カストロール・カラーの圧倒的なカッコよさ!タミヤ製プラモ「トムス・スープラ」を華麗にフィニッシュ【モデルカーズ】

全ての画像を見る

モータースポーツ活動を本格化させたA80

トヨタ・スープラの二代目(海外では四代目)にあたるA80型系は、1993年2月に発表、同年5月に発売された。北米市場を意識したロングノーズのファストバック・クーペという点では、初代以来大きな変化はなかったが、この世代ではGTカーからスポーツカーへと、その性格をシフトしていたことが特徴である。

【画像64枚】細部までスタイリッシュなトムス・スープラと、その制作工程を見る!

そのボディスタイルは丸みの強いもので、うねるような面構成を特徴とする。フェラーリF40を思わせる大型のリアウィングも目を引いた。直6エンジンのFR、そして4輪ダブルウィッシュボーンという点は先代同様であったが、エンジンは2JZ系に進化。3L DOHC24バルブの2JZ-GE(225ps)と、さらにツインターボを装着した2JZ-GTE(280ps)を搭載。サスペンションも形式は同じだが、完全に新設計されている。最強モデルのRZには、ゲトラグ製6速MTが採用されていた。

こうしたトヨタの”本気”を示すように、A80はモータースポーツでの活動を先代よりも本格化させる。ル・マン24時間参戦などはその最たるものであるが、最も注目を浴びたのはJGTC(全日本GT選手権)参戦ではないだろうか。1994年に参戦を開始し、3年後の1997年にはチャンピオンを獲得している。

参加初年度は2戦のみ出場であったが、翌1995年からは4チームからの参戦となって活動を本格化。この年から加わったトムス(TOM’S)チームは特に熱い戦いぶりを見せ、事実、1997年にチャンピオンとなったのもカストロール・トムス・スープラである。JGTC用のスープラは市販車の6気筒に代わって2.1L 4気筒ターボを搭載、その位置を大きく後退させて重量配分を最適化。同じ理由からドライバーシートの位置も大きく後ろに下げられている。サスペンションは一部にあのTS010のパーツが流用されていた。

ここでご覧いただいているのは、タミヤが1/24プラモデル化した1995年JGTCのカストロール・トムス・スープラを制作した作品である。これは、自動車模型専門誌「モデルカーズ」の286号、セリカXX/スープラ特集のために作られた作例だ。その詳細については、当該号にて掲載された作者・Ken-1氏による説明をお読みいただこう。

デカールの質を考慮してクリアーコートは慎重に!
「1990年代のトヨタ・レースシーンを象徴する赤/緑のカストロールカラーをまとった、トムス・スープラGT。今回の作例は基本的に素組みで、その象徴的なボディ周りのデカーリングに重きを置いています。1990年代初頭に発売されたこのキット、気がつけばリリースからもう30年近くの時が過ぎていることに愕然としますが、もうすでに圧倒的なクオリティがそこにあり、パーツの組み合わせや修正等のストレスはほとんど存在しません。

リアタイヤが少し奥まっている感じがしたので、ワッシャーを入れて微調整しましたが、そのまま組んでも満足のいく仕上がりとなるでしょう。別パーツとなるフロント・オーバーフェンダーの合わせの良さは、ちょっと感動モノでした。ですので、塗装前の主な作業は、ダクトの合わせ目修正、クリアーコートやディテールアップのためのなどの下準備となります。目指す完成のイメージを思い浮かべ、そのための作業を事前に仕込む見極めが重要かもしれませんね。

作例では、室内のパイピングやシートベルトの追加、外装部のリベットやミラーステーの金属線への置き換え、キャッチピンのエッチング/挽物パーツへの変更と、ダクト部の金属メッシュ貼り付けを施し、全体の印象向上を狙っています。

ボディカラーは、ガイアのピュアホライトにフィニッシャーズのスーパーシェルホワイトを2:1の割合で混ぜてエアブラシ塗装。最近のカラーは隠蔽力が高く、ホワイトでも楽に発色してくれて、場合によっては一度の塗装で白くするのも可能なのですが、それでも数度に分けて塗装を重ねるほうが、タレや色ムラなどの発生は少ないでしょう。特徴的なライトカバーはそのままでもいいのですが、あえてスモークブラックを軽く塗装し、少し締まった印象を与えるように工夫してみました。これにより、全体のスケール感を損なわない仕上がりになったのではないかと思います。

今回のデカールは素材的にクリアーコートが不安なものでしたので、いつもよりも慎重に、薄く、その分回数を多めに、そして乾燥インターバルを長く取りつつ進めていきました。そしてクリアーコートでの色抜けの恐れも非常に高いので、作業は普段よりもとにかく慎重に行うのがポイントとなります。それでも乾燥不足による肌荒れが発生しているので、できることなら1回のクリアーコートの度に丸1日以上インターバルを空けるのが理想かもしれません。

実際のところ、カストロールカラーのデカーリングは何気に難易度が高いものですので、人気の割に制作に躊躇されるという話も聞きます。今回の作例が皆様の制作への後押しとなれば幸いです」

作例制作=Ken-1/フォト=服部佳洋 modelcars vol.286より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2023/04/21 17:40

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!