2013年のデビュー以来、累計販売台数130万台を誇るスズキ・スペーシアがフルモデルチェンジ、3代目へとバトンタッチした。激戦の軽スーパーハイトワゴン市場でその人気を持続するため、様々な工夫が凝らされている。
多彩なニーズに対応すべく全方位で進化を遂げた
軽ハイトワゴンの保有台数は2022年度で748万台と年々増加し、同カテゴリーの代替えが主流になってきているという。また、そのニーズも多様化しており、これに合わせたモデル開発が必要となってくる。
【画像40枚】スズキ・スペーシア/スペーシアカスタムのフォトギャラリーはこちら
そんな中、3代目へとフルモデルチェンジしたスズキのスペーシア/スペーシアカスタムは、広い室内空間に新たな付加価値と機能を盛り込み、あらゆる領域で進化させたのが特徴だ。
デザインのモチーフとなったのは、頑丈で大容量のコンテナ。ボディサイドのビード形状や、角を面取りしたような造形が取り入れられているのがそれだ。また、スペーシアは先代のイメージを踏襲しているが、カスタムはフロントグリルのサイズが小さくなるなど、押し出し感を若干抑えめにしているのも真新しいところではある。
一方インテリアは、スペーシアがブラウン基調にアクセントとしてマットな質感を配色、ナチュラルなイメージを演出しているのに対し、カスタムではセミマットな質感のボルドーと、光沢のあるピアノブラックにより、上質な雰囲気とされるなど差別化が図られている。また、リアシートには、オットマンやレッグサポート、荷物の転倒を抑制する機能の、マルチユースフラップを採用。快適かつ使い勝手を向上させている。
パワートレインは、全車にマイルドハイブリッドを搭載。カスタムの上級グレードにはターボエンジンも用意される。
このターボモデルの走りは、十分にパワフルで、必要な時に思い通りの加速を披露。ハンドリングもその全高を感じさせないほどスポーティだが、その分やや硬めの乗り心地が気になるところではある。一方自然吸気モデルでは、動力性能にやや力不足を感じさせるものの、日常使いには必要十分なレベル。乗り心地も14インチホイールを装着するゆえ快適だ。
荷室の使い勝手も良好で、安全性能も向上しているなど、全方位で進化していたスペーシア。ホンダN-BOXの強力なライバルとなりえるであろう。
【Specification】スズキ・スペーシアハイブリッドX
■車両本体価格(税込)=1,705,000円
■全長×全幅×全高=3395×1475×1785mm
■ホイールベース=2460mm
■トレッド=前:1295、後1300mm
■車両重量=880kg
■エンジン型式/種類=R06D/直3DOHC12V
■総排気量=657cc
■エンジン最高出力=49ps(36kW)/6500rpm
■エンジン最大トルク=58Nm(5.9kg-m)/5000rpm
■モーター最高出力=2.6ps(1.9Kw)/1500rpm
■モーター最大トルク=40Nm(4.1kg-m)/100rpm
■燃料タンク容量=27L(レギュラー)
■燃費=JC08:28.2km/L、WLTC:23.9km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前:ディスク、後:ドラム
■タイヤ=前後155/65R14
【Specification】スズキ・スペーシア カスタム・ハイブリッドXS ターボ
■車両本体価格(税込)=2,073,500円
■全長×全幅×全高=3395×1475×1785mm
■ホイールベース=2460mm
■トレッド=前:1295、後:1300mm
■車両重量=910kg
■エンジン型式/種類=R06A/直3DOHC12V+ターボ
■総排気量=658cc
■エンジン最高出力=64ps(47kW)/6000rpm
■エンジン最大トルク=98Nm(10.0kg-m)/3000rpm
■モーター最高出力=3.1ps(2.3kW)/100rpm
■モーター最大トルク=50Nm(5.1kg-m)/100rpm
■燃料タンク容量=27L(レギュラー)
■燃費=JC08:26.1km/L、WLTC:21.9km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ ディスク=前:Vディスク、後:ドラム
■タイヤ=前後:165/65R15
問い合わせ先=スズキ TEL0120-402-253
■関連記事
- 人気の軽トールワゴンとホットハッチが仕様変更! スズキ「ワゴンR」「スイフトスポーツ」を一部仕様変更して発売
- 【スクープ】スズキ「スイフト」次期モデル、スクープショットからわかった最終デザインを大公開!
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ アルトラパンLC LC X 4型前後衝突被害軽減ブレ…
支払総額(税込) 150.2 万円
車両本体価格(税込) 142.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
スズキ アルトラパン S 衝突被害軽減ブレーキシステム C…
支払総額(税込) 96.5 万円
車両本体価格(税込) 88.5万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スズキ アルトラパンLC LC L 4型前後衝突被害軽減ブレ…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 122.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
スズキ ワゴンRカスタムZ カスタムZ HYBRID ZX …
支払総額(税込) 147.7 万円
車両本体価格(税込) 140.5万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
スズキ ハスラー G MR31S.MR41S 2型 エアコン…
支払総額(税込) 101.9 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
スズキ ハスラー J STYLE II ターボ MR41S …
支払総額(税込) 118.6 万円
車両本体価格(税込) 112万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
スズキ エスクード 1.4ターボミリ波レーダーブレーキサポー…
支払総額(税込) 196.5 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スズキ スイフト XG 2型オートクルーズ付き
支払総額(税込) 140.7 万円
車両本体価格(税込) 130.9万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
スズキ スイフト XG 2型前後衝突被害軽減ブレーキサポート
支払総額(税込) 138.2 万円
車両本体価格(税込) 130.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
スズキ スペーシア HYBRID X MK53S前後衝突被害…
支払総額(税込) 138.4 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
スズキ イグニス HYBRID MZ 全方位モニター付きナビ…
支払総額(税込) 119.1 万円
車両本体価格(税込) 107.1万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
スズキ ソリオバンディット バンディット Fリミテッド MA…
支払総額(税込) 142.3 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
スズキ クロスビー HYBRID MZ 2型前後衝突被害軽減…
支払総額(税込) 185.6 万円
車両本体価格(税込) 179.1万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
スズキ ワゴンR FZ MH44型 4型 レーダーブレーキサ…
支払総額(税込) 61.7 万円
車両本体価格(税込) 54万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
スズキ スペーシアカスタム カスタム HYBRID XSター…
支払総額(税込) 197.9 万円
車両本体価格(税込) 189.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
スズキ ジムニー ランドベンチャー ジャングルグリーンオール…
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 143万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1995後 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
スズキ スイフトスポーツ スポーツ ZC33S バックアイカ…
支払総額(税込) 177.5 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スズキ スイフト XG ZC83S.ZD83Sナビゲーション…
支払総額(税込) 93.9 万円
車両本体価格(税込) 80.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
スズキ スイフト HYBRID RS ZC53SZD53S全…
支払総額(税込) 139.3 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
スズキ イグニス ハイブリッドMZ デュアルカメラブレーキ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 90.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
スズキ アルトラパンLC X 2トーンルーフ/届出済未使用車…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
スズキ ワゴンR リミテッド 特別仕様車/バックモニター付C…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 24.2万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
スズキ ハスラー HYBRID Gターボ全方位ナビゲーション…
支払総額(税込) 140.3 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
スズキ スペーシア HYBRID X 3型前後衝突被害軽減ブ…
支払総額(税込) 145.6 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スズキ スイフト スポーツ ZC33Sオートクルーズ付き オ…
支払総額(税込) 147.5 万円
車両本体価格(税込) 134.4万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
スズキ ハスラー Gターボ MR41S 2型デュアルカメラブ…
支払総額(税込) 93.5 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
スズキ スペーシアギア ギア HYBRID XZ 2型全方位…
支払総額(税込) 157.6 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
スズキ パレット L がんばろう石川 1オーナー タイミング…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 33.1万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
スズキ ワゴンR FA 純正オーディオ オートライト リモコ…
支払総額(税込) 85.8 万円
車両本体価格(税込) 82.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
スズキ イグニス ハイブリッドMZ 4WD 純正メモリナビ …
支払総額(税込) 137.2 万円
車両本体価格(税込) 130.4万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |