【スクープ】凶暴なフロントマスクが最強の証! メルセデスAMG『GLC 63クーペ』新型の最終デザインが露出!

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最高出力671ps、最大トルクは1020Nmを発生!

メルセデスベンツは2022年3月、人気クロスオーバークーペSUV『GLC クーペ』新型を発表したが、その最強モデルとなるAMG『GLC 63 クーペ』最新プロトタイプをカメラが捉えた。

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これまでのプロトタイプでは、フロント、バック、リアのドアとクォーターパネルにカモフラージュラップが施されていたほか、ウィンドウラインの形状が隠されていた。しかしニュルに出現した最新プロトタイプでは、ノーズとテールのみの偽装になり、ワイドなボディデザイン、より頑丈なバンパー、大型コーナーエアインテーク、パナメリカーナグリルが露出、最終的にはスクエアのカットアウトを備えたよりアグレッシブなリアディフューザーも装備される。

足回りでは、特注のAMGホイールに乗り、スティッキータイヤを装着、ドリル加工されたローターと赤いキャリパーを装備するはずだ。また新世代のGLCは、最新のCクラスとナット&ボルトを共有、よりアグレッシブなシャシーチューンも備えており、他のラインナップよりも剛性が高くなる。

ダッシュボードにはデュアルスクリーンレイアウトと、3つの丸い通風口を備え、GLCとほぼ同じインテリアが確認できる。またAMGモデル専用装備として、イエローステッチが施された強化バケットシートを搭載、ヘッドレストの下にはアルミニウム製のインサートを装備している。またドアパネル、センターアームレスト、ダッシュボードのセクションにも同じコントラストのステッチを配置。スポーティーなイメージに仕上げられている様子がうかがえる。

心臓部には、V8エンジンはなく、代わりに『C63』と共通の2.0L直列4気筒ガソリン「M254」エンジンを搭載。電動ターボアシストとリアに取り付けられた電気モーターにより、最高出力は671ps、最大トルク1020Nmを発揮する。駆動方式は後輪駆動または全輪駆動がセレクト可能となる。

GLCクーペが予想より早くデビューしたため、AMGモデルの「43」や「63」も2023年内にワールドプレミアされる可能性が高まってきた。

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