
電動コンパクトSUVが後輪駆動を選ぶ理由
ボルボ初となるBEV専用モデルC40リチャージと、アウディQ4 e-tronの共通点をひとつ述べるとすれば、それは両者がRWD(後輪駆動)のEVだということだ。ちなみにC40はこれまでその駆動方式を4WDとFWDとしてきたが、これが’24年モデルからは4WDとRWDの組み合わせとなり、日本仕様は後者となった。
両車が後輪駆動を選んだ理由は、我々が思い描くような動的質感の向上というよりは、電費の深刻さだろう。つまりRWDなら登り坂でも、FWDに比べロスなくトラクションが稼げる。高速巡航時の直進性や、低ミュー路における回生ブレーキの作動はFWDの方が特性的に有利だが、現代の電子制御技術とモーターをもってすれば十分に安定化が図れるというのがその腹づもりだろう。過去に後輪駆動の経験があるとはいえ北欧のボルボでさえRWDを選ぶのだから、現状ベーシックなBEVにとって、「いかに電費を稼ぐか?」が大命題なのだ。そしてそんな視点から両者を見ると、2台のキャラがよく見えてくる。

ボルボC40は、導入当初はAWDのみ、その後FWDが追加されたが、今回の’24年モデルではRWDのみのラインナップへと一本化された。シートはBEVモデルのみに採用されているウール素材(オプション)となっている。荷室容量は標準状態で413L。最大1205Lまで拡大することが可能。滑らかなルーフラインのクーペフォルムはスタイリッシュだ。
最初に走らせたボルボC40は、見た目のスタイリッシュさに反して、その乗り味にはギラついた派手さが一切ない、実直なBEVだった。キーさえあればスターターボタンを押すことなしに走り出せるその身軽さと、滑らかなモーターの出足には、これからの時代のベーシックが感じ取れた。
アップライトなシートから見下ろす視界は良好で、それなりに大きなボディでも、モーターが街中をストレスなく走らせてくれる。
2トンをわずかに超えるボディに238ps/418Nmの出力は、はっきり言って平凡だ。料金所からのダッシュや高速での合流で歯がゆさを感じるほどではないにしても、胸の空くような加速ではない。だがリニアな蹴り出しとちょうどよい速さは、ボルボの優しいキャラと絶妙にマッチしている。
いっぽう気になるのは速度を乗せていったときのコーナリングで、グラスルーフの影響はあるにせよ、いわゆるBEVらしい低重心な安定性が得られていなかった。端的に言えばロールスピードが速く、ボルボらしいしなやかさに欠ける。またパイロットアシストの制御も探りを入れてくるような操舵介入が多く、全体的にまだ後輪駆動をモノに出来ていない感じがした。

’22年10月の発売以来、戦略的な価格設定もあり好調なセールスを記録しているQ4 e-tron。丸みを帯びた塊感あるフォルムは、コンパクトSUVながら存在感溢れるものだ。コクピットはヘキサゴンシェイプのスタアリングやエアアウトレット等、Q4ならではのデザインが採用されている。荷室容量は標準状態で535L、最大1460Lまで拡大が可能だ。
しかし驚いたのはそれ以上に、アウディQ4のセッティングが定まっていなかったことだ。街中での乗り心地はしっとりどっしりとかなりプレミアムなのだが、この快適さが高速領域まで保てない。フロントサスのバウンスが抑えきれず、速度が上がるほどにピッチングが大きくなって行く。操舵支援との相性もあまりよくない。
その出力は204ps/310NmとC40よりさらに低いから、パワーがシャシーに影響を及ぼしている印象はない。むしろ大きいのは2.1トンの車重で、これをしなやかな足周りのまま落ち着かせたいなら、少なくとも可変ダンパーを奢る必要があると思えた。もしくは同族であるフォルクスワーゲンID.4のように、ガッシリと足周りを固めた方がよいと思う。
両者ともにBEVならではのフラットなプラットフォームのおかげで、フロント2座に余裕を持たせてもリアシートの居住性は高い。またその航続距離もC40が590km、Q4が594kmと、7掛けで考えてもリアリティのある航続距離を達成しながら、700万円台という現実的な価格を実現している。おまけに好みはあれど、どちらも超イケメン。かつてのようにスピードが正義ではない現代で、この2台は本当に魅力的なポジショニングにいると言える。だとしたらあとは、この乗り味を最初にまとめきった方が勝ちだ。現状はボルボが、半歩リードしている。
■関連記事
- 【最新モデル10番勝負!/JUDGE 03】ホットなコンパクトスポーツの決定版は?【BMW M2×アルピーヌA110S】
- 【最新モデル10番勝負!/JUDGE 04】最新版ミドルクラスSUVの頂上決戦「メルセデスベンツGLC×アルファロメオ ステルヴィオ」
関連記事

アウディの限定モデル「RS4 アバント RSコンペティション」「RS5 スポーツバック RSコンペティション」発表
ニュース&トピックス
2023.09.26

限定600台、スポーティでラグジュアリーで洗練された、限定モデル「アウディQ3 ハイスタイル」「Q3スポーツバック ハイスタイル」登場
ニュース&トピックス
2023.09.25

「アウディQ7 50TDI クワトロ」発表。フルサイズSUVセグメントで人気のTDIモデルを初めて設定
ニューモデル
2023.09.20

拡張現実プロジェクトのテストも開始!? 「アウディ・チャージングハブ」、ミュンヘンに新規オープン
EV
2023.09.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

アウディ A4 1.4TFSIスポーツ バーチャルコックピッ…
支払総額(税込) 179.7 万円
車両本体価格(税込) 159.7万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

ボルボ XC90 アルティメット B6 AWD
支払総額(税込) 779 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

ボルボ XC60 T8 ツインエンジン AWD インスクリプ…
支払総額(税込) 524.7 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

ボルボ S90 Recharge Ultimate T8 A…
支払総額(税込) 817.4 万円
車両本体価格(税込) 788万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |

ボルボ V60 Ultimate B4 Dark Editi…
支払総額(税込) 547.4 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 48.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD
支払総額(税込) 638.4 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |

ボルボ XC60 B5 AWD インスクリプション
支払総額(税込) 587.4 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 39.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

ボルボ XC60 D4 AWD インスクリプション ワンオー…
支払総額(税込) 398.4 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |

ボルボ S90 Recharge Ultimate T8 A…
支払総額(税込) 898.4 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 30.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |

ボルボ XC40 プラス プロ B4 AWD Sunroof…
支払総額(税込) 459 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

ボルボ V60 アルティメット B4 HDDナビゲーションシ…
支払総額(税込) 538 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

ボルボ XC60 B5 AWD Inscription
支払総額(税込) 588.7 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ボルボ XC40 Recharge Ultimate Twi…
支払総額(税込) 613 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

ボルボ V60 アルティメット B4 HDDナビゲーションシ…
支払総額(税込) 498.7 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

ボルボ V40 クロスカントリー D4 モメンタム HDDナ…
支払総額(税込) 181 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

ボルボ V60 リチャジアルティメットT6AWDプラグインハ…
支払総額(税込) 739 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |

ボルボ XC90 リチャージアルテメットT8AWDプラグイン…
支払総額(税込) 999 万円
車両本体価格(税込) 978万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |

アウディ A6アバント 2.8FSIクワトロ Sラインパッケ…
支払総額(税込) 156.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

アウディ A5スポーツバック 40TFSIスポーツ Sライン…
支払総額(税込) 309 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

アウディ RS Q3 ベースグレード RS スポーツエキゾー…
支払総額(税込) 676 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ Sラインパ…
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ
支払総額(税込) 478 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

アウディ S8 ベースグレード 4WD ブラックレザーシート…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 16.0万km |

アウディ A4アバント 35TDI アドバンスド アウディ認…
支払総額(税込) 457 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

アウディ Q3 1.4TFSIスポーツ ユーザー買取車 純正…
支払総額(税込) 140.9 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

アウディ TTロードスター 1.8T /茶革/オープンカー/…
支払総額(税込) 57.8 万円
車両本体価格(税込) 47.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |

アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ211PS コンビニエ…
支払総額(税込) 136.2 万円
車両本体価格(税込) 119.7万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

ボルボ XC40 B4 AWD モメンタム ワンオーナー 4…
支払総額(税込) 392.2 万円
車両本体価格(税込) 372万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

ボルボ V40 D4 ダイナミックエディション 特別限定車 …
支払総額(税込) 182.4 万円
車両本体価格(税込) 166万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

ボルボ V60 T5 インスクリプション レザーシート シー…
支払総額(税込) 343 万円
車両本体価格(税込) 324万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |