ともに最高出力385psを発揮する水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載するカレラシリーズ。ここでは、同じエンジンを積んだ2台をピックアップ。軽量化を施したカレラT、オープンエアを堪能できるカレラ・カブリオレ。それぞれの推しポイントはいかに?
ポルシェ911カレラ・カブリオレ/デイリースポーツカーとして最高のモデル
最近新たにモデルに加わり初試乗したカレラTは、幅広いファンに推せるモデルであり、911のスポーツカーとしての資質をもっとも理解しやすいとも言えるのだが、カレラ・カブリオレの魅力には叶わない。以前からカブリオレやタルガが放つ煌びやかな雰囲気に憧れがあり、いつかは手に入れたいと思っているのだ。
雰囲気だけではもちろんなく、ボディ剛性が高く、走りにネガを感じさせないのも911ならでは。997あたりまでは、さすがはポルシェ、オープンボディのわりには剛性感も十分、といったところだったが、現行モデルなんかはワインディングロードをちょっとやそっと攻めたぐらいではクーペとの違いがわからないほどだ。
911の好きなところはパフォーマンスが高いだけではなく、デイリースポーツカーとしても大切にされていることだ。通勤で毎日乗り、ときには出張で高速道路をかっ飛んでいくビジネスエクスプレスになり、週末はサーキットまで行ってタイヤやブレーキはそのままだって走りを存分に楽しんで帰ってこられるタフさもある。大人2人の移動体としては利便性も十分に確保され、荷物置き場的なリアシートもデイリースポーツカーとして重要なアイテムだ。モデルチェンジによって乗り心地が良くなると、軟弱になったと嘆く人もいるが、自分としてはデイリースポーツカーの正常進化であり、現行の992は理想的な姿だろうと思っている。
カレラ・カブリオレならば911との日常生活に、パッと花が咲いたような豊かな気分が加わるのがいい。今回はようやく残暑も収まってきたワインディングロードをオープンで走り回って最高に気持ちがいいオープンエアモータリングを堪能できた。アクセルを踏み込めばフラット6のエンジンサウンドが風の音と混じり合って聞こえてくるのも気分がいい。
比較試乗したカレラの4台の911(カレラ・カブリオレ、カレラT、カレラ4GTS、GT3)のなかではもっともサスペンションがしなやかに感じられてストローク感もある。だから乗り心地も抜群に良くて、本当に毎日乗るなら嬉しい特性だ。だからといって安楽なだけのではなく、コーナーを攻めていけばしっかりと911の魅力を堪能できる。むしろ、オープンエアの気分的な効果としなやかなサスペンションによって、他よりも低い速度域からドライビングを楽しめるというのがカレラ・カブリオレの推したいポイントだ。クローズドと乗り比べてみたところ、ほんのわずかにオープンのほうがハンドリングはいいように感じられたが、ボディ剛性というよりも重心が下がるからかもしれない。
ルーフを開ければ走りの楽しさが倍増し、日常を彩ってくれるカレラ・カブリオレは究極のデイリースポーツカーなのだ。
ポルシェ911カレラT/スポーツカーとしての大切な何かがある
911カレラTでワインディングに繰り出し、思わず「軽ッ!」と口走った。だがその軽さは、実際の車両重量から来ているものではないと思う。ご存じの通りこの911の素性は358psのベーシックカレラをベースに遮音材や内装を簡略化した軽量化にある。ただしその削減重量は8速PDK車に対してたったの35kgでしかなく、もはやそれはMTとPDKの重量差+α程度のものでしかない。
だとすれば一体何が、このカレラTに軽さを与えているのか? ひとつは、電動パワステの操舵感だ。比較試乗したカレラ4GTSと比べると、このシンプルなRWD911のステアフィールは肩透かしを食らうほど軽い。
だがしかし、それがきっちりとタイヤが路面を捉える感触を、手の平に伝えてくるのだからたまらない。またその足下にはPASMが装備されており、前輪20/後輪21インチにもなるスポーツタイヤの反発を抑え込みながら、そのグリップを引き出している。
さらに試乗車は、ダメ押しのオプションとしてリアアクスルステアリングを装備していた。これがタイトコーナーはもちろん駐車場の取り回し段階から逆位相で小回りを利かせ、高速コーナーでは同位相となって走りを安定させる。
もはやそこには911がリアヘビーのやっかいなスポーツカーだという面影すらない。感服するのは徹底的に電子制御化された末の走りにまったく違和感がなく、911のポテンシャルを自然に味わえること。走っていて、その走りは笑みがこぼれるほど楽しいのだ。
唯一惜しいのは、3速ギアがややロングレシオなこと。この3Lユニットはツインターボにして高回転で一段と突き抜けるキャラクターを持っているのに、それが冗長な3速の加速でスポイルされてしまうのが実に惜しい。
そういう意味では8速PDKの方がこのエンジンのポテンシャルをストレスなく引き出せるだろう。しかし385ps/450Nmとはいえシリーズでは一番低いパワー&トルクを、前述した電子制御の庇護のもと、鍛え抜かれた992ボディと共に絞り出す走りに対しては、MTのひと手間だったりリズムが合っている。これ以上操作に混乱したくないから、MTを8速にしろとは言わない。エミッションの問題はあるかもしれないが、このギア比だけ見直してくれたら最高である。確かにカブリオレという選択も911カレラを粋に楽しむひとつの手段だが、生真面目な筆者は7速MTでその性能を存分にしゃぶり尽くすという選択を推したい。このカレラTという911は、素朴な中にも宿るスポーツカーとしての大切な何かがあり、私が所有する1995年式の空冷カレラと、どことなく似ている。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ エディション リアモニターサンルーフ
支払総額(税込) 424.1 万円
車両本体価格(税込) 415万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP182…
支払総額(税込) 917.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 976.7 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 899.2 万円
車両本体価格(税込) 875万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド OP456 スポ…
支払総額(税込) 1305.1 万円
車両本体価格(税込) 1290万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンGTS クーペ スポーツク…
支払総額(税込) 1489.7 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP259…
支払総額(税込) 1405.7 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP398…
支払総額(税込) 1508.4 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボ スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1547.9 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 761.4 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1272.4 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1009.4 万円
車両本体価格(税込) 985万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン SスポーツクロノPKG OP646 スポ…
支払総額(税込) 1118.6 万円
車両本体価格(税込) 1099万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1105.5 万円
車両本体価格(税込) 1090万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 782.1 万円
車両本体価格(税込) 765万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ OP245 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1372.9 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 544km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
支払総額(税込) 1125.7 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 1593.8 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911GT3RS OP461 スポーツクロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 電動オープン 黒幌 黒革…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ カイエン ターボ 右H 正規D車 SR 黒革 全席…
支払総額(税込) 415 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ クレヨン/…
支払総額(税込) 1106 万円
車両本体価格(税込) 1077万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ 356 356B ロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1960年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ ボクスター ボクスター 左ハンドル スポーツクロノ…
支払総額(税込) 574 万円
車両本体価格(税込) 554万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター クラリオンナビ フルセグT…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 420.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 パノラミックルーフ 21AW レザ…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ パナメーラ GTS スポーツクロノ スポーツエギゾ…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 336.2万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |