まとまり感あるモディファイが絶妙
インパル・マーチ。1990年代初頭のインパル製チューンドカーにおけるボトムエンド……と切り捨ててしまっては少々おこがましいだろう。ヤンチャな末っ子とでも言うか、「山椒は小粒でも」的な存在であった。
【画像43枚】可愛らしくも迫力あるインパル・マーチとその制作過程を見る!
ベースは二代目・日産マーチ(K11型)。この丸くて小さな車に、大ぶりなフロントバンパー、そして取って付けたようなブリスターフェンダーで武装させ、リアにはGr.Bラリーカーを彷彿とさせる巨大なウイングがそびえたつ。これらの要素だけを見ていくと、どうもアンバランスなハリボテ感を想像してしまうが、実際にフルキットを装着した姿を見てみると、下品にならない適度な迫力とまとまり感が際立っていて、とても魅力的である。さらに、ワイドフェンダーに合わせた専用の深リムRSホイールも、そのスタイリングに安定感を与えている。
ちなみにこの車は1993年の東京オートサロンにおいて、ドレスアップカー部門でグランプリを獲得している。当時のカタログを調べるとフロントバンパー、フェンダー4枚、リアウイングのフルキットで28.5万円。価格も大迫力な設定であったと言える。今回は更にオプション設定のフロントグリル、インパル製スポーツシートやステアリングもフルセットにしてモデリングした。
ベースにしたのはフジミ製1/24スケール・プラモデルのマーチG#。後期型に改修されてしまったという噂もあり、もはや希少な存在になってしまった前期型のキットである。フロントバンパーはプラ板やパテを使用して改造していくが、キットのバンパーは別部品で成型されていて作業がしやすい分、ボディとのバランスが取りにくい。よって、常にボディと仮組みを繰り返しながら形状を詰めていくように心がけた。
ボディへのパテ盛りで造形しつつ後付け感を表現したブリフェンがポイント
ブリスターフェンダーは、ノーマルボディの丸さとは全く異なる面構成をした、いわば後付け感がチャームポイントでもある。ボディとの境界をはっきりと表現するため、パテ盛り前に細切りプラ板を使ってフェンダー外周を縁取っていき、その内側にパテを充填していく方法を取った。リアウイングはプラ板で基本形状を切り抜き、三次曲面の脚部はエポキシパテをボディに押し付けるように成形、フィッティングに留意した。
ホイールは幸いにも同タイプがアオシマから別売りで発売されていたが、17インチ径である上、ピアスボルト付きで細部の形状が異なる。今回はそのホイールをスポーク部だけ切り出して使用。別ホイールのリムに合体させることで、マーチ専用のRSホイールを再現している。塗装はインパルのコーポレートカラーであるシルバー。
今回は845S(下の「関連記事」参照のこと)同様に、タミヤのラッカー系LP-11シルバーを使用してみた。インパルのシルバーに対して、色調、メタリック粒子の細かさ等ピッタリであり、扱いやすさも上々で非常に好印象だ。クリアーや溶剤はガイアカラーを併用。特に問題はなかったが、別メーカー同士の混ぜ合わせ等は自己責任で行って頂きたい。
最近の車にはない、元のデザインがシンプルだからこそ際立ってくるエアロチューン。実はかのイチロー選手も当時このインパル・マーチを所有されており、更にエンジンのターボ化等を行うなど、かなりの愛情を注いで大切にされていたようだ。
■関連記事
- ナリは小さくても迫力は満点!フジミ製プラモを改造して「インパル・マーチ」に!後編【モデルカーズ】
- 大人の艶で魅せるチューンドカー、「インパル845S」!アオシマ製プラモ「Q45」からの改造・前編【モデルカーズ】
関連記事
シャシーが完成してクルマの形に!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.30
エクステリア一新、新色も追加!「ノート・オーテック・クロスオーバー」がマイナーチェンジ、9月発売へ
ニュース&トピックス
2024.05.30
実車メーカーの方から来ました!amtが採ったグリフトすれすれの方策とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第27回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.25
後継者の憂鬱を全身で体現!通好みではあった「二代目シーマ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第47回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 164.9 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 モコ X
支払総額(税込) 24.8 万円
車両本体価格(税込) 14.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
日産 プレジデント ソブリン フルセグ純正DVDナビ バック…
支払総額(税込) 84.3 万円
車両本体価格(税込) 71.9万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
日産 デイズ S 純正SDナビ Bluetooth フルセグ…
支払総額(税込) 36 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト メモリーナビ・全方位カ…
支払総額(税込) 110.4 万円
車両本体価格(税込) 103万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV スマー…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 切り替え4W…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 キャラバン SロングDX GL 5ドア 6人乗り スー…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 21 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ オートマ …
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 41万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 ルークス ハイウェイスターX 全方位カメラ 快適パック…
支払総額(税込) 163.8 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
日産 エクストレイル 4WD ナビ DVD フルセグ クル…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 25.1万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
日産 セレナ eパワーハイウェイスターV☆純正10インチナビ…
支払総額(税込) 265.9 万円
車両本体価格(税込) 252.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV
支払総額(税込) 1144.3 万円
車両本体価格(税込) 1136.3万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
日産 セレナ ハイウェイスターV
支払総額(税込) 1171.1 万円
車両本体価格(税込) 1155万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド エマージェンシー…
支払総額(税込) 170.5 万円
車両本体価格(税込) 163.4万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ 純正7イン…
支払総額(税込) 96.9 万円
車両本体価格(税込) 91.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 エルグランド 250HWS S アーバンクロム 純正7…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 221万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 エマー…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスター 純正ナビ BSM…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 239.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9インチナ…
支払総額(税込) 234.2 万円
車両本体価格(税込) 224.7万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ エマージェンシーブ…
支払総額(税込) 140.8 万円
車両本体価格(税込) 135.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 シーマ 41LV VIP クルーズコントロール ツート…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 183万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 GT-R トラックエディション エンジニアードbyニス…
支払総額(税込) 2120 万円
車両本体価格(税込) 2090万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
日産 スカイライン GT-R 2.6 4WD ニスモ 17イ…
支払総額(税込) 921 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ノート X ワンオーナー純正9インチナビBluetoo…
支払総額(税込) 208.3 万円
車両本体価格(税込) 201.9万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 エクストレイル 20X
支払総額(税込) 177 万円
車両本体価格(税込) 170万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ 全方位カメ…
支払総額(税込) 145.7 万円
車両本体価格(税込) 142.5万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |