![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2023/06/001-4-1024x683.jpg)
ひと昔前まで、スーパースポーツと言えば大排気量ユニットを搭載し、爆音を響かせながらクルージングするのが常であった。しかし最新モデルでは環境性能に配慮し、PHEVとすることで、静粛性に優れたEV走行とスポーツ性能を両立。今回はその代表的な2モデルをピックアップしてみた。
V6ユニットのサウンドはV12に匹敵する心地よさ
フェラーリと言えば”ミッドシップ”と思う向きにとっては、この296GTBこそが〝毎日乗れるスーパースポーツ〞だろう。本来なら、ローマやポルトフィーノMといったV8エンジンを積むFRモデルこそこの企画に相応しいと言えるが、今やミッドシップモデルであってもその扱いやすさはひと昔前と違って格別。特に296GTBは日常で使うにも特筆すべき点が多く、フェラーリのラインナップの中でも極めて魅力的だ。
【画像12枚】フェラーリ296GTBのフォトギャラリーを見る
それを象徴するのが、ハイブリッドモデルということ。最大で25kmまでEV走行を実現するこのシステムは、これまでのように爆音を響かせることなく、ほぼ無音で自宅からスタートできるのが最大の美点。日本の住環境を考慮すれば、”今まで迷惑をかけてごめんなさい”と深く反省したくなるほど知的かつマナーの良さが際立ち、しかも充電さえ十分であれば、一般道での微速走行で野蛮な音を立てずに紳士的に振る舞えるとあって日常の足として遠慮せず積極的に使いたくなる。
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2023/06/003-4-1024x683.jpg)
搭載される3lV6ツインターボユニットは、最高出力663㎰、システム合計で830㎰を発生。PHEVゆえ充電ポートも備わり、EVのみの航続距離は25kmをマーク、最高速は135km/hとなる。
無論、EV走行が可能だから魅力が際立つというわけではない。ミッドに積まれるV6ツインターボエンジンが120度というバンク角をもつのも肝。バンク間にターボチャージャーを配置するため、重量の分散だけでなく低重心化にも貢献している影響から、日常使いでは交差点を曲がるだけでもその重心の低さを実感できるだけに一体感が得られやすい。しかもEV走行からエンジンへの移行も唐突感が抑えられていて違和感はほぼ皆無。むしろエンジンが始動してからはフェラーリの真骨頂が顕になるからたまらない。
この296GTBに搭載されるF163型ユニットは、フェラーリ社内で〝ピッコロV12〞という愛称で呼ばれることでも察することができるように、今もっともフェラーリらしいエンジン。120度バンクならではの左右対称の点火順序や等長のエキゾーストマニホールド、そして独自の排気ラインによって、12気筒エンジンにも似たフィーリングとサウンドでドライバーを虜にする。一度、それを味わってしまうと、EV走行には戻りたくないと思わせるほど刺激に溢れ、あとは飛ばすのみ! と訴えてくるが、車両の安定性が高いこともあって意外にも冷静でいられるのが、これまでのフェラーリとは違うところ。それに加え、このF163型のフィールを知ってしまうと、もはやV8ツインターボを積むF8トリブートにあまり魅力を感じなくなるくらい、296の心臓部はその気にさえなれば極上の高揚感で魅了する。
過去にV8ミッドシップモデルを所有したことがあるフェラリスタにとっては、「所詮はV6でしょ?」と思われるかもしれないが、公道を走ることがメインとなるロードカーである限りはそのパフォーマンスに一切不満などなく、むしろ296GTBのほうがフェラーリらしいエンジンフィールを日常から感じられるため、一度受け入れてしまえば非常に高い満足感が得られるのは確実だ。
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2023/06/005-4-1024x683.jpg)
コクピットの造形は機能的かつシンプルで、各種コントロール系をステアリング部に集約。メーターは全面が液晶パネルとなり、フルデジタルのインターフェイスが採用されている。
何しろシステム出力は830㎰! F8と比較しても110㎰も上回るうえ、50mmほどホイールベースが短いことも重なるだけに、フロア下にバッテリーを搭載するにも関わらず、車両の動きは基本的に俊敏。レースモードを選択すれば、サーキット走行に適した設定で見事なまでの制御で夢中にさせるだろう。ただ、オプションで用意されるアセット・フィオラノ仕様は、それほどサーキットを走らないオーナーにとっては不要であることをお伝えしておきたい。今回の試乗車はまさにそれで、足まわりが締め上げられているだけに一般道では突き上げが大きく、日常の移動で使うには快適とは言い難い仕上がりであった。
【Specification】フェラーリ296GTBアセットフィオラノ
■車両本体価格(税込)=36,780,000円
■全長×全幅×全高=4565×1958×1187mm
■ホイールベース=2600mm
■車両重量=1470kg
■エンジン種類=V6DOHC24V+ツインターボ
■排気量=2992cc
■エンジン最高出力=663ps(488kW)/8000rpm
■最大トルク=740Nm(75.5kg-m)/6250rpm
■モーター最高出力=167ps(123kW)
■モーター最大トルク=315Nm(32.1kg-m)
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション形式(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR20:305/35ZR20
この記事を書いた人
![野口優](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2020/12/W4V1546ss-150x150.jpg)
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
- 【毎日がスポーツなクルマ】ガレージの中より外で思い切り解放されるべきクルマ「レクサス LC500」 アーバンナイトクルーザー#3
- 【毎日がスポーツなクルマ】大排気量かつ自然吸気の背徳感を夜、密かに味わいたいあなたに「シボレー コルベット」 アーバンナイトクルーザー#2
TAG :
関連記事
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/07/Ferrari-SF100-002-300x200.jpg)
【スクープ】フェラーリの新型モデルが続々登場か!?「SF90」の後継モデル「SF100」はエレガントな顔つきに
スクープ
2024.07.16
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/0025-1-300x200.jpg)
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
コラム
2024.06.30
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/f921bfd25cfda804ddfbd4f6f4c3e74f-300x200.jpg)
究極の自然吸気V12ユニットを開発するためにフェラーリが駆使した技術的アプローチとは?「最新のフラッグシップモデル12チリンドリ」【自動車業界の研究】
コラム
2024.06.30
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/cmwfday10000-300x200.jpg)
歴代F1マシンやXXプログラムの熱い走りを目撃せよ!フェラーリ・レーシング・デイズ2024、6月29、30日開催!
ニュース&トピックス
2024.06.24
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![フェラーリ 488スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572087/J/99202407270957208700100.jpg)
フェラーリ 488スパイダー 左H リフター LEDカーボ…
支払総額(税込) 3406 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
![フェラーリ F12ベルリネッタ](https://picture1.goo-net.com/7000506985/30240618/J/70005069853024061800100.jpg)
フェラーリ F12ベルリネッタ 2年保証付!24ヶ月点検済!…
支払総額(税込) 3000 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 100万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
![フェラーリ モンディアルt](https://picture1.goo-net.com/7000570753/30240430/J/70005707533024043000200.jpg)
フェラーリ モンディアルt カブリオレ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/7009500016/30240725/J/70095000163024072500100.jpg)
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT EXカーボ…
支払総額(税込) 3293 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![フェラーリ 812GTS](https://picture1.goo-net.com/9920240721/09572088/J/99202407210957208800200.jpg)
フェラーリ 812GTS ベースグレード
支払総額(税込) 7240 万円
車両本体価格(税込) 7180万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/7009571206/30240726/J/70095712063024072600100.jpg)
フェラーリ ローマ F1 DCT 左H 正規D車 OP781…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![フェラーリ GTC4ルッソ](https://picture1.goo-net.com/9920221228/09572085/J/99202212280957208500600.jpg)
フェラーリ GTC4ルッソ ベースグレード Bianco C…
支払総額(税込) 3510 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7000540808/30240725/J/70005408083024072500100.jpg)
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行車 禁煙…
支払総額(税込) 2380 万円
車両本体価格(税込) 2370万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
![フェラーリ 599](https://picture1.goo-net.com/7000802296/30240726/J/70008022963024072600300.jpg)
フェラーリ 599 F1 正規D車左H BilliantM …
支払総額(税込) 1791.5 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 33.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![フェラーリ 296GTB](https://picture1.goo-net.com/9920240726/09572087/J/99202407260957208700100.jpg)
フェラーリ 296GTB 左H リフター 特注カラーLED…
支払総額(税込) 4616 万円
車両本体価格(税込) 4600万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/7009572215/30240725/J/70095722153024072500100.jpg)
フェラーリ 360 モデナ 6MT 正規ディーラー車 ロッソ…
支払総額(税込) 1714.1 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7003000294/30240618/J/70030002943024061800100.jpg)
フェラーリ 458イタリア 本土仕入れ 社外ナビ 地デジ …
支払総額(税込) 2435 万円
車両本体価格(税込) 2425万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
![フェラーリ F8スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572085/J/99202407270957208500100.jpg)
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード ADAS アップ…
支払総額(税込) 5040 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
![フェラーリ F12ベルリネッタ](https://picture1.goo-net.com/7009700316/30240711/J/70097003163024071100300.jpg)
フェラーリ F12ベルリネッタ ベースグレード 左ハンドル …
支払総額(税込) 3017.7 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/9410240717/00504405/J/94102407170050440501700.jpg)
フェラーリ 360 F1スパイダー
支払総額(税込) 998.8 万円
車両本体価格(税込) 988.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
![フェラーリ 296GTS](https://picture1.goo-net.com/9920240716/09572087/J/99202407160957208700100.jpg)
フェラーリ 296GTS 左H リフター LEDカーボンス…
支払総額(税込) 4916 万円
車両本体価格(税込) 4900万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
![フェラーリ 355F1](https://picture1.goo-net.com/7009570772/30240719/J/70095707723024071900200.jpg)
フェラーリ 355F1 スパイダー 正規D車 伊藤レーシング…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009540109/30240726/J/70095401093024072600100.jpg)
フェラーリ 458スパイダー 458スパイダー
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/9920240721/09572085/J/99202407210957208500200.jpg)
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード LED付ステア…
支払総額(税込) 4000 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
![フェラーリ 458イタリア](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30220203/J/70002010533022020300200.jpg)
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 正規D車 フロン…
支払総額(税込) 2775 万円
車両本体価格(税込) 2749万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
![フェラーリ 458スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000210100/30240726/J/70002101003024072600100.jpg)
フェラーリ 458スパイダー
支払総額(税込) 2890.9 万円
車両本体価格(税込) 2860万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
![フェラーリ カリフォルニア](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240720/J/70095711553024072000100.jpg)
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード
支払総額(税込) 1393 万円
車両本体価格(税込) 1368万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![フェラーリ ポルトフィーノ](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240608/J/70095711553024060800200.jpg)
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード カーボンセラミッ…
支払総額(税込) 2940 万円
車両本体価格(税込) 2898万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![フェラーリ ポルトフィーノ](https://picture1.goo-net.com/7009571155/30240524/J/70095711553024052400100.jpg)
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード マグネライドデュ…
支払総額(税込) 2798 万円
車両本体価格(税込) 2748万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
![フェラーリ 488スパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000202048/30211116/J/70002020483021111600100.jpg)
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード ブリリアント可…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![フェラーリ 812GTS](https://picture1.goo-net.com/7009570994/30240616/J/70095709943024061600200.jpg)
フェラーリ 812GTS ベースグレード ディーラー車 1オ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![フェラーリ ローマ](https://picture1.goo-net.com/9920240727/09572088/J/99202407270957208800300.jpg)
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3680 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
![フェラーリ 360](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30240718/J/70002010533024071800200.jpg)
フェラーリ 360 モデナF1 Tベル・クラッチ交換済 レカ…
支払総額(税込) 855 万円
車両本体価格(税込) 839万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
![フェラーリ 348](https://picture1.goo-net.com/7000201053/30240712/J/70002010533024071200200.jpg)
フェラーリ 348 ts D車 ナカムラエンジニアリング整備…
支払総額(税込) 1368 万円
車両本体価格(税込) 1338万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
![フェラーリ モンディアルt](https://picture1.goo-net.com/7009570994/30231020/J/70095709943023102000200.jpg)
フェラーリ モンディアルt ベースグレード 左H 5速MT車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |