ファストバックとクロスオーバーを融合し、セダンやSUVの特性を持つというブランニューモデルのプジョー408。大き過ぎないサイズ感も日本のユーザーには嬉しいポイント。ヒットを予感させる注目の一台だ。
408は実用性の高さも大きなセールスポイント
この夏に日本上陸を果たした新型プジョー408。Cセグメントの308と、Dセグメントの508の中間に位置づけられるモデルだけに、408がどんなモデルになるのか、とても気になっていたが、今どきのトレンドど真ん中とも言える4ドアファストバックのクロスオーバービークルとして登場したのには驚かされた。
EMP2 V3プラットフォームを採用し、4700mmの全長と、2790mmのホイールベースを持つことから、ニュー408の基本設計は、シトロエンC5 Xと共通であることが判る。
一方パワートレインは、130ps/230Nmを発揮する1.2L直3ガソリンターボと、180ps/250Nmの1.6L直4ガソリンターボに110psと320Nmを発揮する電気モーターを組み合わせたPHEVの2種類で、こちらは308と共通。ちなみにディーゼルはヨーロッパ仕様にも設定されていない。
308との共通点は、ヘッドライトやリアコンビランプ、インパネ、フロントシートなど、内外装デザインにも及んでいる。それでもフロントマスクは十分に個性的で、最低地上高が170mmと高めに設定された独特なファストバックスタイルは、オリジナリティが高く、かなり魅力的である。
実用性の高さも408の大きなセールスポイントだ。後部座席はクラストップレベルの広さで、大柄な男性が座っても余裕で足が組めるほど。またラゲッジスペースは5名乗車時で536L(GTハイブリッドは471L)、60:40分割のリアシートバックを倒せば、最大で1611L(同1545L)もの荷室空間が現れる。車両サイズも大きすぎないので、日本の交通環境でもとても使いやすいパッケージングと言えるだろう。
走りも今どきのプジョーらしく、スポーティネスとコンフォートが上手くバランスした印象だが、搭載するパワートレインで若干キャラクターが異なっている。
PHEVのGTハイブリッドは、後部に重量物のバッテリーを搭載していることもあって、前後重量バランスの良さが感じられる、とてもニュートラルなハンドリングという印象。加速はとてもパワフルで、高速道路での追い越しでも余裕たっぷりである。乗り心地もフラット感が高く、上質感がある。
一方、直3ターボのGTは加速力に物足りなさを感じるかと思いきや、そんなことは決してなく、加速力は必要十分以上である。また車両重量が1430kgとPHEVより310kgも軽いだけあり、ハンドリングも非常に軽快。絶対的な速さはPHEVに負けるが、スポーティネスの点ではこちらの方が上かもしれない。PHEVと比較すれば、やや落ち着きに欠ける乗り心地だが、特に不満を感じることはない。
実用燃費はどちらのパワートレインでも大差ない。走りの上質感を求めるならPHEV、軽快感やより高い実用性を重視するなら直3ターボといったところだ。いずれにせよ、どちらを選択しても十分に満足できるだろう。
【SPECIFICATION】PEUGEOT 408 GT HYBRID
■車両本体価格(税込)=6,290,000円
■全長×全幅×全高=4700×1850×1500mm
■ホイールベース=2790mm
■車両重量=1740kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ+モーター/1598cc
■最高出力=180ps(132kW)/6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1750rpm
■一充電航続可能距離(EVレンジ WLTC)=65km
■モーター形式=交流同期電動機
■モーター最高出力=110ps(81kW)/2500rpm
■モーター最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/500-2500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=前:ストラット、後:トーションビーム
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤサイズ=前後:205/55R19
問い合わせ先=ステランティスジャパン TEL0120-840-240
【ANOTHER RECOMMEND】ルノー・アルカナ Eテック・エンジニアード
コンパクトSUVのルノー・アルカナEテック・エンジニアードは、先進性とエレガントさが調和した内外装デザインに加え、力強い加速とダイレクトなドライブフィールに高い燃費性能を持つEテック・フルハイブリッドを搭載。
■関連記事
関連記事
プジョー・ブランドのファストバックサルーン! 新型「プジョー508」発売。エクステリア・インテリアの革新的なデザインが最大の特徴
ニューモデル
2024.02.29
プジョーの最新大型電気自動車SUV! 新型「E-5008」のお披露目予告ティーザーが公開へ
EV
2024.02.27
「ゴッホ・アライブ 東京展」協賛を記念した、プジョーの試乗会&特別キャンペーン「ALLURE EXPERIENCE」
キャンペーン
2024.01.31
セダンの品格とクーペの美しさにSUVの快適性を融合した特別仕様車「プジョー408 GT セレニウムエディション」発売
ニュース&トピックス
2024.01.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プジョー 308 GT ブルーHDi
支払総額(税込) 210.5 万円
車両本体価格(税込) 201.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 1オーナー 禁煙車 …
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
プジョー 308 テックパックエディション ブルーHDi 特…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
プジョー 308 GT ブルーHDi 1オーナー デジタルメ…
支払総額(税込) 167.2 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
プジョー 308 SW GT ブルーHDi 後期型 ディスプ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
プジョー 2008 GTライン 純正ナビ バックカメラ アイ…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
プジョー 106 S16 中期型/LEDメーターを装備した中…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
プジョー 106 S16 中期型/ノーマル車両 初期エンジン…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi 純正ナビ 全周囲カメ…
支払総額(税込) 195.7 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
プジョー 3008 プレミアム 禁煙車 1.6Lツインスクロ…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
プジョー 208 プレミアム コーナーセンサー 純正メモリ…
支払総額(税込) 63.4 万円
車両本体価格(税込) 55.6万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
プジョー 308 GTライン ワンオーナー 6速AT 1.2…
支払総額(税込) 113 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi 3列シート7人乗り …
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
プジョー プジョーその他 ビッパーティピー 弊社新車並行輸入…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
プジョー 407 SW3.0 ガラスルーフ パワーシート …
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 43万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
プジョー RCZ GTライン 1オナ/社外メモリナビ/BT/…
支払総額(税込) 154.8 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
プジョー 1007 1.6 ディーラーにて5速MT組み換え …
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
プジョー 2008 クロスシティ 特別仕様車 グリップコント…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
プジョー RCZ ベースグレード 左ハンドル 6速MT 20…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDi 禁煙/フルパッケ…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 232万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ワンオーナー 純正フ…
支払総額(税込) 254 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDi LEDヘッドライ…
支払総額(税込) 304 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
プジョー 508 GTライン ワンオーナー 8速AT ハーフ…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
プジョー 508 GTライン フルパッケージ ナイトビジョン…
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
プジョー 508 ファーストエディション 限定60台 レッド…
支払総額(税込) 324 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
プジョー 208 アリュール ワンオーナー ハーフレザーシー…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDiプレミアムレザーエ…
支払総額(税込) 325 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
プジョー 208 プレミアム 1.6L 5ドア オートライト…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
プジョー 106 S16 OZレーシング16AW RECAR…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プジョー 106 S16 ワンオーナー 1.6L自然吸気 5…
支払総額(税込) 157 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |