メロウなスポーツカーとして完成された二代目
フェアレディとしては三代目、Zとしては二代目にあたるS130型系の登場は、1978年。全世界でヒットしたS30型系のコンセプトをそのまま引き継ぎつつ、主要輸出先である北米市場の嗜好に合わせて、外寸を拡大し居住性を向上させた。
【画像45枚】キットの存在しない後期2シーターとその制作工程を見る!
先代同様に長短2種のホイールベースで2シーターと2by2をラインナップ。マイルドな特性のL20/L28型エンジンと、スポーツカーとしてはソフトな足周り、そして快適性の高いキャビンが醸し出す“おっとりした”乗り味から、「スポーツカー型セダン」などと揶揄もされたが、国内でも海外でも販売は好調で、S30を凌ぐ大ヒット作となった。1981年のマイナーチェンジで、アメリカ仕様のNACAダクト&ルーバー付きフードが国内全グレードにも適用され、バンパーが大型化、リアコンビランプなど細部意匠が変更された。1981年にはアメリカ向けに2.8Lターボ、翌1982年には国内仕様に2Lターボが追加されている。
S130型フェアレディZの1/24プラモデルは、タミヤ、フジミ、マイクロエース(前期2シーター)とクラウン(前期2by2)、アオシマ(後期2by2改造スーパーZ)があるが、タミヤは生産休止中・フジミは流通在庫僅少・クラウンは絶版で、いずれも通常ルートでは入手困難。そこで今回は、入手が比較的容易なマイクロエースとアオシマを組み合わせて、キットの存在しない後期型2シーター280Z-Tを制作することにした(注:アオシマ製スーパーZも2023年4月現在は生産休止中)。
アオシマ製スーパーZの意外なほどの高ポテンシャルぶりに注目!
マイクロエースの前期2シーターは旧エルエス金型で、実車現役当時のリリース。エルエスらしい大胆なデフォルメで2by2並みに長く、幅も広いが、意外にもグリーンハウスの寸法は正確な1/24に近い。一方アオシマは、ガルウィングドアや細部形状を除けば、正確な1/24の寸法&形状となっている。そこでアオシマを切り詰めて2シーター化し、マイクロエースのグリーンハウスを移植することにした。窓ガラスは前のみアオシマで、他はマイクロエースの部品を使用。ガルウィングドアやフードのルーバーをノーマルに戻し、NACAダクトは凹部分をプラ板で深く作り直して奥を開口した。
シャシーもボディに合わせてホイールベースを詰め、ホイールはアオシマの別売ロンシャンXR-4(14インチ深リム)のリムを旋盤で削り込んで、後期Z-T用純正ホイールに見立てた。スポーク形状が若干異なるが、雰囲気は近いのでご容赦を。アオシマ付属のタイヤは前後で太さが異なるので、前輪用を4本揃えて使用した。インテリアは基本アオシマだが、シート後方のバルクヘッドとラゲッジフロアはプラバンで自作した。
ボディカラーはS130のイメージカラーであるマンハッタン2トーン。シルバーはMr.カラーC159スーパーシルバー、メタリックブラックはMr.メタリックカラーGX201メタルブラック+C2ブラックの上にMr.クリアカラーGX101クリアブラックを吹き重ねたものだ。
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