廉価版ながらその軽快さは侮れない
ポルシェ912は、911が正式に発売された翌年、1965年4月にデビューした。911登場後も併売されていた356の生産終了に伴い、ラインナップに加えられた廉価モデルである。911は356に比して性能が飛躍的に向上した反面、価格がおよそ4割増しであったため、従来の356がターゲットとしたユーザー層がポルシェから離れていくのではないか、と懸念されたことにより、356のエンジンを載せた911として912は企画された。
【画像47枚】4気筒のエンジン音が聞こえてきそうな912とその制作工程を見る!
エンジンは356C用1.6L水平対向4気筒OHVを911ボディへの搭載に合わせパワーアップ、最高出力は90hp/5800rpm(DIN)。変速機は4速マニュアル・ミッションとされ、5速もオプションで用意された。装備の簡略化は主に内装に関するもので、ボディ色が露出しているインパネには、911の5連に対し3連のメーターとプラスチック製ステアリングホイールが装備されていたが、反面、外装で識別できる所はエンブレム程度。
絶対的な動力性能こそ911に及ばないが、軽量な4気筒エンジンによる適正な重量配分がもたらす軽快かつ優秀な操縦性は、6気筒エンジンによる重厚なフィールがグランツーリスモ的な性格の911と好対称であった。そのライトウェイトスポーツ的なキャラクターは、まさしく356の後継に相応しいものではないだろうか。
細かな仕様変更は911に準じて年次改良として行われ、1967年にタルガトップを追加し、1968年にはホイールベースが60mm延長されたBシリーズに移行。そして1969年7月、VWとの共同開発による新たなエントリーモデル・914が登場したのに伴い、生産終了。912は合計3万台近くが生産され、日本には100台が上陸、そのうちの4台は交通機動隊のパトカーとして納入されている。
ただし、912の歴史はこれで終わった訳ではなく、実は1976年に、北米市場でのみ914が販売終了したことにより、次世代モデル924導入までの暫定措置として、912Eをリリース。これは911のボディに914-2.0用VW製2Lエンジンをインジェクション化して搭載したもので、2000台ちょっとが販売されたという。
356C 2000GSのホイールと356B 1600Sのエンジンを使用
さて、ここでご覧いただいている作例は、フジミ製1/24スケール・プラモデルのポルシェ911S、いわゆる初期型のナローポルシェことタイプ901をベースに、ホイールベースを短縮し同社製356Bのエンジンを移植して、極初期型の912を制作したものである。以下、作者・森山氏の説明をお読みいただこう。
「元々は、長らく生産休止中の356シリーズの中から、2000GSカレラ2のCタイプ用スチールホイール&カバーを流用して、素の911を作りたいと構想を練っていたものですが、どうせならさらに手を加えて登場時のショートホイールベースに変更し、かつ、幸か不幸か以前制作中にボディを破損してしまい制作を断念した356B 1600Sのエンジンを移植して、初期型912を制作してみようと相成った次第です。今回はデビュー時の1965年式として制作、それと共に、フジミ製911のボディ形状で気になる部分のアレンジ・修正を試みてみました。
フジミがそれまでのイメージを根底から覆すごとく、超精密なフルディテールモデルとして世に問うたエンスージャストシリーズ。作者としては、その最初のラインナップであるポルシェ911への、25年ぶりの再挑戦でもあります。デカールを作成して頂いたSMP24様には、この場を借りてお礼申し上げます。この作例から、皆様にとって何かしらのヒントが見つかれば幸いです」
■関連記事
- 世界一のポルシェ・コレクションを代表する1台!フジミ製プラモ「911カレラRS」を熱く改造する!前編【モデルカーズ】
- 「都会の無法者」が乗りこなすポルシェ!フジミ製プラモ「911R」を大胆モディファイ!前編【モデルカーズ】
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
モーターショー
2024.04.30
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツエグゾースト 全方位…
支払総額(税込) 529.8 万円
車両本体価格(税込) 519.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 純正ナビ BOSE…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ポルシェ マカン マカン 1オーナー ナビ B&Sカメラ ク…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 310.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ポルシェ 356 356A クーペ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1959年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT PROSTAF…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT 250PS サ…
支払総額(税込) 236.6 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 サンルーフ…
支払総額(税込) 446 万円
車両本体価格(税込) 429.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 911 911カレラT 1オーナー 禁煙車 ガレー…
支払総額(税込) 1626.8 万円
車両本体価格(税込) 1600万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 729.8 万円
車両本体価格(税込) 717.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 正規ディーラー車 ディーラ…
支払総額(税込) 815.4 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン S ディーラー車 右ハンドル PDK ス…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 976.7 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
支払総額(税込) 1125.7 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911GT3RS OP404 PCCB+イ…
支払総額(税込) 3427.4 万円
車両本体価格(税込) 3400万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカンS 黒赤革 シートヒーター ナビ バ…
支払総額(税込) 487.8 万円
車両本体価格(税込) 469.9万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 点検記録簿 ルーフレール…
支払総額(税込) 206.9 万円
車両本体価格(税込) 185.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ 911 911カレラS スポーツクロノパッケージ/…
支払総額(税込) 819.5 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 1.5万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4 ツートンレザーインテリア 赤革シー…
支払総額(税込) 739.9 万円
車両本体価格(税込) 720.3万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ ケイマン S(Type981)正規D車 7速PDK…
支払総額(税込) 553.6 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ 911 911ターボS フロントアクスルリフトシス…
支払総額(税込) 3324 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1015 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ 弊社下取り
支払総額(税込) 331.3 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ カイエン GTS 弊社下取り車 電動シート 電動リ…
支払総額(税込) 484.3 万円
車両本体価格(税込) 459.7万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |