ボルボが北米充電規格を採用! ’25年以降は北米とメキシコで1.2万基のテスラ・スーパーチャージャー利用可能に

EVシフトを進める上で大きな阻害要因のひとつとなっている「簡単で便利な充電インフラへのアクセス」をボルボが解決へ!

ボルボ・カーズが北米充電規格を採用した。これにより、ボルボの電気自動車ドライバーは米国、カナダ、メキシコ全域で12,000基のテスラ・スーパーチャージャーを利用できるようになるという。2030年までに完全な電気自動車メーカーとなることを目指すボルボ・カーズの施策の一環として、同社は欧州の自動車メーカーとしては初めてテスラと協定を結び、現在および将来のボルボの電気自動車ドライバーは、米国、カナダ、メキシコ全域に広がるテスラの広大なスーパーチャージャー・ネットワークを利用できるようになる。

この協定により、2025年以降のボルボ車には、北米充電規格(NACS)の充電ポートが装備されることになる。この協定により、ボルボの完全電気自動車ドライバーは、新たに1万2,000カ所の急速充電ポイントを利用できるようになる。これらの新しい充電ポイントは、ボルボのドライバーによる何万もの急速充電ポイントへの既存のアクセスに加えて提供される。

「2030年までに完全な電気自動車にするという我々の旅の一環として、電気自動車での生活を可能な限り簡単にしたいと考えています」と、ボルボ・カーズのジム・ローワン最高経営責任者(CEO)は述べた。

「より多くの人々が、より持続可能な輸送を実現するための重要なステップである電気自動車へのシフトを進める上で、大きな阻害要因のひとつとなっているのが、簡単で便利な充電インフラへのアクセスです。本日、この合意により、米国、カナダ、メキシコのボルボ・ドライバーにとって、この敷居を取り除くための大きな一歩を踏み出すことになります」

「XC40」「C40 リチャージ」から最近発表された「EX30」「EX90」まで、ボルボ・カーズの現在の完全電気自動車ラインナップのドライバーは、ボルボ・カーズ・アプリを通じて充電場所を見つけることができ、2024年前半からアダプターを使用してスーパーチャージャー・ネットワークを利用できるようになると予想されている。

NACS充電ポートを搭載した将来のボルボ車のドライバーで、充電器の「CCS (Combined Charging System)」での充電を継続したい場合は、ボルボ・カーズが提供するアダプターを使用することで充電を継続することができる。ボルボ・カーズ・アプリを使えば、米国とカナダの完全電気自動車ボルボ車のドライバーは、何万もの公共充電ステーションの検索、充電器の利用可能性に関するリアルタイムの情報の入手、充電セッションの支払いを1つのインターフェイスで行うことができるようになり、ボルボ車の充電が簡単になる。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!