美麗な仕上がりをじっくりと堪能してほしい…!フジミ製プラモ「S130クラウン2000ロイヤルサルーン」を作る・最終回【モデルカーズ】

全ての画像を見る

1G-GZEが載ったエンジンルームにどうぞご注目を!

フジミの1/24プラモデル、130系クラウン2000ロイヤルサルーンを作っていこうという連載であるが、前回の第6回で完成したところであったので、今回は出来上がった作品をじっくりとご覧いただくとともに、制作についても簡単に振り返っておこう。

【画像22枚】エンジン搭載、ステア可能になった前輪など、そのフィニッシュを確認!

S130型系トヨタ・クラウンは、先代S120のハイソカーとしての人気を受け継ぎ、さらなるヒットを記録したモデルである。3ナンバー専用ボディについては、ハッキリとした差別化を図った日産のシーマに水をあけられたものの、その隆盛ぶりは小ゆるぎもせず、ハードトップに限っても販売台数はカローラ並みの数字を記録したという。

まさに日本が活力に満ちていた時代を象徴する車種のひとつであるだけに、S130クラウンは今でも人気が高く、最近でも新たなミニカー化が行なわれていたりもするが、プラモデルでは、実車デビュー当時にリリースされたキットのみとなっている。アオシマとフジミの2社によるキットがそれだ。アオシマのクラウンはワイドボディのハードトップをモデル化したもの、一方フジミは5ナンバーのナローボディ、グレードはスーパーチャージャー搭載のロイヤルサルーンだ。

グレー味のあるパールホワイトと、ほんのりゴールドっぽいガンメタのツートンである、シルキーエレガントトーニング。調色については第4回をご参照いただきたい。

このグレードが搭載していたのは、直列6気筒DOHCエンジンの1G-GE(排気量1988cc)にスーパーチャージャーを組み合わせた1G-GZEで、最高出力は160ps、先代から引き続いての採用であった。なお、このモデルの場合、型式名はGS131となる。このエンジンは同時期のマークⅡにも搭載されており、アオシマ製のGX81マークⅡではそれが再現されているので、エンジン再現のないフジミ製クラウンに移植してみようというのが、この作例の趣旨であった。

またそれ以外にも、シャフト固定式の前輪をステア可能へと改造したほか、大きすぎるホイールアーチを小さくして全体の印象を向上させているのもポイントだ。インテリアはキットパーツのままでもしっかりした再現がされているので、シートベルトのキャッチなどを追加してディテールアップ。ボディカラーは、実車に用意されていたツートンのシルキーエレガントトーニングを再現、その美しい仕上がりも見ものである。説明はこんなところにして、あとは写真をゆっくりとご覧いただきたい。

写真:羽田 洋、作例制作・写真(制作中):北澤志朗

■関連記事

AUTHOR
2023/09/25 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!