小柄なボディに高性能と官能性を併せ持つ
現在のF8トリブートに繋がる2シーター・ミッドシップのV8フェラーリは、1975年発表の308GTBからその系譜が始まったと言ってよいだろう。この308GTBは、フェラーリが、現代的なスポーツカーメーカーとしての地位を確立するに至った、その契機と言えるモデルでもあった。
【画像25枚】巧みに蘇った308GTBの詳細とその制作工程を見る!
V12よりも小さなエンジンを搭載したモデルとしては、フェラーリにはV6のディーノ(206GT/246GT/246GTS)があった訳だが、それを補完する2+2モデルとして登場したのが、ディーノ308GT4(1973年)である。308GTBは、この308GT4のシャシーをベースに、ホイールベースを2550mmから2340mmへと短縮し、レイアウトを2シーターとしたものであった。つまり、308GTBはディーノ246GTの後継車であると言っても間違いではない。
308GT4はベルトーネがそのデザインを担当したが、308GTBは、フェラーリと言えばお馴染みのピニンファリーナによるボディをまとっていた。その美しい曲線の端々にはディーノからの継承が感じられたが、低く抑えたフロントノーズにリトラクタブル式のヘッドライトが装着されるのが、1970年代らしさである。製作はスカリエッティが担当、当初のモデルはボディがグラスファイバー製(フロントフードのみアルミ)だった。
スチール製チューブラーフレームに搭載されるエンジンは90°V型8気筒のDOHCで、基本的には308GT4と同一のものである。排気量は2926ccで、4バルブではなく2バルブであったが、最高出力は255hp(北米仕様では240hp)を発揮。5速マニュアルのトランスミッション、そして前後ともダブルウィッシュボーンのサスペンションが組み合わされ、最高速度は252km/hに達した。
非常な賞賛をもって迎えられた308GTBだが、1976年から1977年にかけてボディをスチールへと変更。1977年にはオプションでフロントスポイラーも用意されるようになり、また、デタッチャブルトップの308GTSも追加された。1980年には、エンジンをインジェクション仕様とした308GTBi/GTSiへと移行、さらに2Lエンジン(同じ90°V8で排気量を縮小したもの)を搭載する208GTB/GT4も発売されている。
インジェクション化や排ガス規制対応によるパワーダウンの解消策として、1982年、エンジンが4バルブ化された。308GTB/GTS クアトロバルボーレの登場である。最高出力は240hpだったが、308GTBiでは214hpにまで落ちていた(いずれもヨーロッパ仕様の数値)だけに、その効果は大きなものであった。208の方は同年にGTBが、翌1983年にGTSがターボ化されている。そして1985年、後継の328GTB/GTSにその座を譲ることで、10年に及ぶ生産・販売を終えたのである。
小学生の頃に作ったモデルを分解・再制作!
さて、この308GTBについては、当時のグンゼ産業(現GSIクレオス)や東京マルイ、そしてモノグラム(後にレベルやハセガワ)などから1/24スケールのプラモデルがリリースされていたが、ここでお目にかけているのは、マルイのキットを制作したものである。ただ作っただけでなく、細部がレース仕様の再現となっていたのをノーマルに戻したものであるが、以下、作者・吉田氏による解説をお読みいただこう。
「本作品は、制作後ン十年経ち、幸運にも発掘されたマルイ製フェラーリ308GTBをバラして、再度制作した物である。記憶をたどってみると、私がマルイの308GTBを制作したのはおそらく小学生の頃で、1980年代の後半あたりだと思われる。
発掘された308は、ボディは水性ホビーカラーの筆塗り仕上げで、窓枠は黒のマジックインキ、いたる所に接着剤のハミ出しや指紋が付いており、お世辞にも綺麗な仕上げではなかったが、マルイの良好なプロポーションに助けられてアジのある雰囲気を醸し出している。そんな事を思いつつ眺めていると、もう一回作り直したい気持ちが抑えられなくなってしまった。
まずはバラし作業だが、最初に、組み上がっているそのままの状態で、洗濯用の酸素系粉末漂白剤をたっぷり溶かしたぬるま湯に、洗浄もかねて小一時間漬けておく、この作業で、長年の汚れと水性塗料が綺麗に落ち、接着された部品も若干取れやすくなる。全部バラすのに正味2時間もかからなかった。
子供の頃、キットを数時間で完成させていたことを考えると、当然サフも塗っていないし、パーツ同士の摺合せも行っていない状態なので、塗料の密着性や部品の接着強度も低いのが幸いしたのであろう。
バラしてしまえば後は通常の新品キットと同じなのだが、マルイの308は元々レース仕様のキットで、オーバーフェンダー付ボディ、助手席レス仕様になっている。再制作にあたり、ノーマルフェンダーに改め、シートを追加し、市販車仕様に改造した。
過去の作品を作り直す作業は、校庭に埋めたタイムカプセルを掘り出すのに近いものがあり、その当時の制作方法、当時のプラモデルに対する思いなどが鮮明に蘇ってくる。いい意味で原点回帰が出来た気がする。読者の皆様は、子供の頃作ったプラモどうしてますか? 爆竹で爆破!? ……スミマセン、僕もやりました(笑)」
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走行距離: | 1.1万km |
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支払総額(税込) 2600 万円
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支払総額(税込) 2698 万円
車両本体価格(税込) 2678万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
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走行距離: | 1.1万km |