投資額なんと2.5億ポンド! ジャガー・ランドローバー、電動化加速。最先端の「フューチャー エナジー ラボ」を開設

全ての画像を見る

コベントリー郊外のホイットリーにあるエンジニアリングセンターに、最先端のEV試験施設を新設。350人の新規雇用も創出

ジャガー・ランドローバー(JLR)は、2030年までに9車種のラグジュアリーな電気自動車(EV)の市場導入に向け、2億5,000万ポンドを投じて、最先端のEV試験施設「Future Energy Lab (フューチャー エナジー ラボ)」を新設し、公開した。

コベントリー郊外のホイットリーにあるエンジニアリングセンターに新設した、32万3,000平方フィートの敷地面積を誇るこの施設には、4,000万ポンド超をかけて、EV試験装置やEV用エレクトリック・ドライブユニット(EDU)の製造、EVシステム・テストセルなど、EVの迅速な試験を可能にする革新的テクノロジーを導入。-40度から最大55度までの最も過酷で極端な条件をシミュレートできる気候室も含まれるという。

【写真6枚】全ブランドでピュアEVの新モデルを投入予定のJLR 

「Future Energy Lab」の新設は、今後5年間で人材および施設に約150億ポンドを投資するというJLRのコミットメントの一環であり、試験開発能力を大幅に向上さるものだ。これによりJLRは、次世代EV開発を持続的に拡大させることができるようになる。そして開発プロセスにおいて世界各地に存在する、ほかの試験施設間を移動させる必要性が減少する。

JLRは、自社のEV試験能力を増強させることで、試験評価のために世界中にプロトタイプを輸送することに伴うコストと二酸化炭素(CO2)排出量を最小限に抑えることもできるのだ。この施設では、すでに200人を超えるEVエンジニアが働いているが、さらに150人の新規雇用を創出し、地域経済に大きな雇用促進をもたらす。JLRは、コベントリーの施設の改修のため、来年さらに2,200万ポンド相当の投資を計画しているという。

JLRのプロダクト・エンジニアリング担当エグゼクティブ・ディレクターであるトーマス・ミューラー氏は、次のように述べている。「私たちの車両は、EVの未来の最前線にあり、今後もそうあり続けます。この施設は、私たちの『REIMAGINE』戦略の中核をなすものであり、私たちが誇りを持って開発している最新のモダンラグジュアリーなクルマの性能と信頼性の構築要件である、高度な試験能力を提供するために不可欠なものです」

JLRのパワートレイン・テスト・オペレーション担当チーフエンジニアであるオリバー・ボークス氏は、次のように話す。「ホイットリーにおける私たちの事業は、JLRにおいて中心的な役割を果たしており、地域社会のビジネスをリードしています。今回の投資は、ビジネスと地域経済にとって特筆すべきものだといえます」

JLRの次期EVであるモダンラグジュアリーな「レンジローバー」のBEVモデルは、これらのリグで数十万時間の試験が行われているモデルのひとつであり、そのEDUは、ホイットリーのエンジニアたちたちが設計、開発、検証をしている。なおレンジローバーのBEVモデルは、2024年発売予定だ。

この拠点は、電動化に向けたJLRの「REIMAGINE」戦略を実現するための新たなマイルストーンとなる。JLRは、EDUの設計と開発を自社で行うことで、サプライチェーンの管理体制を強化すると同時に、独自のEDUをより柔軟に変更できるようになる。

ウエスト・ミッドランズ市長であるアンディ・ストリート氏は、次のようにコメントした。「私たちはこの地域を、卓越した自動車の開発およびEV生産への移行の両面において、最前線の拠点にすることを目指してきました。JLRによって発表されたこの素晴しいニュースは、私たちの目標が現実のものとなることを示しています。

エンジニアリング施設に数百万ポンドの投資を行ったコベントリーの新しい『Future Energy Lab』の開設により、JLRは今後数か月から数年間にわたり、電動化への取り組みを大幅に強化されていくでしょう。今回の発表は、地元の人々が、この分野で成功するために必要なスキルを習得し、それに見合った雇用機会が創出され、多大な恩恵を受けることになるのです」

◆問い合わせ先
 ジャガーコール (フリーダイヤル):0120-050-689
 (9:00-18:00、土日祝日を除く)
 ランドローバーコール (フリーダイヤル):0120-18-5568
 (9:00-18:00、土日祝日を除く)

JAGUARウェブサイト: https://www.jaguar.co.jp/index.html 
RANGE ROVERウェブサイト: https://www.landrover.co.jp/range-rover/index.html 
DEFENDERウェブサイト: https://www.landrover.co.jp/defender/index.html 
DISCOVERYウェブサイト: https://www.landrover.co.jp/discovery/index.html 

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!