SNSのフォロワー約2000万人! “ポルシェ乗り”のインド人映画俳優 ドゥルカル・サルマーンの「夢にまで見た夢」

全ての画像を見る

パナメーラ・ターボ、911 GT3、911 カレラSを家の前に路駐!? インド亜大陸の南西端に沿ったマラバール海岸・チェライビーチにある彼の家を訪問

マラバール海岸・チェライビーチは、”アラビア海の女王”と呼ばれる、世界有数の”最高のビーチ”だ。しかしいま、ここはゴーストタウンのようだ。この時期のケーララ州コーチ市は、気温が30度を超える熱帯の暑さが続く。雨季は間近に迫っているというのに、激しい雨の音は遠い記憶のようだ。

真昼の暑さから逃れるために、できる人は涼しい屋内に避難する。しかし、私たちにはまだ時間がある。天候に負けず、はるか南西にある海岸沿いの街を探検しよう。空虚で、暑くて、静かで、何か魔法のような雰囲気がある。人口約14億2500万人のインドは、2023年4月に正式に世界で最も人口の多い国になった。

しかし、私たちは期待される喧騒を無駄に探す。まるで映画のセットの中にいるようだ。この訪問の目的は、今日の午後、俳優であり、インドでは絶対的なスーパースターである40歳のドゥルカル・サルマーンに会うことなのだから。

サルマーンはコーチ生まれ。わずか7歳のとき、彼の家族は東海岸のチェンナイに引っ越したが、故郷は忘れがたい足跡を彼の中に残し、彼は戻ってきた。マタンチェリー界隈のお祭りや、マハトマ・ガンジー・ビーチから歩いて30分のところにあるお菓子屋さん「アシャンティ・ラール・ミタイワラ」のことをよく思い出したという。

ここで撮影され、何度も高知を再発見することになった映画『ヴィクラマディティヤン』『チャーリー』『ソロ』についても語る。彼の故郷はインドの豊かな歴史の象徴である。

【写真12枚】インドでは絶対的なスーパースターであるドゥルカル・サルマーン 

ヴァスコ・ダ・ガマの足跡を訪ねて
1947年にインドが独立したのち、以前はコーチンと呼ばれていたコーチは、1956年に設立されたケーララ州で2番目に大きな都市へと発展した。さらに内陸部には茶畑と荒々しい丘陵地帯が広がり、海岸近くには数多くのラグーンや湖がある。また、沿岸にはいくつかの半島や島がある。

全長900キロを超える運河沿いには屋形船が行き交い、ヤシの木陰には絵のように美しい村々がある。多くの人にとって、この地域はコショウ海岸とも呼ばれるマラバール海岸に位置する楽園である。15世紀初頭、コーチの港は香辛料の交易の中心地として発展し、やがて中国、アラブ、ヨーロッパ人を惹きつけた。コーチはますます繁栄し、現在の人口60万人の大都市へと発展したのだ。

絵のように美しいフォート・コチ地区の遊歩道を散策し、彫刻のような木組みの中国漁網の長い列に驚嘆し、文化的多様性のある地域であるマッタンチェリーを訪れる。教会、宮殿、寺院、モスク、シナゴーグが高くそびえ立つ。ユダヤ人街の狭い通りや、ポルトガルのヴァスコ・ダ・ガマ自身が訪れたヴァッラルパダム島のバシリカを探索する。

1498年、喜望峰を経由してインドに至る南航路を発見したのは彼だった。ダ・ガマはその後1524年に訪れたコーチで亡くなった。現在でも、インドで最初のヨーロッパ人教会である地元のフランシスコ会教会に、ダ・ガマの墓の名残が残っている。街を掘り下げれば掘り下げるほど、その歴史を感じることができる。

伝説の遺産
サルマーン家もまた、地元の歴史書に名を連ねている。午後、ドゥルカル・サルマーンの屋敷に到着すると、ホストが満面の笑みで迎えてくれた。パナメーラ・ターボ、911 GT3(991)、911カレラS(997)が家の前に駐車されている。庭には私たちにとってエキゾチックな植物が生い茂り、家はまるでアートスタジオのようだ。サルマーンはここで妻のアマル・スフィアと娘と暮らしている。彼にとって家族は大切だ。彼の興味、キャリア、趣味のほとんどがそうであるように、ポルシェへの情熱も家族に直結している。

多くの人がそうであるように、すべては遠い子ども時代の記憶から始まった。「私たちはオマーンにいました。父の友人の一人が『ポルシェ944』を買ったんです。私はその車から目を離すことができず、社名を正しく発音しようとしました。そして、暗闇の中をドライブに出かけました。それがすべての始まりだったんです」。

父親のマムッティも、家族全員でポルシェを持つことを長い間夢見ていた。「それがパナメーラのいいところなんです」とサルマーン・ジュニアは言う。「スペースが広いんです」。1990年代半ば、父親は二人の子どものために911 の購入を見送った。彼の父もまた、後に数台のモデルを手に入れただけだった。マムッティもまた、インドでは伝説的な俳優であり、約50年間で400本近くの映画を撮影している。しかし、ドゥルカル・サルマーンが父親の跡を継ぐとは誰も予想していなかった。

「僕は早くから、家族以外のクリエイティブな人たちとはあまり関わりがなかったんだ」と彼は言う。学校卒業後、彼は経済学を学び、さまざまな会社でマネージャーとして働いた。「でも、どこへ行っても幸せではなかったし、努力が報われたという実感もなかった」。

しかし、友人の何人かが短編映画の製作を始め、サルマーンもそれに参加するようになった。彼はますます撮影を楽しみ、1日18時間も働き、情熱を追求することがどういうことかを知った。「創造的なプロセスに感銘を受けました。私は次第に成長し、恐怖と向き合うことで克服できることに気づいたんです。それは自分をより幸せにし、心の平穏を得ることを可能にしますから」。それはサルマーンにとって、人生を別の方向へと導く瞬間だった。

11年後のスーパースター
今日、彼はインド映画のスターであり、それは国際的に知られる「ボリウッド」以上のものを内包している。「ボンベイ」と「ハリウッド」を組み合わせた言葉は、世界的にはインド亜大陸での商業映画製作を表しているが、実際にはヒンディー語で製作された映画のみを指す。

年間1,000本もの映画が作られるヒンディー語産業は、世界で最も生産性の高い産業のひとつだが、インドではそれだけではない。ほぼすべての州が独自の映画産業を持っている。インドには22の公用語があるからだ。サルマーンはボリウッドのヒンディー語作品だけでなく、マラヤーラム語が話されている故郷のケーララ州でもスクリーンに登場する。タミル語やテルグ語の映画にも出演しているという。

「異なる言語で仕事をするとき、インドを旅するほかのインド人と同じことを経験します。すべての異なる文化を経験するのですが、ストーリーはどこかインド的なのです。その地方の言葉をある程度話すことができれば、私はいまでも家にいるような気分になれるのです」

「恐怖と向き合うことは、自分をより幸せにし、心の平穏を得ることを可能にする。
ドゥルカル・サルマーン

サルマーンは11年前のデビュー以来、40本近くの映画を撮影し、20以上の賞を受賞している。彼にとって多様性は重要であり、コメディ、ドラマ、スリラーを撮影している。「どの映画も前作とは違うものにしたい」と彼は言う。彼は自分の道を歩みたいと考えており、役作りのために緻密な準備をする。

伝記映画『Mahanati』で俳優ジェミニ・ガネサンを演じるために、彼はガネサンの家族を訪ね、タミル語の銀幕の伝説の俳優の物腰を研究した。ガネサンは1950年代の映画スターで、200本以上の映画に出演し、今日に至るまでインドの「ロマンス王」とみなされている。

「この道に忠実であり続ければ、父の名を称えることができるだろう」とサルマーンは微笑みながら言う。「父の価値観からインスピレーションを得ることはあっても、決して真似しようとは思いません。私自身の遺産を残したいのです」

美学としてのアート
サルマーンは、スリランカの画家セナカ・セナナヤケの絵を指差した。彼は常に芸術に魅了されてきた。「だから映画に関しても、自分の嗜好や知覚が向上し続けているのだと思います。子どもの頃住んでいた家には、いつも絵画や彫刻、音楽がありました。それが、自分の美的嗜好に合った映画を選ぶのに役立っているんです」

サルマーンの家には、どの部屋にも新しい芸術作品がある。彼はインドのアーティスト、バヴナ・ソナワネとグンダ・アンジャネユルに感銘を受けている。しかし、彼はイギリス統治時代の古いインド地図のコレクションも持っている。

そして、彼の碇であるコーチの話題に戻ると、この種の展覧会としてはインド初の「コーチ・ムジリス・ビエンナーレ

」が最近ここで開催されたという。「このイベントは、アート業界で最高のイベントと国際的に競い合うことができます」とサルマーンは言う。

2012年に始まったこのビエンナーレは、いまやインドで最も重要な美術展であり、アジア最大の現代アートの祭典である。11年前の開幕当時、サルマーンはこの地域の新進気鋭の若手アーティストたちが生み出す芸術作品を心置きなく楽しむことができた。ソーシャルメディアのフォロワーが2000万人を超えた現在では、少し難しくなった。

しかし、サルマーンはそれに慣れてしまった。この俳優はとにかく多くの時間を旅に費やし、同時にコーチでの休息期間を楽しんでいる。ポルシェのクルマでのドライブもだ。翌朝、まだ太陽が水平線に沈む中、彼は 911 GT3 (991)で故郷をドライブし、マッタンチェリーのキャンディーショップ、14世紀の古い港、歴史的な高知砦など、彼が絶賛し、彼を形作った場所を案内してくれた。

その場所は、今日の彼の娘や甥たちを形作っている場所だ。彼にとって、家と家族は密接な関係にある。「コーチにいるときはいつもみんながそこにいる。娘は姉の子供たちと遊んでいます。一緒に座って笑っています」。夕食の後は家族の儀式、自宅の映画室で一緒に映画を観る。「娘はいつもリモコンを操作しています」とドゥルカル・サルマーンは笑う。「それが僕にとって最高の瞬間なんだ」。

■関連記事

2023/09/20 19:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!