ポルシェの新たな道を模索したフラッグシップ
ポルシェの主力車種と言えば長らく911であるが、その代替を念頭に送り出されたモデルがあった。1977年に発表された928である。空冷エンジンをリアに搭載したRR車である911が今後も進化をし続けられるだろうか、という懸念が生んだのが928であると言えるだろう。
【画像36枚】グンゼの928Sとはどんなキットだったのか、完成状態と制作過程を見る!
928は、水冷エンジンをフロントに搭載したFRというとてもオーソドックスな成り立ちであったが、水冷・FRという点では、928に先立ちポルシェ924が1975年にデビューしている。924はそれまでの914に代わるエントリーモデルとして登場したモデルだが、928の商品企画は924で作られた流れに連なるものといえるだろう。
ボディ形状は924同様に丸みを帯びたハッチバッククーペだが、928ではさらに丸みの強い卵型を成していた。ボディ後半の形状にAMCペーサーにも通じるものがあるのは、北米市場を意識していたためだろうか。ヘッドライトはポップアップ式だが、上下どちらの状態でもインパクトの強い表情であった。
搭載されるエンジンは4.5LのV型8気筒OHCで、最高出力は240ps。このエンジンをフロントに置くFRレイアウトを採るが、トランスミッションをデフ側に置くトランスアクスル方式であるのが特徴で、バッテリーも後方に置き重量配分の最適化を図っている。
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがセミトレーリングアームとなるが、このリアサスはバイザッハ・アクスルという独特なもの。これはトー・コントロールによる4WS的な機構で、コーナリング時の安定性向上を目的としたものだ。
1980年にはエンジンを4.7L(300ps)に拡大した928Sを追加。ボディ前後にスポイラーを装着しているのが特徴で、ホイールのデザインも変更されている。1987年の928S4では5Lエンジン(320ps)を搭載、フロントエプロンの形状をより丸みの強いものに変更。さらに928GTや928GTSなどへと進化を遂げつつ、928は1995年に販売を終了している。
1/20スケールなみの内容に、さらに…
さて、やはりポルシェのフラッグシップモデルらしく、928はプラモデルの世界でも人気が高かった。わが国でもタミヤの1/20やフジミの1/24があり、その他1/43から1/16まで様々なメーカーのものがあるが、ここでご覧頂いているのは、グンゼ産業(現在のGSIクレオス)が新車当時リリースしていた1/24スケールの928Sのキットを、ほぼそのまま制作したものである。
このキットは1/24スケールながら、エンジンフード/左右ドア/リアハッチが開くフル開閉モデル(厳密にはエンジンフードのみ着脱式)である。エンジンやシャシーも再現されるというフルディテールモデルとなっており、それだけでも、かつての1/20スケールのような気合いの入ったキットであったが、製品としてのポイントはそれだけにとどまらない。
車両としての928Sとともにベアシャシーも作れるようになっており、並べて飾れるようにタイヤ/ホイールが2台分入っているのである。ただし、エンジンは1台分のみなので、どちらに載せるかを選ぶ構成。つまり、ベアシャシーにエンジンを載せたら車両本体はエンジンフードを閉じて作り、車両本体にエンジンを載せる場合はベアシャシー単体の制作は諦める、ということになる。そこで作例ではパーツを簡易的に複製し、それを車両本体に載せて制作することでこの欠点を克服した。
このキットは初めは928としてリリースされたもので、のちに928Sに小変更。グンゼでは日本版エレール製キットと同じ上級者向シリーズ(「FOR MASTERED MODELER」)に編入されたりしたが、その後は絶版となったままだ。そのため、作例とその制作工程を参考にして……とは言えないが、自分で作っているような気持ちになって写真をご覧いただければ幸いだ。
■関連記事
- グラマラスボディの最終進化版!フジミ製プラモ「ポルシェ928S4」をGTSへとモディファイ!【モデルカーズ】
- そこにはすでに全てがあった!60年以上前のメーカーお手製”プラモのお供”【アメリカンカープラモ・クロニクル】第14回
関連記事
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
モーターショー
2024.04.30
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ タイカン GTS 4シート 4WD Pディスプレイ…
支払総額(税込) 1288 万円
車両本体価格(税込) 1268万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S パフォーマンスBatte…
支払総額(税込) 1168 万円
車両本体価格(税込) 1148万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 65km |
ポルシェ 911 911タルガ4 正規ディーラー車/PASM…
支払総額(税込) 1762 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ 911 997 スピードスター/世界限定356台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG/PAS…
支払総額(税込) 1074 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ ケイマン R スポーツクロノパッケージ/7速PDK…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ4GTS カブリオレ ワンオー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ ワンオーナー/正規ディーラー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1985年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ エクスクルーシブエディション…
支払総額(税込) 668.8 万円
車両本体価格(税込) 651.6万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン ワンオーナー スポ…
支払総額(税込) 808.2 万円
車両本体価格(税込) 788万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 729.8 万円
車両本体価格(税込) 717.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 356 356B ロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1960年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 前期最終 特別仕様…
支払総額(税込) 246.7 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ 右H 正規D車 7速PDK …
支払総額(税込) 781.2 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS 登録済未使用車 外装OP…
支払総額(税込) 1595 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 120km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド 後期型 ベージュ革…
支払総額(税込) 351 万円
車両本体価格(税込) 334.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1057 万円
車両本体価格(税込) 1037.2万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS PDK 4WD BOSEサウン…
支払総額(税込) 1618 万円
車両本体価格(税込) 1578万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ マカン マカン PDK 4WD 黒革ハーフレザーシ…
支払総額(税込) 733 万円
車両本体価格(税込) 708万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 202…
支払総額(税込) 3141 万円
車両本体価格(税込) 3098万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスターGTS 4.0 …
支払総額(税込) 1594 万円
車両本体価格(税込) 1570万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション サンルーフ ハーフ…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ パナメーラ GTS サンルーフ フルセグテレビ バ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ 新型後期/スポ…
支払総額(税込) 1693.8 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 45.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 651km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード プラチナエディショ…
支払総額(税込) 1219.5 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |