フェラーリのカタログモデルとして史上最高のパフォーマンスを誇るSF90ストラダーレを、同社のレース部門の手でさらなるパフォーマンスアップを施したのがこのSF90XX。今回はクーペボディのストラダーレをフィオラノで駆った!
公道走行可能な初のXXモデル
フェラーリのXXモデルといえば、サーキット専用とすることで超高性能を実現した限定モデルを指す。そんなXXモデルのコンセプトを3モーター・ハイブリッドのSF90をベースに受け継いだロードカーがSF90XX。「ロードカーに独立式リアウィングは設けない」というフェラーリの不文律が、およそ30年振りにSF90XXによって破られたのも「XXモデルの本籍地はサーキット」と考えればわかりやすい。
そして国際試乗会の舞台としてフェラーリのフィオラノ・サーキットが選ばれたことも、SF90XXがXXモデルの一員と捉えれば自然な流れといえる。
試乗当日のフィオラノは午前中がセミウェットで午後はドライという手強い路面コンディション。私は、1000psオーバーのマシンをセミウェットで走らせる恐怖心を無理やり押し殺すと、テストドライバーが操るもう1台のSF90XXに続いてコースインした。
路面が湿っていたのとテストドライバーのペースが速かったおかげで、タイヤのグリップ限界付近に到達するまではあっという間のことだった。いや、正確にいえば限界まではまだ余裕があったが、それでもステアリングやシートからはタイヤのグリップが抜け掛かる“兆候”が明確に伝わってきた。
この“兆候”さえしっかり掴んでおけば、限界を越えてコースアウトを喫することはまずない。これで強い自信を手に入れた私は、テストドライバーのテールを捉えるべく、スロットルペダルをさらに深く踏み込んだ。
SF90XXのパフォーマンスで最初に驚かされたのはブレーキ能力の高さ。路面がチョイ濡れだったので、渾身の力を込めてブレーキペダルを踏みつければABSは比較的簡単に作動し始める。それでも、4輪の回転センサーにくわえて6軸のGセンサー(前後、左右、上下の3軸だけでなくXYZ軸の回転モーメントも感知)を用いてタイヤの接地状態を正確に検出するフェラーリのABSevoは、これ以上はないほどの制動力を引き出してくれた。
しかも、ブレーキペダルを通じてABSevoの作動状況が克明に把握できるため、ペダルコントロールは実に容易。これもまた、チョイ濡れのコンディションでは強力な武器となるものだ。
もうひとつ、SF90XXで驚かされたのが5000rpmオーバーで炸裂する強烈な加速感だった。サーキット走行中にハイブリッドシステムのクォリファイモードを選択してフルスロットルを与えると、高圧バッテリーの残り充電量に応じてエクストラブーストと呼ばれる機能が発動。1030psのシステム出力をフルに発揮する状態となるのだ。同じ1000psオーバーでも、ランボルギーニ・レヴエルトでは覚えなかった加速に伴う恐怖感を、このとき、私は初めて味わったのである。
いっぽうのコーナリングは、250km/hで530kgのダウンフォースを生み出すエアロダイナミクスのおかげで極めてスタビリティが良好。ただし、試しにCTオフ(トラクション・コントロール・オフ)モードを選んだところ、スロットルペダルの踏み方により低速コーナーでは簡単にオーバーステアを引き出すことができた。しかも、これをカウンターステアで封じ込めるのも難しくはない。
その後も、乾きつつある路面コンディションのなか、私は自信を持ってSF90XXを操り続けた。フィオラノで、ここまで限界に近い領域で攻め続けることができたのはSF90XXが初めて。その意味でいえば、ただハイパフォーマンスなだけでなく、ユーザーフレンドリーな側面も備えているのがSF90XXだったといえる。
【SPECIFICATION】フェラーリ・SF90XXストラダーレ
■車両本体価格(税込) ─
■全長×全幅×全高=4850×2014×1225mm
■ホイールベース=2650mm
■トレッド=前:1683、後:1674mm
■車両重量=1560kg
■エンジン形式/種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=88.0×82.0mm
■総排気量=3990cc
■最高出力=797ps(586kW)/7900rpm
■最大トルク=804Nm(82.0kg-m)/6250rpm
■モーター形式/種類=IVM/交流同期電動機
■モーター最高出力=223ps(171kW)
■モーター最大トルク=—
■燃料タンク容量=68L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=—
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:255/35ZRF20、後:315/30ZRF20
問い合わせ先=フェラーリジャパン TEL03-6890-6200
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】ボルボの新世代デザインを纏ったコンパクトSUVは日本にジャストサイズで走りの質感も◎「ボルボ・EX30」
ボルボ
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ 488ピスタ ベースグレード /1年ごとディーラ…
支払総額(税込) 6999 万円
車両本体価格(税込) 6980万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード スペシャルハン…
支払総額(税込) 1986 万円
車両本体価格(税込) 1947万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 ネロデ…
支払総額(税込) 2701 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ GTC4ルッソ 4WD 正規D パノラマルーフ…
支払総額(税込) 2610.3 万円
車両本体価格(税込) 2550万円
諸費用(税込) 60.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード 左ハンドル カー…
支払総額(税込) 1148 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ フェラーリその他 360スパイダー
支払総額(税込) 798 万円
車両本体価格(税込) 780万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
フェラーリ 355F1 ベルリネッタ F1 社外マフラー タ…
支払総額(税込) 1100 万円
車両本体価格(税込) 1085万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3670 万円
車両本体価格(税込) 3580万円
諸費用(税込) 90万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード
支払総額(税込) 5330 万円
車両本体価格(税込) 5280万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 禁煙車 ANR…
支払総額(税込) 1549 万円
車両本体価格(税込) 1529万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード マットPPF施…
支払総額(税込) 3225 万円
車両本体価格(税込) 3200万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード ロベルタリフティ…
支払総額(税込) 3897 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード D車 リフター …
支払総額(税込) 3010.4 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード ビアンコフジ …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 左ハンドル 2…
支払総額(税込) 1893.1 万円
車両本体価格(税込) 1878万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 348 tb 並行車 J-ウルフ特注マフラー 可…
支払総額(税込) 825 万円
車両本体価格(税込) 790万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
フェラーリ 812GTS 2レイヤースペシャルカラー マッ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ツートーンエクステリア パッセ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規ディーラー車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ XRシャーシ 6MT 純…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) 1811.3 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード 正規ディーラー…
支払総額(税込) 3750 万円
車両本体価格(税込) 3718万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 812スーパーファスト LED付カーボンドライ…
支払総額(税込) 4750 万円
車両本体価格(税込) 4680万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード カーボンドライビ…
支払総額(税込) 3300 万円
車両本体価格(税込) 3280万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード アセット フ…
支払総額(税込) 7640 万円
車両本体価格(税込) 7580万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード カーボンLEDステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノM F1 DCT OP404 フ…
支払総額(税込) 4032 万円
車両本体価格(税込) 3950万円
諸費用(税込) 82万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 75km |
フェラーリ 296GTB F1 DCT Grigio Sc…
支払総額(税込) 4492.9 万円
車両本体価格(税込) 4460万円
諸費用(税込) 32.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
フェラーリ F8トリブート F1 Rosso Corsa/…
支払総額(税込) 4449.3 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 69.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |