日産最後のFRスポーツに国産初の電動コンバー
S15型シルビアをベースとした電動コンバーチブルのヴァリエッタについて、前編の記事(下の「関連記事」参照)では、アオシマ製プラモデルを改造して再現した作例とその制作について述べた。ここでは、実車のS15シルビアについて、もうすこし詳しく記述してみることとしよう。
【画像55枚】ボディ造形の続きから塗装、ディテールなど、制作の詳細を見る!
七代目となるS15型系シルビアは、1999年1月に発売された。先代では3ナンバー・サイズに拡大されていたボディは若干縮小され、5ナンバー・サイズへ回帰。しかしそのコンセプトは、先代後期型のアグレッシブでスポーティな性格づけがそのまま継承されており、スタイリングにもそれが現れている。吊り上がったヘッドライトとそれを収めた低いノーズ、ボディ中央を斜めに走る深いキャラクターラインなどによって、スポーティなイメージが強調されていたのである。
車体が小さくなったとは言えホイールベースは先代と変わらず、FRレイアウトも、前ストラット/後ろマルチリンクのサスペンションも先代同様だ。エンジンは直列4気筒DOHC 2LのSR20DE(最高出力165ps)と、それにインタークーラーターボを組み合わせたSR20DET(250ps)の2種類。前者を積むのがスペックS、後者を搭載するのがスペックRで、S15シルビアのシリーズ構成はこの2本の柱から成っていた。トランスミッションは6速MTと4速ATがあり、ATの場合はエンジンのパワーが抑えられている(SR20DEは160ps、SR20DETは225ps)。
スペックR、スペックSとも、ベーシックなモデルのほかに設定されるのはエアロというバージョンで、これにはサイドシルプロテクターやリアスポイラーが標準装備される。スペックSの上級モデルとしては、アルミホイールやフルオートエアコンが標準となるGパッケージがあり、スペックRのハイグレード版としては電動SUPER HICASを具える”電動スーパーハイキャスパッケージ”が用意された。また、スペックRではドライバー側Aピラーにブースト計が設けられていたことも特徴的だった(スペックSエアロでは油圧計)。
続々追加されるスペシャルパッケージと、ヴァリエッタの登場
デビューから9ヶ月後の1999年10月には、スペックRとスペックS両シリーズに、bパッケージというモデルを追加。これはブルー基調のインテリアを採用することでファッション性を増したものであった。同時に、オーテックジャパンからは同社がチューニングを手掛けたオーテックバージョンも発売となる。エンジンはSR20DEだが各種チューンにより200psにまでパワーアップ、もちろん足周りも固められていた。
同じくオーテックジャパンから2000年5月に発売されたのが、作例で再現したヴァリエッタだ。これは前年の東京モーターショーで好評を博した出品車を市販化したもので、「国産初のフルオープンタイプ電動メタルルーフ」を謳ったコンバーチブルである。ルーフの開閉は手元のスイッチにより20秒で完了。またインテリアにモルフォクロストーンを採用したことも話題となった。これはモルフォ蝶の発色原理を応用したという布地で、見る角度により色が変わり、また濁りのない澄んだ発色となるのが特徴である。
同年10月にはLパッケージとType-Bを追加。LパッケージはスペックRおよびスペックS(Gパッケージ)に設定されたもので、本革シートなどが奢られ、シルバーでコーディネートされたインテリアを持つモデル。後者はスペックRのみに用意されたカスタムベース車で、各種装備が簡略化されたものであった。2002年1月には、お買い得モデルのVパッケージを発売。これもスペックRとスペックS(Gパッケージ)をベースとしたもので、専用シート生地やMD/CD一体電子チューナーラジオなどを装備していた。
2002年11月、S15型シルビアは販売を終了。デビューは1999年1月であるから、4年に満たない若干短命なモデルであった。そこには、2ドア・クーペの需要減などの要因も明瞭に見出すことができる。シルビアの復活は何度も噂されながらも、未だ実現していない。
■関連記事
- 冬こそ電動コンバーチブルで爽快に!アオシマ製プラモ「S15シルビア」をヴァリエッタ化!前編【モデルカーズ】
- 激震走る!?モデルカー業界の命運を左右する動きがついに…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第16回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 グロリア グランツーリスモ300アルティマ ターボ 純…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2003後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 ティーダラティオ 15S ワンオーナー車 キーレス 修…
支払総額(税込) 34 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 NV200バネットバン DX ベッドキット シートカバ…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
日産 シーマ 300G V6ターボ ムーンルーフ インパルエ…
支払総額(税込) 76.7 万円
車両本体価格(税込) 58万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー
支払総額(税込) 104.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS インテリジェントキ…
支払総額(税込) 56.8 万円
車両本体価格(税込) 43.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 フェアレディZ バージョンST ビークルダイナミクスコ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングプレミアムGX ディー…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 223.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 デイズ 660 X /ディスプレイオーディオ・ETC …
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 97.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター ETC スライドドア パワー…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 エクストレイル 20GT S DCIクリーンディーゼル…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 111万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 ルークス ハイウェイスター X SDナビ 全周囲カメラ…
支払総額(税込) 172.9 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 NV100クリッパーバン GX 禁煙車 4WD エマー…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 112.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 シルビア スペックS Lパッケージ 純正5速マニュアル…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 リーフ S クルーズコントロール
支払総額(税込) 155.6 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
日産 ノート e-パワー B メモリーナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 103.5 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
日産 NV350キャラバンバン ロングライダープレミアムGX…
支払総額(税込) 357 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV メーカーナビ …
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 235.1万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 キューブ 15X Vセレクション マイキューブ ワンオ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV ワンオーナー …
支払総額(税込) 429.6 万円
車両本体価格(税込) 421.4万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー X 社外ナビ 地デジTV 衝突被害…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 103.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正9型ナビ/36…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
日産 ノート e-パワーX・ワンオーナー・禁煙車・アラウンド…
支払総額(税込) 95.6 万円
車両本体価格(税込) 83.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 両側電動 フリッ…
支払総額(税込) 75.2 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 エクストレイル 20Xi 全周囲カメラ プロパイロット…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 モコ 660 S ディーラーOPアルミ キーレス アル…
支払総額(税込) 44.2 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターブラックレザーナビ…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 98.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ 20X S-ハイブリッド
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 17.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター G 4WD 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 29 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
日産 ルークス G キーレスエントリー スマートキー 運転席…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |