サステナビリティへの取り組み、ドライビングダイナミクスの両立を示す一台は、環境意識の高いハイエンドモデル購入者層に対するeモビリティへのブリッジモデル
アウディ ジャパンは、フラッグシップセダン「アウディA8」のプラグインハイブリッドモデル「アウディA8 60 TFSI eクワトロ」「アウディA8 L 60 TFSI eクワトロ」を発表。2023年6月26日(月)より全国のアウディe-tron店(現時点111店舗)と「アウディ栗東」を通じて発売する。
アウディA8は、1994年のデビュー以来、常に「Vorsprung durch Technik (技術による先進)」を具現してきたアウディのフラッグシップセダン。革新的な軽量・高剛性ボディ設計アウディスペースフレーム(ASF)、高効率直噴エンジン、アダプティブエアサスペンション、前後不等分トルク配分の「quattro (クワトロ:フルタイム四輪駆動)」、フルLEDヘッドライト、最先端のドライバーアシスタンスシステム、最新のMMIインフォテイメントを採用するなど、各世代ともにアウディの技術的ショーケースとしての役割を担ってきた。
昨年2022年、3年半ぶりに大幅アップデートされた第4世代のフェイスリフトにおいて、フラグシップにふさわしい最新のデザイン言語をはじめ、先進のテクノロジーとインテリジェントな機能を採用、全面的なアップデートを行い、このセグメントで卓越した快適性とスポーティな走りを両立する、名実ともにアウディ ブランドを代表するモデルの地位を維持している。
アウディ初のクワトロ四輪駆動システム搭載のプラグインハイブリッドモデル
今回発表のアウディA8 60 TFSI eクワトロ、アウディA8 L 60 TFSI eクワトロは、アウディA3 スポーツバック e-tron以来、8年ぶりのプラグインハイブリッドモデル(PHEV)で、A8 PHEVとして2世代目のモデルだ。今回、アウディで初めてクワトロ四輪駆動システムが搭載されたPHEVモデルとして、ノーマルホイールベースA8とロングホイールベースA8 Lの両モデルに設定される。
EV走行も可能。環境性能、経済性、ドライビングダイナミクスの高さの両立を強く訴求
アウディA8 60 TFSI eクワトロは、V6 3.0L TFSIとモーターを組み合わせ、システム最大出力340kW、最大トルク700Nmを発揮。0-100km/h加速は4.9秒で、このクラス最高峰のA8 60 TFSIの4.4秒に迫る4秒台を達成。PHEVモデルのアウディ・A8 60 TFSI eクワトロには4つのドライビングモードがあり、EVモード(モーターのみで駆動)、ハイブリッドモード(モーターと内燃エンジン(ICE)の効率的な組み合わせ)ホールドモード(回生ブレーキで得た電力によりモーターを駆動し充電残量を維持)、チャージモード(積極的にエンジンを作動させ回生により充電残量を増加)を選択することができる。
【写真5枚】eモビリティへのブリッジモデル「アウディA8」PHEV」モデル
総容量17.9kWhのリチウムイオンバッテリーとトランスミッションの手前に搭載する最大出力100kW(136ps)のモーター、そしてアウディ伝統のセンターデフ式quattroシステムにより、EVモードで最大航続距離54km(WLTCモード)のquattro四輪駆動による走行も可能だ。
このモデルは、AC普通充電32A対応のオンボードチャージャーと標準装備の充電ケーブル[200V/15A/3kW (+100Vアダプタ)により充電を行い、アクセサリー(オプション)の8kW]を使用すれば、AC200Vで最大6.4kWの充電を行う。
eモビリティへのブリッジモデル
アウディは、政府のCEV補助金、ならびに環境性能割、重量税、自動車税の減税優遇策とともに、アウディ・A8 60 TFSI eクワトロを、環境意識の高いハイエンドモデル購入者層に対し、eモビリティへのブリッジモデルとして訴求。そのため、これまで電気自動車の所有経験のない方に、家庭用充電器の設置や充電体験を通して、ハイエンドモデル購入者層に電動モデルへ慣れ親しんでいただくことを目的として、アウディの電気自動車e-tronモデルと共通の8kW充電ケーブルをアクセサリー(オプション)として設定した。
また、顧客に8kW対応の充電設備工事を推奨することで、電気自動車「e-tron」と合わせた複数所有や将来的にe-tronへの乗り換えを促進するという。今回の発表に際し、成約記念品(2023年12月31日までの登録を条件)として、「e-tronチャージングキットプラス[チャージャー(8kW*)]」、チャージングケーブル、ウォールブラケットの3点セット)もしくは、チャージングキット(3kW)の充電設備工事代金をサポートする。
*アクセサリー(オプション)の8kW充電ケーブルを使用して、アウディA8 60 TFSI eクワトロを充電する場合、最大6.4kWでの充電を行う。また、最大充電能力はあくまで理論値で、充電器や車両の状況により最大値より低くなる場合がある。
◆「アウディA8 60 TFSI eクワトロ」車両本体価格(税込)
「Audi A8 60 TFSI eクワトロ」:3.0L V型6気筒ターボチャージャー
/340kW/700Nm/8速ティプトロニック/quattro/右/左=13,200,000円
「Audi A8 L 60 TFSI eクワトロ」:3.0L V型6気筒ターボチャージャー
/340kW/700Nm/8速ティプトロニック/quattro/右/左=14,850,000円
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
関連記事
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
ニューモデル
2024.03.13
SUVの力強さとクーペの流麗なデザインが調和! 特別仕様モデル「アウディ Q3 スポーツバック ダイナミックエディション」発表
ニュース&トピックス
2024.03.12
’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
未設定
2024.03.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ 電動リアゲ…
支払総額(税込) 250.2 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ スポーツ ハーフレザー…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ A1 1.4TFSI
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 56.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 350.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ RS e-トロンGT ベースグレード MMIナビゲ…
支払総額(税込) 1077.2 万円
車両本体価格(税込) 1069.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI 純正ナビ ETC 前席パワー…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 78.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 走行3.7万k…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 47.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI ユーザー買取車/純正ナビ/バ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI Sラインパッケージ 純…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 234.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A4アバント 45TFSIクワトロ マイスターシュ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ 2.0TFS…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 38.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
アウディ A4 2.0TFSI レザーP アシスタンスP コ…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 127.7万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アウディ A6アバント 55TFSIクワトロ Sライン パノ…
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 432.7万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ S7スポーツバック ベースグレード カーボンセラミ…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
アウディ Q2 35TFSIアドバンスド ナビゲーションパッ…
支払総額(税込) 308.5 万円
車両本体価格(税込) 292.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ A6 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 194.5 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ e-トロンスポーツバック 55クワトロ 1stエデ…
支払総額(税込) 650 万円
車両本体価格(税込) 624.2万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン Sライン マトリ…
支払総額(税込) 589.9 万円
車両本体価格(税込) 566.9万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン ブラックスタ…
支払総額(税込) 669.9 万円
車両本体価格(税込) 641.5万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン ブラックスタ…
支払総額(税込) 699.9 万円
車両本体価格(税込) 673.2万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ e-トロン 50クワトロ Sライン サンルーフ B…
支払総額(税込) 549.9 万円
車両本体価格(税込) 525.4万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A6 45TFSIクワトロスポーツ Sラインパッケ…
支払総額(税込) 549.9 万円
車両本体価格(税込) 522.2万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン アドバンスド イ…
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 479.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ A8 55TFSIクワトロ リーディングライト サ…
支払総額(税込) 849.9 万円
車両本体価格(税込) 820.5万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン アドバンスド ア…
支払総額(税込) 489.9 万円
車両本体価格(税込) 469.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A5スポーツバック 35TDI Sライン Audi…
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アウディ A8 60TFSIクワトロ サンルーフ B&O デ…
支払総額(税込) 1150 万円
車両本体価格(税込) 1115.7万円
諸費用(税込) 34.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |