ジャガー・ランドローバー、「グッドウッド・リバイバル・パレード」でエリザベス2世女王陛下を称える

全ての画像を見る

ロイヤルワラント“としての長期にわたる継続的な関係を構築してきたJLR。英国王室に愛され、王室と密接な関わりを持つランドローバー車両でパレード

ジャガー・ランドローバー(JLR)は、エリザベス2世女王陛下の一周忌に哀悼の意を表して、「グッドウッド・リバイバル」において、英国王室と深い関わりと歴史をもった9台の「レンジローバー」と「ディフェンダー」によるパレードランを実施した。このパレードランには、王室が公用車および個人的に使用されたJLR車両が登場。これらの車両には、王室御用達車両、JLR クラシック車両、そしてプライベート・コレクション車両が含まれていた。

このイベントには合計11台の歴史的モデルが出展されたが、最も古いつまり最初に王室で使用された「SERIES I STATE REVIEW」およびジョージ6世国王陛下が注文された「SERIES I」も展示された。これほど貴重なコレクションが一堂に会するのは、今回が初めてのことだという。

【写真21枚】女王崩御から1年。”女王陛下のランドローバー車両”で哀悼を 

JLRのチーフ・コマーシャル・オフィサーであるレナード・ホーニック氏は、次のように述べた。
「私たちは、創業当時にまで遡る王室との関係を誇りに思っており、エリザベス2世女王陛下の一周忌にふさわしい形で哀悼の意を表したいと考えました。私たちは、これほど多岐にわたる王室車両のコレクションを集めたことはなく、エリザベス2世女王陛下を称えるのに、記念パレードはふさわしいものであったと自負しております」

JLRが王室との強いつながりを持つきっかけとなった初代「ランドローバー シリーズ」のDNAは、耐久性に優れた「ディフェンダー」、洗練された「レンジローバー」、多用途な「ディスカバリー」に至るまで、今日のランドローバーブランドに色濃く受け継がれている。

◆グッドウッド・リバイバルの展示車両
「SERIES I STATE REVIEW」
 初代「STATE REVIEW LAND ROVER」は専用設計のリアプラットフォームが特徴で、エリザベス2世女王陛下とエディンバラ公爵フィリップ殿下による6か月のイギリス連邦旅行で使用された。この車両は、ゲイドンにある大英自動車博物館に王室コレクションとして収蔵されている。

「SERIES I」(LXC 894D)
 元々はエリザベス女王の父・ジョージ6世国王陛下によって注文されたが、エリザベス2世女王陛下やその他の王室メンバーによってバルモラルで使用されていた。2010年にランドローバーの実習生によってレストアされ、現在はランドローバー クラシックコレクションに収蔵されている。

◆記念パレード参加車両
「PROTOTYPE」(HAC 379)
 1948年、わずか48台のみを製造した、量産前のプロトタイプの1台。シャシーナンバーは「L31」で、姉妹車両である「R32」とともにテスト、開発、広報宣伝活動に使用された。R32はジョージ6世国王陛下と一緒に撮影された写真が残っている。現在は個人のコレクターが所有。

「SERIES II STATE REVIEW」
 2台目の公式式典用ランドローバー車両で、青いサイドライト・レンズが特徴。このライトは、王室メンバーが乗車し移動される際は、必ず点灯されていた。パレードに参加した車両は予備車両であったため、走行距離は約13,000マイル(約20,929km)と少なく、ゲイドンにある大英自動車博物館に王室コレクションとして収蔵されている。

「SERIES IIA STATION WAGON」(OGU 362D)
 エリザベス2世女王陛下が自ら運転されていた、初めて6気筒エンジンを搭載したステーションワゴン。また、英国王室御用達の車両にふさわしい、本革シート、木製ドッグガード、サイドステップなどの特別な装備も多数備えている。現在は、ゲイドンにある大英自動車博物館に王室コレクションとして収蔵されている。

「1974 RANGE ROVER STATE REVIEW」
 王室の公式行事に初めて採用された「RANGE ROVER」で、1975年から2002年まで使用された。特別に改造された後部には、折り畳み式のシートと、傘を内蔵した聖書台が装備されている。王室メンバーの移動に使用されることを考慮し、V8エンジンのエキゾーストにはサイレンサーを追加し、排気音を最小限に抑えられていた。現在は、ゲイドンにある大英自動車博物館の王室コレクションに収蔵されている。

「DEFENDER 130 ‘JUMBO’」
 両側に3つのドアを備えたロングホイールベースの「DEFENDER 130」は、「JUMBO」という愛称で呼ばれ、王室メンバーがサンドリンガム・ハウスから外出されるときに使用するために改造された。この車両は、現在も現役で使用されている。今回、チャールズ3世国王陛下の承認を得て、グッドウッド・リバイバル・パレードに登場した。

「1990 RANGE ROVER STATE REVIEW」
 3台目の「RANGE ROVER STATE REVIEW」は、エリザベス2世女王陛下が1994年のクリスマスカードに選んだ画像に登場している。この写真には、女王陛下とエディンバラ公爵フィリップ殿下がノルマンディ上陸作戦50周年記念式典に出席している様子が写っている。この車両は、大英自動車博物館に収蔵されている。

「DEFENDER 110 V8」
 エリザベス2世女王陛下が、サンドリンガム・ハウスで使用されていた個人用車両です。プライベート・ロイヤル・コレクションであり、国王陛下の意向により、現在でも王室車両として使用されている。

「2009 RANGE ROVER」(CK58 NPJ)
 王室車両の中でもエリザベス2世女王陛下のお気に入りのモデルで、この「レンジローバー」のステアリングを握られている女王陛下の写真が数多く残されている。ボンネットを飾っていた有名なラブラドールのマスコットは、保管のために取り外されている。

「2015 RANGE ROVER STATE REVIEW」
 現在の「RANGE ROVER STATE REVIEW」は2015年に登場したもの。ロングホイールベースにディーゼルエンジンを搭載したハイブリッド仕様だ。公式行事で使用される際には、電気のみで走行することが可能。JLRのスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)がデザインおよびエンジニアリングを担った。

◆問い合わせ先
 ジャガーコール(フリーダイヤル) 0120-050-689(9:00-18:00、土日祝日を除く)
 ランドローバーコール(フリーダイヤル) 0120-18-5568(9:00-18:00、土日祝日を除く)
 ジャガーウェブサイト: https://www.jaguar.co.jp/index.html 

■関連記事

2023/10/03 13:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!