カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編

全ての画像を見る

何と1430万円超のオプションが装着! 車両価格と合わせると……?

わお!久しぶりのオプション紹介! しかもフェラーリ初のスーパースポーツ4ドア4シーター「プロサングエ」。やったー!(笑)。スーパーカーブランドやラグジュアリーブランドが続々SUVを発売する中。やっと? とうとう? フェラーリにもSUV(フェラーリとしては4ドア4シーターと呼ぶ)がラインナップに加わりました。
「プロサングエ」は2022年9月にイタリアで世界初公開。日本では同年11月8日に世界遺産である京都・仁和寺でジャパン・プレミアは行われました。そしてつい先日、嬉しいニュースが飛び込んできました!

【画像58枚】フェラーリ・プロサングエに装着されたオプションの数々
6月19日にドイツのノストライン=ヴェストファーレン デザインセンター主催「レッド・ドット・デザイン賞」(red dod design awardnite)にて、プロダクトデザイン部門の「レッド・トット・ベスト・オブ・ザ・ベスト」賞を受賞! 

イタリア語で「サラブレッド」の意味を持つプロサングエですが、ひと通りスペックをおさらいしておくと、ボディサイズは全長4973×全幅2028×全高1589mmで、ホイールベースは3018mm。パワートレインは最高出力725ps、最大トルク717Nmを発生する6.5LのV型12気筒ガソリンエンジンをミッドフロントに搭載し、トランスミッションは8速デュアルクラッチが組み合わされています。ちなみに前後の重量配分は49:51ですね。
先進運転支援システムも充実していて、急な下り坂で車速の維持とコントロールを行うヒルディセント・コントロール(HDC)をフェラーリ初採用。一番のトピックといえるのは、世界初のフェラーリ・アクティブ・サスペンション・テクノロジー(FAST)で、これはマルチマティック社と共同開発したTASV(True Active Spool Valve)ダンパーシステムを採用し、48Vの電動モーターでダンパー・ロッドにつけたネジを回転させて最大80mmの範囲で車高を調整できるものです。

さらに各車輪に加速度センサーや位置センサーなどを装備し、電子制御で反応速度や高さをモードに合わせたセッティングすることで、ボディやタイヤの動きを制御し、どんなコンディションでもロールやピッチを抑えて車体を安定させ、最大のグリップ性能が確保できるんですね。車両本体価格は4766万円です。

さて、前置きはこのくらいにして、本題のオプションに入りましょう。
ボディカラーの艶やかな深い赤はロッソ・ポルトフィーノ。この色、とても映えマス!

鍛造ホイール ブラックマット:1,022,267円
鍛造ホイールは5本スポークで内側がブラックマットのカラー。ちょっと浮いた風車のようなデザインですが、洗車しやすそうですね。

イエローカラーブレーキキャリパー:237,942円
チタニウムホイールボルト:176,253円

イエローカラーのブレーキキャリパーはサイズも結構大きめでスポークの間から存在をアピール。ブレンボとのWネームのようですね。ホイールボルトはチタニウム製でこちらもオプションです。

カーボンファイバーエクステリアミラー:264,380円
カーボンファイバーのエクステリアミラー。これはカーボンもいいけどピアノブラックでもよいかもですね。お好みで!

カーボンファイバーホイールアーチ:916,516円

カーボンファイバー製のホイールアーチ。ボディパネルと離れているような感じに見えますが、フローティングっぽい感じです? 空力を考慮しつつ、デザインも凝ってます。

スクーデリアフェラーリフェンダーエンブレム:193,878円
ボディサードのAピラー下ぐらいに装着されていますが、これがあると一気にスポーティに見えるから不思議ですね。

カーボンファイバールーフ:1,304,272円
カーボンファイバーフロントスポイラー:881,265円
カーボンファイバーリアデュフューザー:1,233,771円
カーボンファイバーアンダードアカバー:916,516円
カーボンファイバーサイドシル:352,506円

カーボンファイバーのパーツは、ほかにもルーフやリアデュフューザー、フロントスポイラー、アンダードアカバーサイドシルなど盛りだくさんです。

サスペンションリフター:705,012円
サスペンションのリフターは、センターコンソールにあるスイッチで操作。ジーっと外から見ていると上下するのがわかります。

ブラックセラミックテールパイプ:264,380円
ブラックセラミックテールパイプは、その中を覗いてみると4層に見えます。

防傷フィルム:511,134円

防傷フィルムはボディを飛び石などからカバーしてくれるので、このクラスだと装着しているオーナーは多いかも。

フロントシート マッサージ+ベンチレーション:616,886円
シートはフロントがマッサージとベンチレーション付き。個人的にシートヒーターはマスト!ですね。

リアシート ヒーター+ベンチレーション:440,633円
リアシートはシートヒーター&ベンチレーション付き。後席でもシートが快適で過ごせるのは、素敵なお・も・て・な・しですね。

レザーアップホルスター:616,886円
こちらは内装素材&カラーのオプションです。

カーボンファイバーアッパートンネルトリム:528,759円
カーボンファイバードアパネル:1,233,771円
カーボンファイバーインストルメントクラスター:881,265円

室内もカーボンファイバー満載で、アッパートンネルトリムをはじめ、ドアパネルやカーボンファイバー・インストルメントクラスターに装着。スポーティ感倍増です。

ヒーター付きカーボンファイバーステアリングホイール+LED:528,759円

ステアリングヒーターは冬の寒い時期に手を温めてくれるのがありがたいですね。LEDはシフトタイミングを知らせてくれます。

ダークラミネーテッドリアガラス:484,696円
リアガラスにはスモークのラミネートが。目隠し効果に加え防犯にも役立ちそうですね。

これらオプションの金額は何と1430万円超え! 車両価格と合わせると6200万円ほどになりました。フェラーリを購入するほどの方なら、これほどのオプションも気にならないのかもしれませんね。

取材のあと、ちょこっとだけ試乗しました。エンジンスタート/ストップスイッチはステアリングの中央下部分にありますが、存在感は控えめ。観音開きのドアは新鮮で、Hゲートを模したシフトセレクターですが、パドルシフトでの操作も可能。
そしてそれを見た目と走行性能を際立たせるオプションの数々……。魅力と個性倍増ですね~。今回も楽しい「プロサングエ」でした。

 

フォト=篠原晃一/K.Shinohara

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!