
ポルシェの新たな道を模索したフラッグシップ
ポルシェの主力車種と言えば長らく911であるが、その代替を念頭に送り出されたモデルがあった。1977年に発表された928である。空冷エンジンをリアに搭載したRR車である911が今後も進化をし続けられるだろうか、という懸念が生んだのが928であると言えるだろう。
【画像36枚】グンゼの928Sとはどんなキットだったのか、完成状態と制作過程を見る!
928は、水冷エンジンをフロントに搭載したFRというとてもオーソドックスな成り立ちであったが、水冷・FRという点では、928に先立ちポルシェ924が1975年にデビューしている。924はそれまでの914に代わるエントリーモデルとして登場したモデルだが、928の商品企画は924で作られた流れに連なるものといえるだろう。
ボディ形状は924同様に丸みを帯びたハッチバッククーペだが、928ではさらに丸みの強い卵型を成していた。ボディ後半の形状にAMCペーサーにも通じるものがあるのは、北米市場を意識していたためだろうか。ヘッドライトはポップアップ式だが、上下どちらの状態でもインパクトの強い表情であった。
搭載されるエンジンは4.5LのV型8気筒OHCで、最高出力は240ps。このエンジンをフロントに置くFRレイアウトを採るが、トランスミッションをデフ側に置くトランスアクスル方式であるのが特徴で、バッテリーも後方に置き重量配分の最適化を図っている。
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがセミトレーリングアームとなるが、このリアサスはバイザッハ・アクスルという独特なもの。これはトー・コントロールによる4WS的な機構で、コーナリング時の安定性向上を目的としたものだ。
1980年にはエンジンを4.7L(300ps)に拡大した928Sを追加。ボディ前後にスポイラーを装着しているのが特徴で、ホイールのデザインも変更されている。1987年の928S4では5Lエンジン(320ps)を搭載、フロントエプロンの形状をより丸みの強いものに変更。さらに928GTや928GTSなどへと進化を遂げつつ、928は1995年に販売を終了している。
1/20スケールなみの内容に、さらに…
さて、やはりポルシェのフラッグシップモデルらしく、928はプラモデルの世界でも人気が高かった。わが国でもタミヤの1/20やフジミの1/24があり、その他1/43から1/16まで様々なメーカーのものがあるが、ここでご覧頂いているのは、グンゼ産業(現在のGSIクレオス)が新車当時リリースしていた1/24スケールの928Sのキットを、ほぼそのまま制作したものである。
このキットは1/24スケールながら、エンジンフード/左右ドア/リアハッチが開くフル開閉モデル(厳密にはエンジンフードのみ着脱式)である。エンジンやシャシーも再現されるというフルディテールモデルとなっており、それだけでも、かつての1/20スケールのような気合いの入ったキットであったが、製品としてのポイントはそれだけにとどまらない。
車両としての928Sとともにベアシャシーも作れるようになっており、並べて飾れるようにタイヤ/ホイールが2台分入っているのである。ただし、エンジンは1台分のみなので、どちらに載せるかを選ぶ構成。つまり、ベアシャシーにエンジンを載せたら車両本体はエンジンフードを閉じて作り、車両本体にエンジンを載せる場合はベアシャシー単体の制作は諦める、ということになる。そこで作例ではパーツを簡易的に複製し、それを車両本体に載せて制作することでこの欠点を克服した。
このキットは初めは928としてリリースされたもので、のちに928Sに小変更。グンゼでは日本版エレール製キットと同じ上級者向シリーズ(「FOR MASTERED MODELER」)に編入されたりしたが、その後は絶版となったままだ。そのため、作例とその制作工程を参考にして……とは言えないが、自分で作っているような気持ちになって写真をご覧いただければ幸いだ。
■関連記事
- グラマラスボディの最終進化版!フジミ製プラモ「ポルシェ928S4」をGTSへとモディファイ!【モデルカーズ】
- そこにはすでに全てがあった!60年以上前のメーカーお手製”プラモのお供”【アメリカンカープラモ・クロニクル】第14回
関連記事

細部も作り変えてスタンダードに改造!1/24ミニカー改造で「観音クラウン1900」をタクシー化・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.11.28

生誕75周年の「911」と「ディフェンダー90」がレゴに! クリスマスプレゼントにぴったりの「大人向けレゴセット」各種が発売に。
ニュース&トピックス
2023.11.27

現行モデルで半世紀以上の歴史に幕!AMT製プラモ「2016年型シボレー・カマロSS」でその復活劇を追体験【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.11.27

よりデジタルに、より豪華に、より効率的に。新型「パナメーラ」、第3世代となるスポーツラグジュアリーセダン
ニューモデル
2023.11.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) 300.9 万円
車両本体価格(税込) 288.5万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード 22インチRSスパ…
支払総額(税込) 1065.8 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

ポルシェ カイエン ベースグレード サンルーフ 左ハンドル …
支払総額(税込) 202 万円
車両本体価格(税込) 182.1万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター 6MT スポー…
支払総額(税込) 1122.4 万円
車両本体価格(税込) 1098万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 157km |

ポルシェ カイエン ターボ 4WD 22インチアルミ 左ハン…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |

ポルシェ ポルシェその他 ベック スパイダー
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 500万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

ポルシェ マカン マカンGTS マカンGTS1オーナ BOS…
支払総額(税込) 1325 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ポルシェ 911 911カレラS PCCB(ポルシェセラミッ…
支払総額(税込) 569.5 万円
車両本体価格(税込) 549.5万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

ポルシェ マカン マカンGTS マカンGTSアダプティブエア…
支払総額(税込) 1226 万円
車両本体価格(税込) 1206万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

ポルシェ 911 911カレラGTS フロントリフティングシ…
支払総額(税込) 1799.1 万円
車両本体価格(税込) 1785万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッドクーペプ…
支払総額(税込) 1469.6 万円
車両本体価格(税込) 1450万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 442km |

ポルシェ ケイマン ベースグレード 左ハンドル 6速MT ボ…
支払総額(税込) 519.6 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

ポルシェ 911 911カレラ4S 左HティプトロS 正規D…
支払総額(税込) 568.7 万円
車両本体価格(税込) 529.8万円
諸費用(税込) 38.9万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |

ポルシェ カイエン ターボ 1ナンバー公認登録車・AT・4W…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |

ポルシェ カイエンクーペ カイエンターボGT クーペ 22イ…
支払総額(税込) 3296.6 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 66.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ポルシェ カイエン S ハイブリッド
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

ポルシェ 911 911カレラS シートヒーター ポルシェエ…
支払総額(税込) 1127.2 万円
車両本体価格(税込) 1099.7万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

ポルシェ マカン マカンGTS 茶革 シートヒーター スポー…
支払総額(税込) 617.5 万円
車両本体価格(税込) 589.8万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

ポルシェ 911 911カレラS スポーツクロノ スポーツス…
支払総額(税込) 1140 万円
車両本体価格(税込) 1118万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG サンルーフ…
支払総額(税込) 1264.2 万円
車両本体価格(税込) 1244.9万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ポルシェ カイエン プラチナエディション ツートンレザーイン…
支払総額(税込) 296.3 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

ポルシェ 911 911ターボS 2015yモデル スポーツ…
支払総額(税込) 1305 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ポルシェ マカン マカンGTS Macan GTS
支払総額(税込) 1005.8 万円
車両本体価格(税込) 960万円
諸費用(税込) 45.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ポルシェ ボクスター ボクスターS ボクスターS・左H・5速…
支払総額(税込) 162 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ポルシェ ケイマン ベースグレード 左H 5速AT キャラメ…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |

ポルシェ 911 911カレラ パノラマサンルーフ パーシャ…
支払総額(税込) 1717 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノパッケージ モ…
支払総額(税込) 1121.5 万円
車両本体価格(税込) 1090万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

ポルシェ パナメーラ ベースグレード トラフィックジャムアシ…
支払総額(税込) 1135 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ポルシェ 911 911カレラS スポクロ PASM付スポー…
支払総額(税込) 1820 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

ポルシェ 911 911カレラT スポクロ カレラTインテリ…
支払総額(税込) 1560 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |