
3月2日より予約注文が開始され、発売が目前に迫る新型インプレッサ。クローズドではあるがひと足先にプロトタイプを駆って、その走りの進化を体験した。
デザインと走りに「ファン」を感じるクルマに進化
「思ったより見た目がかなりスポーティになってる!」
新型インプレッサの試乗会場で実写を目の前にした際の第一印象だった。比較のために先代のインプレッサも用意されていたのだが、2台を並べてみると新型は筋骨隆々のアスリートのようだ。
開発者に話を聞いてみると、ユーザーのインプレッサに求める「スポーツ」という印象は根強いものがあるようで、加えて近年では「アウトドア」という側面も増えてきているという。そのふたつの要素を絡めて今回の新型インプレッサの開発に「ファン(FUN)」というコンセプトを掲げ、開発を進めたという。
【写真28枚】デザインと走りに「ファン」を感じるクルマに進化、新型インプレッサの詳細を写真で見る
- インフォテイメントシステムは大型の縦画面を採用し、最新のスバル車に準じたものにアップデート。ボタン類などもアクティブセーフティを掲げるスバルらしく、大きく押しやすいものだ。
- シートには伸縮性のあるジャージ生地を採用、新設計のシートレールも相まって座り心地は良好だ。
ディメンション的には先代と同じだが、存在感は増している。それでいて、スバルの屋台骨としてある種”コンサバ”な車種であるインプレッサとして、派手になりすぎていないのは、デザインの妙と言えるだろう。
走りの方はどうだろうか。プラットフォームには、近年のスバル車ではおなじみのSGP(スバルグローバルプラットフォーム)が採用されている。設計の基礎こそ共通であるが先代インプレッサ、XV、レヴォーグなどを経て”2週目”に突入したSGPはより成熟を果たしている。

エンジンは2L水平対向+モーターのe-BOXERと2L純ガソリン仕様の2タイプをラインナップ(今回の試乗車はe-BOXER)。トランスミッションはどちらもリニアトロニック(CVT)で、それぞれにAWDとFWD仕様が用意される。
- ST-Hグレードではダークメタリック+切削加工の17インチアルミホイールを装着。
- ラゲッジルームの容量は311L(e-BOXER仕様)で先代に比べ若干ではあるが減少している。しかしながら荷室幅は十分な広さがあり、8.5インチサイズのゴルフバックであれば後席を倒さなくても横積みすることが可能だ。
主なトピックとしてはフルインナーフレームを採用し、ねじり剛性を10%アップ。プロトタイプのためサーキットでの試乗となったが、その差は歴然。コースの途中にはスラロームやレーンチェンジなどが用意されていたが、先代に比べ不必要なボディのズレやヨレといったものが最低限に抑え込まれ、安心してステアリングを切り込んでいけるのだ。コーナーを抜けるたび、自然と笑みがこぼれる。走りの面でも「ファン」を実感できた、そんな試乗であった。
【Specification】スバル・インプレッサST-H(プロトタイプ)
■全長/全幅/全高=4475×1780×1515mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド(前:後)=1540mm:1545mm
■車両重量=1580kg
■エンジン型式/種類=FB20 /水平対向4気筒DOHC16V+モーター
■総排気量=1995cc
■圧縮比=12.5
■エンジン最高出力=145ps(107kW)/6000rpm
■エンジン最大トルク=188Nm(19.2kg-m)/4000rpm
■モーター最高出力=13.6ps(10kW)
■モーター最大トルク=65Nm(6.6kg-m)
■燃料タンク容量= 48L(レギュラー)
■燃費(JC08:WLTC) =18.9km/L:16.0km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式(F:R)=ストラット/コイル:ダブルウィッシュボーン/コイル
■ブレーキ(F&R)= V ディスク
■タイヤ(F&R)=215/50R17
■車両本体価格(税込) ¥2,519,000
■関連記事
- コンパクトからオープン、スーパースポーツまで”毎日がスポーツ”なクルマを大特集! ル・ボラン2023年7月号、5月25日発売!!
- スバルのアイサイト、三菱の4WDコーナー、BBSのホイール乗り比べと体験試乗も盛りだくさん! 【ル・ボラン カーズ・ミート2023 横浜】
関連記事

高い静粛性と運動性能が特徴の2つのSUV専用タイヤ、ブリヂストン「ALENZA(アレンザ)」【サマータイヤカタログ2023】
サマータイヤカタログ2023
2023.05.10

これが本来の形…と言うべきか!?タミヤ製プラモ「ホンダNSX」から「NS-Xプロトタイプ」を再現・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.05.04

見覚えある形と…何かが違う!タミヤ製プラモ「ホンダNSX」から「NS-Xプロトタイプ」を再現・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.05.03

【国内試乗】「スバル・クロストレック」リニアなハンドリングと快適な乗り心地を併せ持つクロスオーバーSUV
スバル
2023.04.28
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト 4WD…
114.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

スバル フォレスター 2.0i-S アイサイト ワンオーナー…
69.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |

スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sアイサイト 純正ナ…
121.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

スバル XV 2.0i-S アイサイト バックカメラ フルセ…
248.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

スバル フォレスター アドバンス アイサイト/PKS/LDA…
288.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

スバル ステラ カスタムR
49.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

スバル XV 2.0i-L アイサイト ワンオーナー 純正メ…
99.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |

スバル XV 1.6i-L アイサイト 純正SDナビ(CD/…
213.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

スバル XV 2.0i-L アイサイト アイサイト 社外メモ…
219.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト 純正8…
139.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

スバル インプレッサスポーツ 1.6i-Lアイサイト 社外メ…
99.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

スバル ステラ カスタムR 純正ナビ バックカメラ プッシュ…
49.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト 衝突軽…
159.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Sリミテッドアイサイ…
119.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト 純正ストラーダ…
159.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

スバル レヴォーグ GT EX アイサイトX 純正11.6型…
221.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

スバル レヴォーグ 2.0GT-Sアイサイト 純正メモリーナ…
169.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

スバル インプレッサスポーツ 2.0iアイサイト ワンオーナ…
104.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

スバル レガシィアウトバック OUTBACK Limited…
149.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

スバル レガシィアウトバック Limited アイサイト 純…
149.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

スバル レガシィアウトバック 2.5i アイサイト Sパッケ…
73.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

スバル XV アドバンス スタイルエディション 登録済み未使…
279.8万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 10km |

スバル XV アドバンス スタイルエディション 登録済み未使…
279.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

スバル レガシィアウトバック 2.5iアイサイト フルセグH…
63.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

スバル レガシィアウトバック リミテッド フルセグ純正8イン…
105.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

スバル レガシィアウトバック リミテッド 禁煙車 OBDチェ…
138.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

スバル XV アドバンス スタイルエディション OBDチェッ…
279.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

スバル XV アドバンス スタイルエディション 未使用車 レ…
279.8万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 10km |

スバル XV アドバンス スタイルエディション 未使用車 レ…
279.8万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 15km |

スバル レガシィアウトバック Limited OBDチェック…
184.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |