新しい「ポルシェ・ドッペルクップルング (PDK)」を含むパワートレインと、アクティブダンパーコントロールを備えた新開発のシャシーに期待
発売を間近に控え、ポルシェの新型「パナメーラ」は最終テスト走行を終えた。バルセロナとその近郊では、エンジニアたちが新世代モデルの最終的なディテールをチェックしている。新型パナメーラは2023年11月24日(金)、中東ドバイでワールドプレミアとなる予定。
このスポーツサルーンはすでに大半のテスト手順を終えており、この4ドアスポーツカーは4大陸でその資質を実証した。たとえばアメリカでのテストでは、高地や低酸素状態でのドライブトレイン性能をチェックしたり、酷暑下でのエンジン冷却システムやエアコンの性能を検証したりしたという。
スカンジナビアではパナメーラは非常に低い気温の中で運転され、南アフリカでは困難な道路状況を克服し、アジアでは巨大都市における高い空気湿度とストップ&ゴーの交通時間が、総合的なパッケージにとって特別な課題となった。開発マネージャーのマルセル・ヘーネマン氏は言う。
「私たちはすべての新車を集中的にテストし、私たちの要求、そしてもちろん世界中の顧客の要求を満たすようにしています。私たちが設定する基準は、常に仕様書に定められた開発目標です。新型パナメーラは特に性能、快適性、音響の面で、今ここで卓越していなければなりません」
【写真7枚】厳しいテストを経て世界にリリースされる「パナメーラ」
新型パナメーラには4種類のE-ハイブリッドモデルが登場
ポルシェでももちろん、最適なパフォーマンスを発揮するためには、適切なドライブトレインが不可欠だ。新型パナメーラでは、持続可能なドライブトレインと効率性に焦点を当てた最先端のエンジンレンジが完全にアップグレードされている。
「第2世代のパナメーラで、すでに3種類のE-ハイブリッドを提供してきましたが、新型パナメーラでは4種類目のプラグイン・ハイブリッドを追加します。これは、お客様からの莫大な要望に応えるものです。国によっては、パナメーラに占めるE-ハイブリッドの割合がほぼ100%に達しています」
パナメーラの製品ラインを統括するトーマス・フリームス博士は、「この新しい派生モデルは、多彩なラインアップに完璧に適合する高性能モデルです。パナメーラのすべてのE-ハイブリッドモデルにおいて、ドライビング・ダイナミクスと、電気航続距離と充電速度という重要な分野に関して、電気性能を高めています。私たちのテストでは、先代モデルよりも最大70パーセント遠くまで純粋に電気のみで走行することができました」と話す。
新型パナメーラのすべてのE-ハイブリッドモデルのベースとなっているのは、新しいデュアル・クラッチ・トランスミッションのトランスミッションハウジングに完全に統合された、より強力な電気モーターである。この電気モーターは、先代モデルよりも高いドライブトレイン性能と回生性能を、より軽量な状態で提供する。そのエネルギーは、25.9kWhと大幅に容量アップした高電圧バッテリーから供給される。出力11kWの車載充電器は、エネルギー量の増加にもかかわらず充電時間を短縮している。
燃焼エンジンの根本的な改良により、さらなる効率と性能を実現。新型パナメーラのすべてのドライブトレインは、将来の排出ガス規制に対応している。「私は、電動化の進展をうれしく思っています。パナメーラの2つの駆動システムの統合と組み合わせは、まったくシームレスで調和が取れています」と、パナメーラのドライブトレイン担当プロジェクトマネージャーであるアルノ・ベグル氏は、テストドライブについて語っている。
革新的なエアサスペンション
全面的に改良されたエンジンレンジとともに、新型パナメーラには、ほかにも新しい開発が盛り込まれている。パナメーラでは初めて、アクティブダンパーコントロールと幅広い追加機能を備えたハイエンドシャシーがオプション設定された。
「アクティブ・シャシーによって、私たちは新たな基準を打ち立てようとしています。バルセロナ港の石畳では非常に快適で、郊外の曲がりくねった田舎道では非常にダイナミックで俊敏です。比類なく幅広いレンジです」とトーマス・フリームス博士は言う。
新型パナメーラには、圧縮段と伸側段をそれぞれ独立して調整できる新しい2バルブ・ショックアブソーバーを標準装備したセミアクティブ・シャシーが搭載されている。これにより、新しい標準シャシーでも、快適なシャシー・チューニングと高性能シャシー・チューニングの間の幅が大幅に広がる。
■関連記事
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR スポーツクロノ…
支払総額(税込) 939.8 万円
車両本体価格(税込) 925.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ マカン マカン
支払総額(税込) 723 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 927 万円
車両本体価格(税込) 915万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツエグゾースト ツート…
支払総額(税込) 831.8 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ポルシェ 911 911カレラS D車 スポーツクロノ 左ハ…
支払総額(税込) 716.9 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ マカン マカン ナビ アクティブスポーツシート シ…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 296.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S スポーツエギゾースト ス…
支払総額(税込) 1940 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンスタイルエディション…
支払総額(税込) 1300 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 350km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ 4 4シート 4WD ス…
支払総額(税込) 1060 万円
車両本体価格(税込) 1030万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ カイエン S-Eハイブリッド/プラチナエディション…
支払総額(税込) 453.5 万円
車両本体価格(税込) 445.5万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ タイカン タイカン パフォーマンスバッテリープラス…
支払総額(税込) 1088 万円
車両本体価格(税込) 1087万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 130km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 弊社買取車 後期 ベー…
支払総額(税込) 360.4 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 397.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツツーリスモ 1オーナー …
支払総額(税込) 671.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1098 万円
車両本体価格(税込) 1084.1万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツPKG Fリフ…
支払総額(税込) 1618 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ/レザーPKG…
支払総額(税込) 1278 万円
車両本体価格(税込) 1252.7万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS PDK 右ハンドル デ…
支払総額(税込) 1578.7 万円
車両本体価格(税込) 1572万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター ボクスター(2名)・禁煙車…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 823.6 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 343.4 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 911 911ターボ ガラスサンルーフ ベンチレー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 1803 万円
車両本体価格(税込) 1770万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ パナメーラ GTS 21インチPanamera S…
支払総額(税込) 1625.3 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ マカン マカンS ACC コーナーセンサー バック…
支払総額(税込) 408.8 万円
車両本体価格(税込) 394.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG アイボリーレ…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター ボクスター(2名)レーダー…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS アダクティブスポーツシート/…
支払総額(税込) 1328 万円
車両本体価格(税込) 1304.7万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ マカン マカンS ツートンレザーインテリア レーン…
支払総額(税込) 490 万円
車両本体価格(税込) 458.8万円
諸費用(税込) 31.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |