【ショールームツアー】時期により世界観が一変する、世界初のメルセデスハイエンドモデル専売店「スターズ@メルセデス・ベンツ銀座」

自動車メーカーの思想や進むべき方向性を如実に示すのが販売の最前線だ。メルセデス・ベンツ、BMW、そしてアウディの最新ショールームを取り上げ、それぞれの個性や魅力を掘り下げながら「いまとこれから」を感じてみたい。まずは、メルセデス・ベンツ編

東京・銀座に軒を連ねるブランドの情報発信基地

キーワードはトップエンド・ヴィークルだ。究極的にラグジャリーな移動空間を提供するマイバッハに、メルセデス流のスポーツ魂を詰め込んだAMG、そして孤高のオフローダーとして強烈な存在感を放つGクラス。この3つのブランドを集結させたショールームが東京・銀座にある。シュテルン世田谷が運営するスターズ@メルセデス・ベンツ銀座だ。

メルセデス・マイバッハ、メルセデスAMG、そしてGクラスだけを扱う世界初の販売拠点。可変式ウォールや大型デジタルサイネージ、展示されるコレクションなど一定期間ごと3ブランドが入れ替わる。切替告知は同店のSNS等で発信される。

しかもそれぞれを“共存させない”のが最大の個性だ。箱こそ同じながら、時期によって各ブランドが瞬時に入れ替わる。展示車はもちろん、大型デジタルサイネージや可変式ウォール(壁面)、珍しいコレクションの数々、そこはかとなく流れる音楽に至るまで、数ヵ月ごとに早変わりするという。そんなショールームは世界中どこを見渡しても過去に例がない。

訪れた日はマイバッハの世界観で統一されていた。今までマイバッハ専売拠点など皆無だったから、その点だけを取っても貴重だ。クルマの脇にそっと展示されるマイバッハ・コレクションの類も、日本ではここでしかお目にかかれない。観光地的な側面を持つ銀座という立地も手伝って、遠方の方や訪日外国人も興味深くショールームを見つめ、また足を踏み入れている光景が印象的だった。

「日本全国、ときに世界中からお客様がいらっしゃいます。興味をお持ちなら、たとえ遠方の方でも敷居の高さを感じることなく気軽にお立ち寄りして欲しい。弊社(シュテルン世田谷)のネットワークを活かして柔軟なサポート体制を持っています。むしろ弊社の枠組みを超えて、メルセデスブランドの魅力を訴えていきたい」

亀田羽純氏(Hasumi Kameda)・プロダクトエキスパート/ブランドや製品に関する厳格な研修を受けて認定される「プロダクトエキスパート」という肩書きを持つ。来店客に対する説明は常にユーザーサイドに立ち、またきめ細かくわかりやすいと評判だ。商談になれば同社に在籍するセールススタッフにバトンタッチする。

と、お話ししてくれたのは同ショールームに常駐する亀田羽純氏である。彼女はプロダクトエキスパートという肩書きを持っていて、この3ブランドを始めメルセデスにまつわる膨大な知識を持つ。もしマイバッハやAMG、Gクラスに興味があれば、親身になって相談に乗ってくれるに違いない。
「メルセデス自体、今ではBEV(EQ)を推進していますが、逆に今こそICE(内燃機関)のメルセデスを手に入れる最後のチャンスでもあります。AMGの各モデルはもちろん、現在展示しているマイバッハS680などは純内燃機関のV12を積む最後のモデルになるでしょう。その価値を強く訴えたいと考えています」

展示車両や大型モニターを使って色や仕様を検討しながら、落ち着いた雰囲気で商談できる「サロン・プリヴェ」という完全予約制プライベートコンサルティングエリアが設けられる。予約すれば一部のモデルは試乗車の用意もある。

マイバッハだけではなく、AMGも発売間もないモデルなどを率先して展示するという。ここなら亀田氏のようなプロフェッショナルと一緒に、専用に誂えられた商談ルーム(サロン・プリヴェ)で落ち着いて色や仕様を検討できるし、それらを悩む時間も含めて特別なひと時を体感できる。
「上質かつ快適であったり、心躍る走りであったり、私が訴えたいメルセデスの魅力は多々ありますが、なによりも安全性に秀でていること。それはメルセデスに一貫して宿るものであり、それを自信を持って訴えたいですね」
と、話す亀田氏は、銀座という地の利を活かして世界中の人たちにメルセデスの魅力を訴えていた。ユニークな施策を採ったショールーム運営を含めて、ここスターズ@メルセデス・ベンツ銀座は、世界を代表するメルセデスの情報発信基地であり、今までにない体験のできる稀有な空間である。

スターズ@メルセデス・ベンツ銀座

東銀座のほぼ駅前にして晴海通りに面した場所にある、まるで高級ブティックのような雰囲気を持った全面ガラス張りのショールーム。購入後のアフターサービスについては、同店を含めて東京、神奈川、静岡に計17拠点を持つ株式会社シュテルン世田谷が請け負う。

住所:東京都中央区銀座5-11-1
営業時間:10:00-18:00
定休日:水曜日(祝日は営業)
電話:03-4564-5111

フォト=中島仁菜 ルボラン2024年2月号より転載

■関連記事

2024/02/02 17:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!