【スクープ】世界屈指のハイパフォーマンス電動ミニバンVWとなる!?「ID.BUZZ GTX」の姿をキャッチ!

全ての画像を見る

EV専用の新たな「GTI」エンブレムを採用する可能性も

VWは電動ミニバン『ID.Buzz』に、高性能バージョンとなる「GTX」を導入することを発表しているが、その市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。

【画像18枚】VW「ID.Buzz」のハイパフォーマンスバージョンのフォトギャラリーを見る

現在「G」ではじまるVWの高性能バージョンには、「GTI」やプラグインハイブリッドの「GTE」などが存在するが、「GTX」はフルエレクトリックモデルの頂点に立つ。

欧州で捉えたプロトタイプは、市販型に近いほぼフルヌード状態だ。GTXは米国ではロングホイールベース形式のみで登場するが、欧州ではショートホイールベースバージョンも用意される。今回捉えたのは、米国市場に導入されるロングホイールベース版だ。

注目はベースモデルと差別化されたフロントエンドで、下部バンパーには車両の全幅にわたるワイドな開口部が確認できる。コーナーには三角のエアインテークを配置、最下部にはハニカムメッシュの台形グリルが装備されている。

また今回捉えた2台のプロトタイプは、ボディは同じだがホイールが異なっており、1台は黒いセンターと金属製のリムを備えた 5本スポークデザイン、もう1台は角度のついた5本のスポークを備えている。

キャビン内は見えないが、VW商用車研究開発責任者のカイ・グルエニッツ氏は以前、GTXには特別な外装色、ユニークな内装、そして「いくつかの追加機能」が搭載されると述べている。

GTXでは、電気モーターを使用して各アクスルに電力を供給、VWはすでに、ベースの後輪駆動モデルの総出力が282psであるのに対し、GTXの総出力は340psで、0-100km/h加速を6.4秒で走ることを発表しているが、トルク出力とバッテリー容量はまだ公表されていない。

GTXのワールドプレミアは、2024年と予想されるが、最新情報では「GTX」の呼称を廃止し、EV専用の新たな「GTI」エンブレムを採用する可能性もあるという。

■関連記事

2023/08/25 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!