スペシャリティカーをベースにしたホモロゲモデル
コンパクトカーであるファルコンのシャシーを利用し、1964年に登場したスタイリッシュな2ドア・スペシャリティカー、フォード・マスタング。その販売促進につながるイメージ・アップを目的に、フォードはマスタングのレース投入を早々に決意する。このためSCCAのホモロゲーションに合致させ送り出されたのが、シェルビーGT-350である。
【画像17枚】本気のモディファイが施されたGT-350とそのディテールを見る!
1965年型で登場したGT-350だが、フォードは開発から製造・販売までを、キャロル・シェルビー率いるシェルビー・アメリカンに委託した。言うまでもなく、シェルビーとフォードはACコブラの開発・製造・レース活動、GT40のル・マン参戦などを通して、当時密接な関係を有していたためである。ベースとなったのはウィンブルドン・ホワイトのファストバック2+2で、これ以外のカラーやボディは使用されていない。各部のバッジはマスタングのものからシェルビーのそれ(コブラをモチーフに使用)に変更されており、オプションでブルーのストライプを入れることができた。
マスタングからGT-350へのトランスフォームは、完成したマスタングがフォードの工場からカリフォルニア州・ベニス地区のシェルビー・アメリカンに送り出され、そこで行われたものである。ベース車に搭載されているエンジンは289-cid(4.7L)のV8だが、インテークマニフォールドはハイライズ・タイプのものに取り換えられ、4バレルの大径キャブレターを装着。カムやヘダースも専用のものに交換される。こうしたチューンにより、最高出力は通常の最強版より30hp以上強力な306hpを発揮した。ギアボックスはボルグワーナー製の4速MTが組み合わされる。
シャシーも無論そのままではなく、デフはファルコンのものからフルサイズのギャラクシーのものに変更、これによってブレーキ(ドラム)も大型化されている。フロントにはケルシーヘイズのディスクブレーキを装着。このほか、コニのショックアブソーバーや、クイックレシオ化したステアリングボックス、フロントスタビライザー、さらに強化型のエンジンルーム・ブレースなどが装備され、エンジンフードもスクープ付きのFRP製に交換されていた。足元は15インチのアルミホイールとグッドイヤーのハイパフォーマンス・タイヤで固められている。
以上の内容はあくまで公道仕様のもので、レース用にはGT-350Rというモデルが用意された。エンジンやサスペンションはさらにチューンされ、ミッションケースはアルミ製のものとなり、インテリアはトリム類を剥ぎ落とされている。外観ではノーズをファイバーグラス製のものに交換、バンパーレス・スタイルとなるのが特徴だ。ホモロゲ取得に必要な製造・販売台数は100台以上であったが、1965年型は計562台を製造、うち30台以上がRだと言われている。
公道仕様ですらハードな仕上がりであったが、その価格設定から高価なトップモデルという認識で購入したオーナーも多く、当然のことながら苦情の声が少なくなかった。そのため、シェルビー・マスタングは翌年型で若干のトーンダウンを行い、1967年型からはラグジュアリー度を段々と向上させていくこととなる。
実車同様にマスタングからのチューニングを実施!
1965年型シェルビーGT-350のプラモデルとしては、モノグラムの1/24スケールがあるが、どうも微妙にプロポーションが間延びしているようで、いまひとつシャキッとした感じのないキットである。一方、ベース車である同年型マスタング・ファストバックは、AMTに名作キット(No.6155)が存在している。当時のプロモーショナルモデルをベースにしたキットであり、数ある初代マスタングのモデルの中でも、実車のプロフィールを最も的確に再現したものである。
このキットは1966年型に改修されたあと、さらにアルタードホイールベース化され、再販は困難なものとなっている(注:今年、1966年型として復刻版が発売された)。オプションのレーシングパーツは「シェルビー・アメリカン」がフィーチャーされているものの、「GT-350」のパーツとは全く関連がなく、あくまでも一般的なレーシングオプションになっている。そこで、このアニュアルキットの1965年型ファストバックをベースに、モノグラム製GT-350のパーツを流用して、1/25スケールでできるだけ正確なGT-350に仕立ててみたのが、ここでお見せしている作品である。
各部のバッジとサイドシルを取り除けば、ボディはそのままで問題ない。エンジンフードにはキット付属のエアスクープを取り付けた。フロントグリル下のインテークが省略されているので、グリル下のプレートを一度切り離し彫り込みを深くして、ポリパテやプラ板でこれを再現している。切り離したプレートはバランスパネルを取り付けて、再びボディに戻した。
シャシーはAMTのものを使用、最初に車高とホイールベースを調整して、前後の車軸取り付け穴を確定。元々AMTのエンジンパーツにはミッションが無く、シャシー側にミッションがモールドされているのだが、この部分を取り除き、エンジンが載るように加工した。次に、一体成型のリアアクスルとセンタートンネル、燃料タンクを取り除いた。シャシー後半はリーフスプリング部分を残して、元のシャシーパネルに大きな穴が開いた状態となる。ここにモノグラムのパーツからパネルの一部や、燃料タンク、リアアクスルの中央部を切り取ってシャシーにはめ込む。
リアアクスルにはシャフトを通す穴を開け、プロペラシャフトはミッションとデフの位置に合わせ短くカットして使用。エキゾーストパイプも各部の長さを調整して取り付けた。前輪の車軸は洋白棒をシャシーにしっかりと固定してから、エンジンの載る部分を切除。ホイールはAMTのパーツにモノグラムのリム部分を切り取って合体させた。これでモノグラムのタイヤ/アウターホイールがそのまま使用できる。
インテリアは後席のシートバック部分を削り取り、座面にフタをして2シーターに加工。インテリア後方にはスペアタイヤをセットする。コンソール部分も削り取り、マニュアルシフターを取り付け。ステアリングホイールも無論モノグラムのパーツだ。ダッシュボード中央部には、取って付けたようなタコメーターと油温計が……。これがまさに1965年型のシェルビーである。欲を言えば、アメリカンタイプのクイックレリーズ・シートベルトも欲しい。旧モデラーズ製にドンピシャのパーツがあったのだが、あいにくストックがなく、作例では断念したとのことだ。
■関連記事
- ラグジュアリーとパフォーマンスの程よい融合!AMT製プラモ「1967年型シェルビーGT-350」を味わう【モデルカーズ】
- 米国製モデルカーの正確無比なプロポーション、その秘密は1/25というスケールにあった!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第1回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 261.9 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 20インチ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト ツイン…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
フォード エクスプローラー ST 新並 1オナ パノラマルー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フォード エクスプローラー XLT 4WD 自社輸入BCD …
支払総額(税込) 793.3 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 バックカメ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 116.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
フォード マスタング コブラ SVTコブラ ディーラー車
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード マスタング エコブースト プレミアム 2020yモ…
支払総額(税込) 535 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 後期 走行…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 401 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード E-350 CHINOOK
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォード エクスプローラー エディバウアー 社外9インチナビ…
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
フォード エクスプローラー XLT EcoBoost 禁煙 …
支払総額(税込) 203.2 万円
車両本体価格(税込) 182.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 4WD 禁煙 サン…
支払総額(税込) 425.7 万円
車両本体価格(税込) 402.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 4WD ナビ バック…
支払総額(税込) 196.7 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト バックカメ…
支払総額(税込) 226.5 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト レザーシー…
支払総額(税込) 223.7 万円
車両本体価格(税込) 205.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト シートヒー…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 133.8万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 純正ディス…
支払総額(税込) 237.2 万円
車両本体価格(税込) 212.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード マスタング 50イヤーズエディション 特別仕様 純…
支払総額(税込) 446.3 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 240.4 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト SDナビ・…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT バックカメラ パワーシー…
支払総額(税込) 164.5 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト サンル…
支払総額(税込) 183.3 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラー リミテッド EcoBoost サ…
支払総額(税込) 187.3 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード エクスプローラー リミテッド ・4WD・黒革シート…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |