ドライビングプレジャーを追求したピュアスポーツカーとして設計された「911S/T」は992世代の中で最軽量、軽快で俊敏なハンドリングが持ち味!
ポルシェジャパンでは「911」の60周年を記念して、ドライビングを最大限に楽しむための限定モデル「ポルシェ911S/T」の予約受注を、2023年8月2日(水)より全国のポルシェ正規販売店にて開始する。世界で1,963台限定生産のこの特別なモデルは、軽量設計と純粋なドライビングエクスペリエンスを提供する一台。これまで「911GT3 RS」に搭載されていた386kW(525PS)の高回転エンジンは、初めてマニュアルギアボックスと軽量クラッチを介してそのパワーを路面に伝える。
ポルシェAGのエンジニアたちはアイコニックなスポーツカー、911の60周年を記念するためにドライビングプレジャーを追求したピュアスポーツカーとして、911S/Tは設計された。この特別記念モデルは「911GT3」のツーリングパッケージと911GT3 RSの特徴を融合し、俊敏性とドライビングダイナミクスをユニークに兼ね備えている。
911S/Tでは、911GT3 RSの386kW(525PS)の4.0リッター水平対向自然吸気エンジンとクロスレシオのマニュアルトランスミッションが組み合わされており、徹底的な軽量設計と俊敏性とドライバビリティのために最適化されたランニングギアセットアップが互いを補完している。
車両重量はわずか1,380kg(DIN規格、すべてのフルードを含む)で、992世代の中で最軽量モデル。オプションのヘリテージデザインパッケージは、1960年代後半から1970年代前半の「911S」のレーシングバージョンからインスピレーションを得ている。
【写真15枚】初代911の、特にパフォーマンス重視のバージョンの後継となる一台
エクステリアデザインには、ポルシェのグランツーリスモとモータースポーツのノウハウが組み込まれた。これは、曲がりくねった田舎道での走行を最大限に楽しめるように設計された、特に軽快で俊敏なハンドリングに反映されている。エンジンだけでなく、ホイールやブレーキも回転質量が低減されているため、特にダイナミックな応答性が保証される。
911S/Tはドライバーの要求に瞬時に反応する。ステアリングの動き、アクセルやブレーキのあらゆる圧力が即座に精確に反映されるのだ。911GT3 RSとは異なり、911S/Tの開発はサーキットでの使用ではなく、公道での走行に焦点が置かれた。
この名称によって、911S/Tは初代911の、特にパフォーマンス重視のバージョンの後継であることを示している。ポルシェは1969年に、911Sに特別なレースバージョンを提供した。社内では、これらの車両は”911ST”と呼ばれていたという。シャシー、ホイール、エンジン、ボディの変更により、加速、ブレーキング、トラクション、コーナリンググリップが大幅に改良された。
大型スポイラーやその他の空力補助装置は、これらのモデルにはまだ使用されていなかった。新型911S/Tは、初代911S(ST)のスピリットを受け継いで、ポルシェ911の現行モデルに移し替えられている。この記念モデルは、911GT3 RSのエレメントと911GT3のツーリングパッケージ仕様車のボディを組み合わせ、911S/Tのために特別に開発された軽量コンポーネントで補完される。その結果、911のモデルラインナップの中でもユニークなドライビングエクスペリエンスが実現した。
フェンダーからクラッチまで一貫した軽量設計
911S/Tはとりわけ一貫した軽量設計により、特に俊敏でダイレクトなハンドリングをもたらす。フロントボンネット、ルーフ、フロントフェンダー、そして目立つインレットを備えたドアは、軽量の炭素繊維強化プラスチック(CFRP)で造られた。ロールケージ、リアアクスルのスタビライザー、シアパネル(リアアクスルの補強エレメント)も同様だ。
ポルシェはまた、この記念モデルにマグネシウムホイール、PCCBシステム、リチウムイオンスターターバッテリー、軽量ガラスを標準装備。断熱材の削減、リアアクスルステアリングの省略、パワートレインの軽量化により、911S/Tの車両重量(DIN規格)はわずか1,380kgだ。高速道路での走行にも最適化されたこの車は、マニュアル仕様の911GT3ツーリングよりもさらに40kg軽量化されている。
ポルシェのエンジニアは、911S/T専用に新しい軽量クラッチを開発。シングルマスフライホイールとの組み合わせで、回転質量が10.5kg軽量化された。これにより、水平対向自然吸気エンジンの応答性が著しく向上し、息をのむようなスピードで回転数が吹け上がる。911GT3よりもクロスレシオの6速マニュアルトランスミッションと組み合わせることで、911S/Tの高回転エンジンは、さらにダイナミックに即時性を発揮する。
911S/Tは、わずか3.7秒で100km/hまで加速し、最高速度は300km/hに達する。爽快なドライビングエクスペリエンスは、標準装備の軽量スポーツエグゾーストシステムが奏でる迫力あるサウンドスケープによってさらに高まる。911S/Tは、ダブルウィッシュボーン式フロントアクスルとリアアクスルステアリングなしのマルチリンク式リアアクスルを組み合わせる唯一の現行世代911で、ダンパーとコントロールシステムもそれに合わせて調整された。
911S/Tのエアロダイナミクスも、サーキットではなく公道向けに最適化された。標準装備には、展開式リアスポイラーのガーニーフラップ、20インチ(フロント)と21インチ(リア)の軽量センターロック式マグネシウムホイールも含まれる。一方で超高性能255/35 ZR 20タイヤが、車両のフロントで高レベルのメカニカルグリップを確保。リアには315/30 ZR 21タイヤが装着されている。
CFRP製フルバケットシートも標準装備。追加料金なしで4way調節機能付スポーツシートプラスが装着可能だ。インストルメントクラスターとスポーツクロノパッケージの時計は、クラシックなグリーンのポルシェカラーで仕上げられている。
911S/Tには、オプションに専用のヘリテージデザインパッケージが用意された。
新しいエクステリアカラーのショアブルーメタリックとホイールリムカラーのセラミカは、特にエレガントなこのモデルの専用カラー。要望に応じてドアに0から99までのスターティングナンバーとデコレイティブホイールセンターキャップを取り付けることもできる。
フロント、ハブキャップ、ステアリングホイール、ヘッドレスト、および車両キーを飾る初代911のクラシックなデザインのポルシェクレストが、911 S/Tの歴史的なルーツを強調する。インテリアには、クラシックコニャックにブラックのピンストライプをあしらった布製シートセンターが採用されており、伝統に敬意を払っている。
ツートンカラー(ブラック/クラシックコニャック)のセミアニリンレザートリムとエクステンデッドレザー仕上げ、パンチング加工が施されたRace-Texのルーフライニング、およびポルシェエクスルーシブマニュファクチャーのその他のエレメントもこのパッケージに含まれる。車両リアの”Porsche”ロゴと”911S/T”モデルロゴはゴールドに。ヘリテージデザインパッケージの価格は2,622,000円(消費税込)だ。
ポルシェデザインは、911 S/Tを購入された顧客を対象に「クロノグラフ1 – 911 S/T」をポルシェセンターにて特別に販売する。軽量化のためにコーティングとブラスト加工を施していないチタンケースを特徴とするこの特別なタイムピースは、純粋主義の新型911スペシャルエディションの軽量設計の原則を徹底している。
クロノグラフの心臓部は、COSC認定とフライバック機能を備えたポルシェデザインWERK 01.240で、911 S/Tのマグネシウムホイールと同じデザインのローターで作動。クロノグラフ1 – 911 S/Tの価格は2,054,800円(消費税込)。
◆新型「ポルシェ911 S/T」概要と希望小売価格(消費税込)
「911 S/T」:6速MT/右/左ハンドル=¥41,180,000
◆お問い合わせ先
ポルシェ コンタクト 0120-846-911
https://www.porsche.com/japan/
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ タイカン GTS 4シート 4WD Pディスプレイ…
支払総額(税込) 1288 万円
車両本体価格(税込) 1268万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S パフォーマンスBatte…
支払総額(税込) 1168 万円
車両本体価格(税込) 1148万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 65km |
ポルシェ 911 911タルガ4 正規ディーラー車/PASM…
支払総額(税込) 1762 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ 911 997 スピードスター/世界限定356台…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG/PAS…
支払総額(税込) 1074 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ ケイマン R スポーツクロノパッケージ/7速PDK…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ4GTS カブリオレ ワンオー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ ワンオーナー/正規ディーラー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1985年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ エクスクルーシブエディション…
支払総額(税込) 668.8 万円
車両本体価格(税込) 651.6万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン ワンオーナー スポ…
支払総額(税込) 808.2 万円
車両本体価格(税込) 788万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 729.8 万円
車両本体価格(税込) 717.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 356 356B ロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1960年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 前期最終 特別仕様…
支払総額(税込) 246.7 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ 右H 正規D車 7速PDK …
支払総額(税込) 781.2 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS 登録済未使用車 外装OP…
支払総額(税込) 1595 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 120km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド 後期型 ベージュ革…
支払総額(税込) 351 万円
車両本体価格(税込) 334.5万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1057 万円
車両本体価格(税込) 1037.2万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS PDK 4WD BOSEサウン…
支払総額(税込) 1618 万円
車両本体価格(税込) 1578万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ マカン マカン PDK 4WD 黒革ハーフレザーシ…
支払総額(税込) 733 万円
車両本体価格(税込) 708万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 202…
支払総額(税込) 3141 万円
車両本体価格(税込) 3098万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスターGTS 4.0 …
支払総額(税込) 1594 万円
車両本体価格(税込) 1570万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション サンルーフ ハーフ…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ パナメーラ GTS サンルーフ フルセグテレビ バ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ 新型後期/スポ…
支払総額(税込) 1693.8 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 45.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 651km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード プラチナエディショ…
支払総額(税込) 1219.5 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |