小型キャブオーバーの名車ここに誕生す!「初代サニーバネット/チェリーバネット」発売!【45年前の今日、こんなことが…】

全ての画像を見る

シャレた軽快なバン、颯爽と登場

この記事の公開日は2023年11月16日。今から45年前の今日――すなわち1978年11月16日に発売された名車をご存じであろうか? 答は、日産バネットの初代モデル(サニーバネット/チェリーバネット)である。

【画像15枚】初代バネットのバリエーションと詳細を見る!

サニーバネット/チェリーバネットは、小型キャブオーバー車のライトバン/ワゴン(コーチ)/トラックであるが、そのデビューは、それまで存在していたサニーキャブ/チェリーキャブの後継車種としての登場だった。この初代バネットにはもうひとつ、ダットサンバネットという兄弟車があるが、これは1980年に加わったもので、当初は存在していなかった。ちなみにバネットという名は、小さい、あるいは可愛いといった意味の接尾語「ETTE」を「VAN」に付けたもので、「シャレた軽快なバン」というような意味である。

その商品コンセプトは、すぐれた積載効力と作業性を追求するとともに、運転のしやすさ、居住性、安全性、乗降性も重視した、ドライブやレジャーにも使える「マルチユースカー」というものであった。従来のサニーキャブ/チェリーキャブにも乗用仕様(コーチ)はあったが、この初代バネットではコーチをより乗用車志向とし、商品力強化を目指したのである。

エンジンは車名の通りサニーやチェリーF-Ⅱと同じく直列4気筒OHVのA型を搭載、1.2LのA12と1.4LのA14があったが、前者はトラックとバンに、後者はコーチとトラックに使用されている。レイアウトは前述の通りキャブオーバー式のFR。サスペンションは前後ともリーフスプリングを使用したもので、フロントが横置きリーフによる独立懸架、リアがリジッドとなる。ブレーキは上級モデルのみ前輪がディスクで、基本は前後ともドラム。

言うまでもなく、「サニー~」と「チェリー~」の違いは販売店によるもので、両者の差異はごく僅かである。外観では、ライトグリルのデザインにハッキリとした違いが持たされており、車名ロゴの配置のしかたなども異なる。しかし、バリエーション展開は両車で完全に共通なものとなっていた。すなわち、前記の通りライトバン/ワゴン(コーチ)/トラックの3種類。トラックにのみロング仕様が設定されており、ホイールベースは標準の2075mmに対して2405mmとなる。

デビュー当初のバリエーションは比較的簡素
グレード構成について詳述すると、コーチには1.4LのデラックスとGLという2種類のグレードがあったが、ボディはいずれも標準ルーフ・4ドア・9人乗りのみとなる。ライトバンは1.2Lのみ、ボディは標準ルーフとハイルーフの2種類に大きく分かれるが、両ボディに4ドアと5ドアがそれぞれ用意され、計4種類のボディそれぞれにデラックスとGLという2種類のグレードを設定、さらに標準ルーフにのみ4ドアCTというモデルが存在し、全部で9種類だ。積載量は3名乗車で600kg/6名乗車で400kgとなるが、CTだけは3人乗り・600kg積みのみ、つまり前席しかシートが具わらなかった。

次にトラックについて述べると、まず標準シャシーには1.2Lと1.4Lの2種類があり、それぞれに、低床平ボデーと高床の2種類の荷台が組み合わされる。ロングシャシーは1.4L・高床のみが設定されており、トラックは合計5種類であった。トランスミッションはコーチ/バン/トラック全てでコラムシフト・4速MTが基本だが、コーチのデラックスにのみ、ニッサンマチック(3速AT)が用意されていた。

当時の車両価格は、コーチGLで105万円、コーチ・デラックス(ニッサンマチック)で103万円。ライトバン・ハイルーフ5ドアGLで81.2万円、同4ドア・デラックスで74.7万円、標準ルーフ4ドアGLで74.7万円、同4ドアCTでは67.6万円。トラックはロング高床のデラックスで69.8万円、標準低床の1200デラックスで65.9万円、標準高床の1200デラックスで63.7万円(いずれも東京地区)。

その後の変遷について簡単に触れておくと、1979年にはバンとコーチにもロングボディを加え、1980年にはダットサンバネットが新登場。また、コーチにSGLを新設しているが、このSGLこそ、回転対座シートを国産車で初めて採用したモデルである。1981年には2Lモデルを追加、1982年にはワイドボディ/高級志向の派生車種ラルゴがデビューするなどし、初代バネットは1985年まで生産された。

■関連記事

2023/11/16 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!