![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2023/12/LEVOLANT01_P022_023-1-1024x683.jpg)
フェラーリのカタログモデルとして史上最高のパフォーマンスを誇るSF90ストラダーレを、同社のレース部門の手でさらなるパフォーマンスアップを施したのがこのSF90XX。今回はクーペボディのストラダーレをフィオラノで駆った!
公道走行可能な初のXXモデル
フェラーリのXXモデルといえば、サーキット専用とすることで超高性能を実現した限定モデルを指す。そんなXXモデルのコンセプトを3モーター・ハイブリッドのSF90をベースに受け継いだロードカーがSF90XX。「ロードカーに独立式リアウィングは設けない」というフェラーリの不文律が、およそ30年振りにSF90XXによって破られたのも「XXモデルの本籍地はサーキット」と考えればわかりやすい。
そして国際試乗会の舞台としてフェラーリのフィオラノ・サーキットが選ばれたことも、SF90XXがXXモデルの一員と捉えれば自然な流れといえる。
試乗当日のフィオラノは午前中がセミウェットで午後はドライという手強い路面コンディション。私は、1000psオーバーのマシンをセミウェットで走らせる恐怖心を無理やり押し殺すと、テストドライバーが操るもう1台のSF90XXに続いてコースインした。
路面が湿っていたのとテストドライバーのペースが速かったおかげで、タイヤのグリップ限界付近に到達するまではあっという間のことだった。いや、正確にいえば限界まではまだ余裕があったが、それでもステアリングやシートからはタイヤのグリップが抜け掛かる“兆候”が明確に伝わってきた。
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2023/12/LEVOLANT01_P022_023-3-1024x683.jpg)
V8ツインターボエンジンと3基の電気モーターが組み合わされたパワートレインを搭載。エンジンはベースのSF90から17psアップの797ps、ハイブリッドシステムは13psアップの233psを発生。システム出力は実に1030psを達成。
この“兆候”さえしっかり掴んでおけば、限界を越えてコースアウトを喫することはまずない。これで強い自信を手に入れた私は、テストドライバーのテールを捉えるべく、スロットルペダルをさらに深く踏み込んだ。
SF90XXのパフォーマンスで最初に驚かされたのはブレーキ能力の高さ。路面がチョイ濡れだったので、渾身の力を込めてブレーキペダルを踏みつければABSは比較的簡単に作動し始める。それでも、4輪の回転センサーにくわえて6軸のGセンサー(前後、左右、上下の3軸だけでなくXYZ軸の回転モーメントも感知)を用いてタイヤの接地状態を正確に検出するフェラーリのABSevoは、これ以上はないほどの制動力を引き出してくれた。
しかも、ブレーキペダルを通じてABSevoの作動状況が克明に把握できるため、ペダルコントロールは実に容易。これもまた、チョイ濡れのコンディションでは強力な武器となるものだ。
もうひとつ、SF90XXで驚かされたのが5000rpmオーバーで炸裂する強烈な加速感だった。サーキット走行中にハイブリッドシステムのクォリファイモードを選択してフルスロットルを与えると、高圧バッテリーの残り充電量に応じてエクストラブーストと呼ばれる機能が発動。1030psのシステム出力をフルに発揮する状態となるのだ。同じ1000psオーバーでも、ランボルギーニ・レヴエルトでは覚えなかった加速に伴う恐怖感を、このとき、私は初めて味わったのである。
いっぽうのコーナリングは、250km/hで530kgのダウンフォースを生み出すエアロダイナミクスのおかげで極めてスタビリティが良好。ただし、試しにCTオフ(トラクション・コントロール・オフ)モードを選んだところ、スロットルペダルの踏み方により低速コーナーでは簡単にオーバーステアを引き出すことができた。しかも、これをカウンターステアで封じ込めるのも難しくはない。
その後も、乾きつつある路面コンディションのなか、私は自信を持ってSF90XXを操り続けた。フィオラノで、ここまで限界に近い領域で攻め続けることができたのはSF90XXが初めて。その意味でいえば、ただハイパフォーマンスなだけでなく、ユーザーフレンドリーな側面も備えているのがSF90XXだったといえる。
【SPECIFICATION】フェラーリ・SF90XXストラダーレ
■車両本体価格(税込) ─
■全長×全幅×全高=4850×2014×1225mm
■ホイールベース=2650mm
■トレッド=前:1683、後:1674mm
■車両重量=1560kg
■エンジン形式/種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=88.0×82.0mm
■総排気量=3990cc
■最高出力=797ps(586kW)/7900rpm
■最大トルク=804Nm(82.0kg-m)/6250rpm
■モーター形式/種類=IVM/交流同期電動機
■モーター最高出力=223ps(171kW)
■モーター最大トルク=—
■燃料タンク容量=68L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=—
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:255/35ZRF20、後:315/30ZRF20
問い合わせ先=フェラーリジャパン TEL03-6890-6200
■関連記事
- 【スクープ】フェラーリの新型モデルが続々登場か!?「SF90」の後継モデル「SF100」はエレガントな顔つきに
- カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
関連記事
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/f921bfd25cfda804ddfbd4f6f4c3e74f-300x200.jpg)
究極の自然吸気V12ユニットを開発するためにフェラーリが駆使した技術的アプローチとは?「最新のフラッグシップモデル12チリンドリ」【自動車業界の研究】
コラム
2024.06.30
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/cmwfday10000-300x200.jpg)
歴代F1マシンやXXプログラムの熱い走りを目撃せよ!フェラーリ・レーシング・デイズ2024、6月29、30日開催!
ニュース&トピックス
2024.06.24
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/cmw12cili023-300x200.jpg)
早くも日本でお披露目!フェラーリ、自然吸気V12搭載のニューモデル「12チリンドリ」のジャパン・プレミアを開催
ニュース&トピックス
2024.06.12
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/LEVOLANT07_P018_019_New_Ferrari_V12_ext_06_Design_red-300x200.jpg)
【FIRST PICTURE】 新デザインによる懐古主義からの脱却と伝統のV12気筒エンジンの共存「フェラーリ・ドーディチ・チリンドリ」
ニューモデル
2024.06.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![フェラーリ 488スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572087/J/99202407270957208700100.jpg)
フェラーリ 488スパイダー 左H リフター LEDカーボ…
支払総額(税込) 3406 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
![フェラーリ F12ベルリネッタ](https://picture1.goo-net.com/7000506985/30240618/J/70005069853024061800100.jpg)
フェラーリ F12ベルリネッタ 2年保証付!24ヶ月点検済!…
支払総額(税込) 3000 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 100万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
![フェラーリ モンディアルt](https://picture1.goo-net.com/7000570753/30240430/J/70005707533024043000200.jpg)
フェラーリ モンディアルt カブリオレ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/7009500016/30240725/J/70095000163024072500100.jpg)
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT EXカーボ…
支払総額(税込) 3293 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![フェラーリ 812GTS](https://picture1.goo-net.com/9920240721/09572088/J/99202407210957208800200.jpg)
フェラーリ 812GTS ベースグレード
支払総額(税込) 7240 万円
車両本体価格(税込) 7180万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/7009571206/30240726/J/70095712063024072600100.jpg)
フェラーリ ローマ F1 DCT 左H 正規D車 OP781…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![フェラーリ GTC4ルッソ](https://picture1.goo-net.com/9920221228/09572085/J/99202212280957208500600.jpg)
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード Bianco C…
支払総額(税込) 3510 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7000540808/30240725/J/70005408083024072500100.jpg)
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行車 禁煙…
支払総額(税込) 2380 万円
車両本体価格(税込) 2370万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
![フェラーリ 599](https://picture1.goo-net.com/7000802296/30240726/J/70008022963024072600300.jpg)
フェラーリ 599 F1 正規D車左H BilliantM …
支払総額(税込) 1791.5 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 33.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![フェラーリ 296GTB](https://picture1.goo-net.com/9920240726/09572087/J/99202407260957208700100.jpg)
フェラーリ 296GTB 左H リフター 特注カラーLED…
支払総額(税込) 4616 万円
車両本体価格(税込) 4600万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/7009572215/30240725/J/70095722153024072500100.jpg)
フェラーリ 360 モデナ 6MT 正規ディーラー車 ロッソ…
支払総額(税込) 1714.1 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7003000294/30240618/J/70030002943024061800100.jpg)
フェラーリ 458イタリア 本土仕入れ 社外ナビ 地デジ …
支払総額(税込) 2435 万円
車両本体価格(税込) 2425万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
![フェラーリ F8スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572085/J/99202407270957208500100.jpg)
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード ADAS アップ…
支払総額(税込) 5040 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
![フェラーリ F12ベルリネッタ](https://picture1.goo-net.com/7009700316/30240711/J/70097003163024071100300.jpg)
フェラーリ F12ベルリネッタ ベースグレード 左ハンドル …
支払総額(税込) 3017.7 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/9410240717/00504405/J/94102407170050440501700.jpg)
フェラーリ 360 F1スパイダー
支払総額(税込) 998.8 万円
車両本体価格(税込) 988.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
![フェラーリ 296GTS](https://picture1.goo-net.com/9920240716/09572087/J/99202407160957208700100.jpg)
フェラーリ 296GTS 左H リフター LEDカーボンス…
支払総額(税込) 4916 万円
車両本体価格(税込) 4900万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
![フェラーリ 355F1](https://picture1.goo-net.com/7009570772/30240719/J/70095707723024071900200.jpg)
フェラーリ 355F1 スパイダー 正規D車 伊藤レーシング…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009540109/30240726/J/70095401093024072600100.jpg)
フェラーリ 458スパイダー 458スパイダー
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240721/09572085/J/99202407210957208500200.jpg)
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード LED付ステア…
支払総額(税込) 4000 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30220203/J/70002010533022020300200.jpg)
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 フロン…
支払総額(税込) 2775 万円
車両本体価格(税込) 2749万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000210100/30240726/J/70002101003024072600100.jpg)
フェラーリ 458スパイダー
支払総額(税込) 2890.9 万円
車両本体価格(税込) 2860万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
![フェラーリ カリフォルニア](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240720/J/70095711553024072000100.jpg)
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード
支払総額(税込) 1393 万円
車両本体価格(税込) 1368万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![フェラーリ ポルトフィーノ](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240608/J/70095711553024060800200.jpg)
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード カーボンセラミッ…
支払総額(税込) 2940 万円
車両本体価格(税込) 2898万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![フェラーリ ポルトフィーノ](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240524/J/70095711553024052400100.jpg)
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード マグネライドデュ…
支払総額(税込) 2798 万円
車両本体価格(税込) 2748万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
![フェラーリ 488スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000202048/30211116/J/70002020483021111600100.jpg)
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード ブリリアント可…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![フェラーリ 812GTS](https://picture1.goo-net.com/7009570994/30240616/J/70095709943024061600200.jpg)
フェラーリ 812GTS ベースグレード ディーラー車 1オ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572088/J/99202407270957208800300.jpg)
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3680 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30240718/J/70002010533024071800200.jpg)
フェラーリ 360 モデナF1 Tベル・クラッチ交換済 レカ…
支払総額(税込) 855 万円
車両本体価格(税込) 839万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
![フェラーリ 348](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30240712/J/70002010533024071200200.jpg)
フェラーリ 348 ts D車 ナカムラエンジニアリング整備…
支払総額(税込) 1368 万円
車両本体価格(税込) 1338万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
![フェラーリ モンディアルt](https://picture1.goo-net.com/7009570994/30231020/J/70095709943023102000200.jpg)
フェラーリ モンディアルt ベースグレード 左H 5速MT車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |