持てる技術の集大成として制作!
C110型系、いわゆるケンメリの日産スカイラインについて、その4気筒モデルの実車に関しては前編の記事(下の「関連記事」参照)にてすでに述べた。そこで紹介した通り、ここでご覧いただいている作品は、エルエス製1/24スケール・プラモデルの2000GT-Xをベースに、4気筒の1600スポーティーGLを再現したものである。
【画像37枚】ボディ形状仕上げからエンジン自作、内装再現まで、制作過程を見る!
これもすでに前編で述べた件であるが、この作例は、作者・森山氏の愛車を徹底再現したもので、自動車模型専門誌「モデルカーズ」261号(2018年)の巻頭特集のために制作された作品だ。ここでは以下、そのときに併せて掲載された作者自身による解説をお読みいただこう。
「私が参加させて頂く3回目のスカイライン特集、テーマは『スカイライン愛』。私の場合愛というよりも憧れの存在、でしょうか。以前の記事でも2ドア4気筒を所有していると述べましたが、憧れの具現化とも言える、ウチのクルマを今回は制作いたしました。長年の模型制作の現時点での到達点として、持てる技術を注ぎ込んでみました。
4気筒ばかり作っていますのでGTに興味がないと思われてしまいがちですが、そういう訳ではありません。元々、テレビCMのブルメタのハードトップGT-Xに心奪われ、また、小学生の時に買ったバンダイのキットで後期GTX-ESにも心引かれ、実車を買うならそのいずれか……と思ったものです。社会人になったら日産車は買えない状況となってしまい、ようやく買える環境となるも、出てくるクルマは全部GT-R仕様……。
そんな現状に嫌気がさして、買う気も(実車趣味への興味自体も)失せていたとき、ひょんなことからこの現在の愛車の話が持ち込まれました。幼少期に見かけたハードトップDX(ブルメタ)が印象深かったこと、車体の程度がとても良いことから大いに惹かれ、紆余曲折ありながら購入へと至りました。
2017年で12年目、前年にクラッチやキャブレターの不調が続いた以外はトラブルフリーで意外と維持費もかからず、旧車といえば手間暇金かかる、という印象を見事に覆しています。整備自体自分で行っているのもありますし、10年目の節目に自力で全塗装しましたからねぇ。『人生初の作業でメタリックは無謀だ』と周りから言われましたが、プラモで養った塗装テクが役に立ちました。
ということで私のケンメリ4気筒モデル、ハードトップ1600スポーティGL、注文色(カタログに記載はないが受注色として正式設定)のブロンズメタリック、いつかはやりたいと思っていた制作です。ベースに選んだのはエルエスの古典キット。実車現役当時に出た走行用モデルでゼンマイとモーターライズが存在、途中からラリー仕様やブラック仕様が加わり、最後は改造レーサーとなって1980年代初頭を最後に販売が途絶えたものです(その後同社からはセダンがキット化)。
当時のキットの中でも出色のボディ形状を最大限活かして
今回使用したのはその改造レーサー仕様。共通シャシーですが、全長が若干短い以外的確な1/24サイズ、内装も上げ底でないのが先進的(この後の同社国産車シリーズは軒並み上げ底)。反面、各部のディテールは凡庸ですが、ボディ形状は全ケンメリ・キットの中でも出色の出来。
これを4気筒化のうえ、各部フル開閉に挑戦。特にトランクはヒンジやボディの強度的に作業が難しいのですが、この際だからと挑戦してみました。さらにエンジン搭載、足周りフル再現(今までの作例はなかなか完璧に行かなかった)のためフジミ製ケンメリRのシャシーを流用。エンジン本体やエンジンルーム全体の自作、ドア開閉など、今までの作例の技術の集大成となりました。
工程上目新しい所は乏しいですが、昔のキットを今の技術で何処まで魅せられるのかが今回のテーマです。ボディは全塗装した際の実車塗料で塗ることも考え、実際試してもみたのですが、リスクが高く到底お勧めできる方法ではありません。模型用塗料での塗装となりましたが、そのため実車通りの色味ではなく、愛車のディテールを落としこめなかった箇所も多々ありますが、模型生活約40年の集大成として、今の自分の一番の作品になったかと思います。
今回も、デカールを作成して頂きましたSMP24様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。熱意と勢いで突っ走った今回の制作過程、皆様にとって何かしらのヒントが見つかれば幸いです」
■関連記事
- ノーズ短縮・フル開閉化で挑む、愛しのGL徹底再現!エルエス製名作プラモ「ケンメリGT-X」を4気筒化・前編【モデルカーズ】
- 掟破りの船出には、人知れず課せられたハンデも!「C2コルベット」で大海原へ進み出たMPC【アメリカンカープラモ・クロニクル】第19回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 セレナ ハイウェイスター メモリナビ(CD/DVD/B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 54.5万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 115.7 万円
車両本体価格(税込) 108.4万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
日産 デイズ X 純正ディスプレイオーディオ バックモニター…
支払総額(税込) 145.1 万円
車両本体価格(税込) 141.4万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 75.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 社…
支払総額(税込) 118.8 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター HDDナビP HIDヘッドラ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |
日産 エクストレイル G e-4ORCE プロパイロット 4…
支払総額(税込) 472.6 万円
車両本体価格(税込) 464.9万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ フルセグT…
支払総額(税込) 38.5 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボ ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 166.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ 衝突軽減システム 横…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 125.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 リーフ X Vセレクション ガーネットレッド/スーパー…
支払総額(税込) 284.4 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 エルグランド ライダーS
支払総額(税込) 55.2 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV ワンオーナー 純正10イン…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 オーラ G レザーエディション 黒革シート/前席シート…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 203.7万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ノート X FOUR 純正エンジンスターター 純正メモ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 62.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 ノート X FOUR エマージェンシーブレーキ 鉄ホイ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド 純正SDナビ 全…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20S 社外ナビ リモコンキー フォグ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 エルグランド ライダー ブラックライン 黒本革シート …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 226.5万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 セレナ ライダー プロパイロット E 純正ナビ Bカメ…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 ノート X FOUR 純正オプションナビ TV Blu…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 純正ナビ 全方位カメラ …
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 256.3万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 純正ナビ 純…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 212.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
日産 スカイライン 400R ワンオーナー 400R限定色ミ…
支払総額(税込) 485 万円
車両本体価格(税込) 467.6万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 ノート ニスモ S 5MT NISMO専用シート 純正…
支払総額(税込) 147.7 万円
車両本体価格(税込) 137万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスタープレミアムアーバン…
支払総額(税込) 491.5 万円
車両本体価格(税込) 469万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 リーフ NISMO プロパイロット&パーキングBSI車…
支払総額(税込) 261.5 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 モコ X 純正フルセグナビ バックカメラ プッシュスタ…
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 エルグランド 350ハイウェイスタープレミアムアーバン…
支払総額(税込) 369.5 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 NT100クリッパートラック DX セーフティパッケー…
支払総額(税込) 108.8 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |