イーロン・マスクの夢とビジネス。「イーロン・マスクが『アイアンマン』のモデルなの?」【テスラファンブック】

全ての画像を見る

独創的なアプローチとタフな精神で世界を驚かせ続ける時代の寵児イーロン・マスク。テスラで自動車業界の風景を変えた彼は、ほかのビジネスにおいて、どのような夢を叶えようとしているのだろうか。

Q:イーロン・マスクが『アイアンマン』のモデルなの?
A:そうです。『アイアンマン2』には本人役で出演したことも!

あなたは、いつ頃イーロン・マスクのことを知りましたか。テスラがロードスターを発売した頃? スペースXがロケットの打ち上げに成功した頃? あるいはもっと最近、イーロンが世界一のお金持ちになったというニュースを聞いたときだろうか。しかし筆者の周りでは、映画『アイアンマン』のモデルとしてイーロン・マスクの存在を認識した、という人が圧倒的に多い。筆者の本業が映画情報サイトの編集者であることを差し引いても、だ。

2008年の『アイアンマン』公開当時、大富豪でスーパーヒーローのトニー・スターク(=アイアンマン)には、実在のモデルがいるという情報があった。その人物はシリコンバレーの起業家なのだけど、スティーブ・ジョブズとかビル・ゲイツとかじゃなくて、30代のイーロン・マスクっていう人物らしいと。

【写真8枚】波乱万丈!? イーロン・マスクの人生と夢とビジネス。 

スーパーヒーローの元ネタになるとは相当なレアケースだ。Eメールとネットを利用した決済サービスを提供する企業「PayPal (ペイパル)」を売却して巨万の冨を得、その売却益で航空宇宙メーカー「スペースX」を創業、「テスラ」の大株主に。『アイアンマン』のジョン・ファブロー監督は、その頃のイーロン・マスクにインスピレーションを得たのだろう。

改めてテスラー目線で『アイアンマン』を見ると、たしかにトニー・スタークへの共感が止まらない。スタークがパワードスーツで飛行訓練をしているシーンでは、スペースXの1段目ロケットの帰還が思い浮かぶし、スタークに内緒で開かれた役員会のエピソードは、マスクがペイパルのCEOをクビになった一件を思い出させる。そして、スタークのガレージにはテスラのロードスターが置いてあるのだ。

続く2010年公開の『アイアンマン2』には、イーロン・マスクが本人役でカメオ出演もしている。モナコのレストランで、トニー・スターク役のロバート・ダウニー・Jr.とペッパー役のグウィネス・パルトロウと握手するシーンだ。「電動ジェット機の件でいいアイデアがあるんだけど……」なんてナイスなセリフも喋っている。

そののち、レオナルド・ディカプリオやジョージ・クルーニーなど、エココンシャスなハリウッドセレブが次々とテスラのオーナーになっていった。2013年頃には、イーロンは「モデルS」を買ったキャメロン・ディアスと噂になったことも……続きは、『TESLA FAN BOOK』で! 

タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
 定 価:1,650円 (本体:1,500円)
 ページ数:148ページ オールカラー
 発行年月日:2023年3月29日(水)
 Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825 
 ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book 

TEXT:駒井尚文

■関連記事

2023/08/20 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!