が来てしまっているのが、パッケージの完成写真でも分かるだろう。エキマニの形については妥協するつもりだが(黒く塗るので分かりにくくなるし)、エアクリーナーをこのままにして組み立てる気になれない。
いずれにしろ、今回の作業でエンジン周りは全部解決という訳でもないので、まだ何回か、同様の回をやることになるだろう。今回やった部分についても、カムカバーはイモ付けのままなので、ここにもどうにかして取り付けダボみたいなものを設けたい気がしている。この他、イグニッションコイルの取り付け位置を修正したいし、パーツ自体ももうすこしピリッとさせたい。ヘッドの谷間にはナットを追加したいし、プラグキャップやプラグコードのスリーブも再現しなくてはいけない。色々と構想だけは膨らむのであるが……。
■関連記事
- シートひとつも注意深く吟味!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第18回
- ビッグスリーに、既存プラモメーカーに、ビートルが喰らいつく!そして相次ぐ移籍劇とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第20回
関連記事
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.15
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.11
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー XE XE S ・1オーナー・アダプティブクルーズ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 274.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Fペイス PRESTIGE メリディアンサウンド …
支払総額(税込) 254.2 万円
車両本体価格(税込) 235.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE 認定中古車 シー…
支払総額(税込) 341.8 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミック HSE P250 パノ…
支払総額(税込) 863.8 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XF プレステージ メリディアンサウンド パワーシ…
支払総額(税込) 257.5 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ジャガー XF プレステージ ACC ブラックレザーシート&…
支払総額(税込) 225 万円
車両本体価格(税込) 207.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE S 後期FLモデル ACC ブラックレ…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ジャガー XE XE プレステージ ACC サンルーフ ベー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 136.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー XJ XJ ラグジュアリー ACC サンルーフ L…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 376.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー Fペイス ピュア 純正OP19inAW MERID…
支払総額(税込) 257.8 万円
車両本体価格(税込) 240.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ジャガー XE XE ポートフォリオ 240PS ブローグレ…
支払総額(税込) 215.1 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XF XF ジェット ディーゼルエディション 限定…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 180.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー XE XE プレステージ 本革シート シートヒータ…
支払総額(税込) 215.5 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ジャガー Iペイス HSE 2022・Piviモデル エアサ…
支払総額(税込) 749.1 万円
車両本体価格(税込) 734.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミックブラックキュレーテッドフ…
支払総額(税込) 1033.1 万円
車両本体価格(税込) 999.9万円
諸費用(税込) 33.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ジャガー Fタイプ Rコンバーチブル P575-AWD 20…
支払総額(税込) 1612.9 万円
車両本体価格(税込) 1569.9万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミック SE P250 ブラッ…
支払総額(税込) 682 万円
車両本体価格(税込) 659.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ジャガー XJ XJ ラグジュアリー 正規ディーラー車 ブレ…
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ジャガー Fタイプ メタリックグレーカラー ローダウン ガ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 397万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー Fペイス プレステージ ディーゼル 電動黒革シート…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ジャガー XE XE プレステージ XE20dプレステージ/…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 純正ナビフルセグTV Bl…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 287.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 200PS 2LターボE…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 2LディーゼターボEG ベ…
支払総額(税込) 252 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー サンルーフ …
支払総額(税込) 214 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー XE XE プレステージ 2Lターボエンジン 走行…
支払総額(税込) 233 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー XF S ナビ/TV LED メモリー付黒革パワー…
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 289.8万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 認定中古車 インタラクテ…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 267.5万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ジャガー XJ XJ R-スポーツ ACC MERIDIAN…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 362.5万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |