2024年にフェイスリフトを控え、役物や限定車がドロップされはじめた911。その中でも群を抜いてドライビングファンを訴えかけるのが911 S/Tだ。なにせ、開発の指針は峠道を走って楽しいかどうか。現段階で我をも忘れてドライブを楽しめる911は、このS/Tの右に出るものはいない!
こんな罪な911はいままでいただろうか……
罪作りな911だ。ただでさえ新車で手に入れづらい911のMTで、リアエンドにはシリーズ最高峰のGT3RS用自然吸気フラット6を押し込み、派手なエアロデバイスをもたないツーリングボディスタイルという恐ろしくマニアックな仕様、ということもさることながら……峠道でのドライビングの楽しいことと言ったら! 我を忘れるとはまさにこのこと。我どころか、隣に大先輩を乗せて走っていることも忘れ、無我夢中でドライブ。タイトベントの続く狭いワインディングロードを自分でも驚くようなアベレージ速度で駆けぬけた。
もちろん、自分にそこまでのウデのないことなど知っている。けれども、あくまでも自分で操っているかのような気分に浸れる。おそらく20年前の高性能車で同じように頑張って走らせたなら、これほど速くは走れなかったどころか、20回はコースオフしたに違いない。
それでも日産GT-Rのように制御されたドライブという感覚に乏しい。満足度は高く、達成感が強い。叶うならばまたぜひ乗ってみたい。そんなふうに思える最新の高性能モデルなどそうそうない。値段はもちろんチャンスという意味でも買えないシロモノであると同時に、プロのように操ったと思わせるあたりが罪作りなのだ。もし幸運にも貴方が買う権利を得たとしたら乗り出し5000万円でも迷うことはない。昔風に言えば「女房を質に入れても買え」だ。
現行型992シリーズは来春にも後期モデルへとスイッチするらしく、ダカールをはじめ今や限定車の花は盛り。生まれ年にちなんで1963台のみが生産される911の60周年モデル、911S/Tがその罪作りなモデルである。
“ST”と聞いて歴史的な911を即座に思い浮かべた方はかなりのツウだ。初代911、すなわちナロー時代、レース用ベース車両の911Sを社内的に911STと呼んでいた。あくまでも911Sとして出荷されていたので“幻”。かのナナサンカレラのデビューする’73年以前に、STはツーリングレースカー界で大活躍したモデルだ。
伝説の名を背負うからにはそれに恥じない仕様でなければならない。911S/Tはドライビングプレジャーを純粋に追求した。最高速度やニュルのラップタイムといったわかりやすい記録は脇に置き、運転する楽しさだけを追い求めた “峠道を走って最高に楽しい911”が開発のメインテーマであったという。
パフォーマンスの源となるエンジンはGT3RSと同じ、すなわち525psの4L水平対向自然吸気フラット6。これに軽量クラッチとシングルマスフライホイールをセットして回転質量を減らしたクロスレシオの専用6速MTを組み合わせた。
前から見ればGT3ツーリングのように見える。フロントフェンダーのデザインがRSのようにも見える。ド派手なリアウイングはなく、小さな小さな整流板が備わるのみ。ナローの911STもまたエアロデバイスはなかった。
軽量化の手法もまたGT3RSとよく似る。ボンネットやルーフ、フロントフェンダー、ドアなどを炭素繊維強化プラスチック(CFRP)としたほか、ロールケージやリアスタビライザー、シアパネルなどもCFRPだ。結果、現代に蘇った911S/TはGT3ツーリングに比べて40kg軽い1380kgに収まった。
タイトコーナが楽しいこと楽しいこと!
濃紺のヘリテージパッケージを受け取って元気よく走り出す! と思いきやいきなりエンスト。フライホイールが軽く回転落ちが鋭いのでクラシックモデルのようにクラッチを繋いだ方が良さそうだ。
まずは一般道での乗り心地が望外に良いので驚く。アシがよく動き不快なショックをほとんど感じない。まもなく林道のように狭い峠道に入った。サスペンションモードをスポーツにセット。GT3のように硬い板の上に乗ったような心地を覚悟したのに、少し硬くなった程度でほとんど変わらないから拍子抜けする。スパルタンさはまるで感じない。
ひとたび動き出せば重めのクラッチペダルも軽いフライホイールもギアレバーの操作を楽しむために重要な役割を果たしていたのだと納得する。シフトストロークがGT3用に比べて10mmも短く、オートブリップも超絶に巧みだから、マニュアルでのダウンシフトが2ペダルのように早くそしてスパスパとキレイに決まってくれる。
ギアチェンジすること自体が楽しい。とはいっても狭い峠道ではほとんど2速(120km/hくらいまで)固定でこと足りた。5000rpmあたりから盛大なフラット6サウンドがコクピットを満たしドライバーを盛り上げる。2速で6000〜7000rpmあたりをキープしながら走らせてもエンジンは苦しむそぶりさえ見せない。時おり8000、否、9000rpmまで回しても平気の平左。なんならずっと回していたいと思う。その一方で1000rpmちょいでも粘り強く反応してくれる。3速固定でも結構速い。
夢中になって林道を攻め続ける。最も楽しいのはヘアピンのようなタイトベントを連続してクリアするような場面だ。外されているはずのリアステアシステムが残っているのかと思うほど鼻先が内を向く。出口で思い切り右足を踏み込めば後輪がなんの不安もなく強力に路面を蹴り飛ばす。前輪も後輪も自分の思いのまま。
そんな911、否、最新スポーツカーはやっぱり他にない。
【SPECIFICATION】ポルシェ911 S/T
■車両本体価格(税込)=41,180,000円
■全長/全幅/全高=4573/1852/1279mm
■ホイールベース=2457mm
■トレッド=前:1601、後:1553mm
■車両重量=1380kg
■エンジン形式/種類=ー/水平対向6気筒
■内径×工程=102.0×81.5mm
■圧縮比=13.3:1
■総排気量=3996cc
■最高出力=525ps(386kW)/—rpm
■最大トルク=465Nm(47.4kg-m)/—rpm
■燃料タンク容量=64L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=—
■トランスミッション形式=6速MT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:255/35ZR20、後:315/30ZR21
問い合わせ先=ポルシェジャパン 0120-846-911
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラS 7速MT タイヤ新品 スポ…
支払総額(税込) 1065.5 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 純正ナビ地デジTV ベージ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 383万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノパッケージ PASM…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 387.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK OPカラー/…
支払総額(税込) 2271.9 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ マカン マカン パノラマSR/黒レザーpkg/OP…
支払総額(税込) 946.8 万円
車両本体価格(税込) 926.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ スポーツクロ…
支払総額(税込) 617.1 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 黒革 シー…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン スポーツクロノパッケージ フルエアロ・B…
支払総額(税込) 785.9 万円
車両本体価格(税込) 759.7万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフシステム ベン…
支払総額(税込) 1286.5 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 38.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ 4 ワンオーナー 純正HDDナビTVフ…
支払総額(税込) 680 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 911GT3RS 左H 後期モデル クラブ…
支払総額(税込) 3323 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911S
支払総額(税込) 3630 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1967年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ 356 356C Coupe
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1964年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード ディーラー整備車両 整…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
ポルシェ パナメーラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ 911
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG カー…
支払総額(税込) 694.4 万円
車両本体価格(税込) 680万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンターボ クーペ リアセンタ…
支払総額(税込) 1330 万円
車両本体価格(税込) 1305.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ティプトロニックS 黒本…
支払総額(税込) 642 万円
車両本体価格(税込) 619.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 弊社買取車 後期 ベー…
支払総額(税込) 360.4 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 353.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツツーリスモ 1オーナー …
支払総額(税込) 671.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 397.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 927 万円
車両本体価格(税込) 915万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 社外ナビ 地デジフルセグ…
支払総額(税込) 105.2 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 安心の1年無償保証付 D車・SR…
支払総額(税込) 1086.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 36.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターSポルシェデザインED2ティ…
支払総額(税込) 399.8 万円
車両本体価格(税込) 384.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ベースグレード(5名)フ…
支払総額(税込) 920 万円
車両本体価格(税込) 905.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 914 914 2.0S エンジン オーバーホール…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1975年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |