【海外試乗】優れたパフォーマンスとラグジャリーの融合、新時代を切り拓くハイパーSUV「ロータス・エレトレ」

全ての画像を見る

ロータス初のピュアエレクトリックSUVであるエレトレの国際試乗会がノルウェー・オスロで開催された。ロータス史上最も先進的なモデルであるというエレトレは、他国のプレミアム勢を脅かすほどの高い完成度を誇っていた!

ドイツプレミアム勢に引けを取らない完成度

ジーリー傘下となって劇的な変貌を遂げつつあるロータスのなかでも、今後の中核を担うモデルがBEVのSUVであるエレトレだ。全長5103mm、全幅2135mm、全高2231mmとサイズはBMW iXよりも大きい立派な体躯で、最上級モデルのエレトレRならば0→100km/h加速は3.95秒と超絶にハイパフォーマンス。インフォテインメントやオーディオなども非常に先進的で、従来のロータスのイメージであるスポーティをベースとしながらも、ドイツ勢が幅を効かせるプレミアムの世界に殴り込みをかけた感がある。

空力性能を高めるため、各所にエアインテークとエアイントレットが設けられる。全モデルに標準装備されるデュアルチャンバー式エアスプリングは車速に応じて車高を最大25mm下げることが可能。

元のイギリス・ヘッセルは製品企画的な立ち位置となり、エンジニアリングはプレミアムカーに必要なサプライヤーが多いドイツ・ラウンハイムに拠点をおき、エンジニアはイギリス系が多いものの世界中から集結しているという。

エレトレおよびエレトレSは前後とも225kWのモーターを搭載した4WDでシステム合計出力は450kW、0→100km/h加速は4.5秒。エレトレRはフロントモーターこそ共通だが、リアモーターが450kWとなってシステム総合出力は675kWにも及ぶ。

ハイパフォーマンスモデルであるエレトレRはフロントに225kW、リアに450kWのモーターを搭載。システム合計出力は675kWにも及び、0→100km/h加速は3.95秒をマークする。

今回はEV先進国であるノルウェーでの試乗会に参加したのだが、試乗発着場で、空力性能が高められたアグレッシブなエクステリアと、従来のロータスのイメージを覆す上質なインテリアをチェックしたのだが、想像以上にプレミアム感が強く、エリーゼなどプリミティブなスポーツカーの雰囲気は微塵もない。

エレトレSでさっそく走り始めると、高いボディ剛性やスムーズにストロークするサスペンション、ステアリング操作に対するリニアで自然な感触など、従来のロータスとはまったく違うモデルであることを実感する。一般的にBEVは低・中速域のトルクが図太い反面、高速域の伸びは頭打ち感が出てくるものだが、エレトレSは低・中速域では素直で扱いやすく、いざアクセルを踏み込めば活気が増していくような伸びがある。ドライバーが気持ち良く感じる加速感を造り込んでいるのだ。そのことをエンジニアに尋ねると「まさにそこにこだわった」と我が意を得たりという顔で答えてくれた。

ステアリングはロック・トゥ・ロックがわずか2.5回転というスポーツカー並みのクイックさを誇る。インフォテインメントシステムにはエレトレから採用される最新の「ロータス・ハイパーOS」を搭載。センターコンソールには15.1インチの有機ELディスプレイが備わる。

プラットフォームは新開発のEPA(エレクトリック・プレミアム・アーキテクチャー)で、アルミニウムを始めとした高度な素材を組み合わせ軽量・高剛性に仕立てあげている。エレトレ、エレトレSはデュアルチャンバー式エアスプリングと電子制御ダンピング、エレトレRではさらにアクティブアンチロールコントロールとアクティブリアホイールステアリングが採用される。

リアシートは5人乗りか4人乗り仕様で選択可能。5人乗り用には8インチ、4人乗り用には9インチの展開型ディスプレイが用意され、メディア再生や空調、シート位置のコントロールが行なえる。

エレトレSでワインディングロードを走らせると、いやな硬さは全くなく、ストロークを活かして接地性を確保していく特性だった。これは従来のロータスのライド&ハンドリングと同様のもので、スポーティだが乗り心地もいい。エレトレRで高速スラロームも試したが、コーナーではより安定した姿勢を保ちながらクイックなハンドリングを披露する。エレトレRの全開加速は強烈なうえに、リアモーターが2段ギアになっているおかげで、高速域の伸び感がさらに上乗せされていた。

従来のロータスとはまったくかけ離れたモデルだが、ハンドリングや加速感などにロータスのDNAを感じさせるエレトレ。名だたるプレミアムブランドを震え上げさせる実力があるのは確かだ。

ルボラン2023年9月号より転載

■関連記事

石井 昌道
AUTHOR
2024/02/02 17:35

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!