遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は2回前のラストで何となく予感していた方もいるとは思いますが、グループB詰め合わせの”マニアック編”、行っちゃいますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第47回『フォルクスワーゲン・サンタナ』の記事はコチラから
前回はメジャーどころ+αを描きましたが、今回はマニアックなマシーンを取り上げます!
WRC(世界ラリー選手権)のカテゴリーとして1983年に本格スタートしたグループB(Gr.B)レギュレーション。連続する12ヵ月に200 台生産すれば参戦できたため、様々なモンスターマシーンが誕生しました。2号前(No.501)の当連載でお送りした『WRCグループB詰め合わせ』ではメジャーどころ+αを描きましたが、今回はマニアックなマシーンを取り上げてみたいと思います!
国産でも数車種がGr.Bのホモロゲを取得してWRC に参戦していますが、『マツダ・サバンナRX-7』もその1台でした。大仰なオーバーフェンダーやリアスポイラー、ノーマルのリトラクタブルライトの位置を無視したヘッドライトなどに凄みが伺えます。Gr.B仕様として7台が製造されましたが、実戦投入を行った1984年にGr.Bは既に4WDターボの時代を迎えており、FR車であるRX-7は厳しい戦いを強いられました。
またGr.Bカーは異形モデルが多いですが、その筆頭が『シトロエンBX 4TC』です。同門のプジョーが205T16 でフィールドを席巻していた頃、シトロエンはなんとサルーンであるBX をGr.B カーのベースに選定。ラリー仕様のヘッドライトは小さく、張り出したオーバーフェンダーに巨大なリアスポイラー、長いフロントオーバーハングというアンバランスな見た目は、まさに異形! エンジンはプジョー505 用のターボエンジンを縦置き搭載し、シトロエンSM用のトランスミッションを組み合わせています。数戦のみの参戦で、入賞は1986年スウェディッシュ・ラリーの6位のみという結果に終わりました。
さらにGr.Bカーの魅力には、勝つためのなりふりかまわぬハチャメチャな設計もありますが、それを象徴する1台が、『MGメトロ6R4』でしょう。ミニの後継だった小型車メトロをベースとしていますが、ボディ後半は鋼管スペースフレームで組まれた別物で、ミッドには3リッターV6DOHCを搭載。しかも駆動方式は4WDでした。空力付加物満載の外観が凄い! 地元デビュー戦の1985年RACラリーでは3位に食い込むなど、侮れないポテンシャルを見せています。
さて2回にわたり7台を描いてきたGr.B詰め合わせの最後は、このコーナーらしく”ナンダコレ!”なクルマをお送りしましょう。それが『ラーダ2105VFTS』です! 旧ソ連時代のラーダが開発したマシーンで、ベースは同社のベストセラーサルーン、2105。しかしオーバーフェンダーこそ勇ましいものの、化け物ばかりだったGr.Bの世界ではまったく歯が立ちませんでした(涙)。なおVFTSというレーシーっぽい名称がやたらカッコイイのですが単にこれ、”ビリニュス工場のクルマ”という意味しかないのが面白いところです。なんとまあ無機質な!(笑)
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- ボクらのヤングタイマー列伝:第46回『グループB詰め合わせ』熱気と狂気の時代が生んだ過激なラリーカーたち
- ボクらのヤングタイマー列伝:第47回『フォルクスワーゲン・サンタナ』日産によりノックダウン生産された異色のセダン
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-5 XD Lパッケージ コネクトナビ BOSE…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 208.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 15Sツーリング 360…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 193.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ マツダコネクトナビ フ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 210.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
マツダ アテンザワゴン 20S プロアクティブ フルセグナビ…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ ロードスター Sスペシャルパッケージ シートヒーター…
支払総額(税込) 281.5 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ デミオ XDツーリング ナビ 衝突軽減ブレーキ ク…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 84.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙車/BOSEサウ…
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ RX-8 タイプRS 純正7インチナビ/ワンセグテレ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 衝突軽減ブレーキ 純…
支払総額(税込) 198.9 万円
車両本体価格(税込) 190.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS ナビ TV 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 85.4万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ CX-5 Dターボ XD エクスクルーシブモード
支払総額(税込) 278.2 万円
車両本体価格(税込) 261.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ スマートブレーキサポー…
支払総額(税込) 282.9 万円
車両本体価格(税込) 269.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ アテンザワゴン XD 7型ナビ クルーズコントロール…
支払総額(税込) 74.7 万円
車両本体価格(税込) 56.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 純正ナビ DVD B…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 保証書/衝突安全装置/シ…
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ マツダコネ…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ CX-5 2.2 XD スマート エディション ディ…
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S Lパッケ…
支払総額(税込) 207.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
マツダ フレアクロスオーバー 660 ハイブリッド XS 当…
支払総額(税込) 124.1 万円
車両本体価格(税込) 118万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル 660 カスタムスタイ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ スクラム PC ハイルーフ 4WD 禁煙1オナPウィ…
支払総額(税込) 123.8 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアク…
支払総額(税込) 199.2 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マツダ MAZDA2 1.5 15S サンリット シトラス …
支払総額(税込) 168.5 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 0.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マツダ ロードスターRF 2.0 VS テラコッタ セレクシ…
支払総額(税込) 366.2 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マツダ スクラム PAスペシャル 横滑り防止 盗難防止システ…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 116.3万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
マツダ フレア 660 ハイブリッド XS イモビライザー …
支払総額(税込) 148.2 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マツダ MX-30 2.0 モダンコンフィデンスPKG 全方…
支払総額(税込) 222.4 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ MAZDA3ファストバック 1.8 XD 100周年…
支払総額(税込) 236.4 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マツダ アクセラ 1.5 15S プロアクティブ bluet…
支払総額(税込) 133.1 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ アテンザワゴン 2.2 XD プロアクティブ ディー…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |