アンティークが好きな夫妻が選んだ、建築家に依頼してシャビ—な世界を表現したガレージハウス。【ガレージライフ】

全ての画像を見る

奥様が好きなアンティークでシャビ—な世界とご主人のクルマ趣味が、バランスのいい距離感と世界観で表現されたガレージハウス

福島県いわき市。海が近い風光明媚な駅近い場所に建築されたのは、フレンチスタイルの木造2階建てガレージハウス。ホワイトが基調とした外壁と瓦屋根が美しい邸宅の木製のオーバードアを開くと、アクティブレッドのスカイラインが登場する。

2022年7月に竣工したこのガレージハウスは、福島県の「GarageLifeOfficial Dealer」である「TDF」が設計、施工をしたものだ。施主のS夫妻は3年ほど前、近い将来ガレージハウスを建てようと土地を50か所近く探し、さらに将来を考えて駅まで徒歩圏内、生活がしやすい環境の96坪の三角形の変形地を手に入れた。そしてフレンチスタイルの注文住宅の設計を相談できる建築事務所を探していた。

地元の住宅メーカーに相談はしてみたが、思い描いていたスタイルとはイメージが異なっていたという。そこで雑誌、インスタグラムなどでフレンチスタイルを得意としている福島県の建築事務所「TDF」に行き着き、相談してみたという。これまでの経験談を聞いたり、作品を見せていただいたりしながら、土地を見ていただき、ラフプランを描いてもらった。すると理想としていたガレージハウスを提案してもらえたことから、「TDF」に建ててもらいたいとオファー。本格的な打ち合わせがスタートしたのはコロナ禍の2021年5月のことだった。

【写真16枚】シャビーなインテリアにアンティークな家具を設えた。 

奥様が好きなシャビーシックなインテリアの世界観、古くからヨーロッパの田舎に佇んでいるようなスタイルに、ご主人の好きな愛車を収めるガレージと、S夫妻が東京・三軒茶屋のアンティークショップ「グローブ」で購入したというフランスアンティークのドアを施主支給として採用するという条件のもと、インテリアのバランスを「TDF」谷津さんに依頼。リビングは珪藻土の塗り壁として、床材には無垢材のパイン材を採用し、2枚のアンティークのドア、そしてキッチンに梁を設けてアクセントにするなど、メインの世界観に合わせつつシンプルな設計としている。

また、料理が好きな奥様のためにキッチンは造作とし、食器が収納できるように収納を多く設けている。そしてご主人にはビルトインガレージでありながらも、クルマを収納できるスペースほかソファを置いて寛ぐためのスペースが用意された。リビングは絶妙なバランスでガレージが見えるようにしているが、住宅に排気ガスが漏れないようにトリプルサッシのドアを入れるなど、細かな設えに気をつかっている。また全館空調のマッハシステムを導入したことで、冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことができる快適な住空間となった。

タイルを敷き詰めたガレージには、アンティークな冷蔵庫も収納。
竣工とともに、家具は岡山県の家具屋さんからダイニングテーブルとキャビネットを購入。奥様の目線でドライフラワーや作家の陶芸品などがバランスよくディスプレイされた。扉や収納などのカラーなどを悩んだときに、「谷津さんにカラーリングや家具まで相談できたことで結果的にシンプルなシャビ—シックな家となりました」と語るS夫妻。モノであふれてしまいそうな所を収納スペースを多く用意していただいて大成功という。

竣工後、「家の居心地がよくて、新居で過ごす時間が増えました」と奥様が語る言葉そのままに、理想のガレージハウスとなったことが良くわかる。これまでの建築経験に加え、実際のヨーロッパのアンティークな世界を知っている「TDF」谷津さんとの打ち合わせで、バランスのいいカラーや素材の提案が反映されたガレージハウスが、2人にとって快適な会話が自然と弾む住まいとなったという。これから庭には木を植えて、畑などを設けて楽しんでいきたいと話すお二人、新居での新しい生活がスタートし、ガレージハウスに物語が刻まれていく。

◆PLANNING DATA
 所在地:福島県
 施主:Sさん
 ご家族:4人
 構造:木造2×4 2階建て
 土地面積:317.44平米
 延床面積:142.42平米
 ガレージ面積:6.3平米
 外装/内装仕上げ:塗り壁、珪藻土
 愛 車:1998年 日産・スカイラインR34

◆OWNER’S CHECK
・一番気にいっているところは?
 奥様はリビングのホワイトを基調とした木目とのカラーバランス。TDF 谷津さんのアドバイスがなかったら、バラバラになっていたかもと思います。細かな打ち合わせができてよかったですね。
・ちょっと失敗したところは?
 アイランドキッチンの天板を大理石にしておけば、掃除がもう少し楽ができたかと思うときはあります。
・次の夢はなんですか?
バックヤードに樹木を植えてガーデニングと畑を作ってミニ園芸を楽しみたいと思っています。

◆COMMENT FROM A BUILDER:株式会社TDF 谷津敏弘さん
紹介により四家さんのガレージハウスをお手伝いさせていただきましたが、好きなことがハッキリと決まっていたため、簡単なアドバイスをするだけでいろいろなことを理解していただきました。ちょうど、コロナ禍と戦争などにより海外からの商品の到着が遅れてしまいましたが、妥協せずご夫婦が満足するガレージハウスになったことがよかったと思います。
設計・施工:株式会社TDF 福島県荒井横塚11-100
Phone/024-594-0017  www.fukunoki.com/ 

『GarageLife Vol.96』掲載

Photo/Hiroyuki-KONDO(近藤浩之) Text/Jun-ISHIHARA(石原 淳)

■関連記事

2023/06/25 17:45

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!