遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はモータースポーツがいいなあと思いピンと来ました! はい、みんな大好きグループB詰め合わせで行っちゃいますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第45回『ヤマハOX99-11』の記事はコチラから
中でもダイハツ・シャレード・デ・トマソ926Rは今でも参戦して欲しかった1台です!
レーシングマシーン顔負けの設計でも、連続する12ヵ月の間に200台生産すればWRC(世界ラリー選手権)に参戦できたグループB(Gr.B)。WRCのトップカテゴリーとしてレギュレーションが全面的に施行された1983 年のメイクスタイトルは、まずランチアが『037ラリー』で獲得しましたが、Gr.4とGr.Bが混走していた前年の1982年、既にアウディは高性能4WD車『クワトロ』を投入して優秀な成績を収めており、1983年もランチアと互角の戦いを展開しておりました。
ところが続く1984年、プジョーはMR+4WDという”見た目は205だけど中身はモンスター”な『205T16』で参戦を開始。037ラリーだけでなく、アウディ・クワトロでさえ勝つのが難しい状況を作り出したのです。
そんな中ライバルは手をこまねいていたわけではなく、ランチアは1985年末に205T16と同様にMR+4WDとした『デルタS4』を、アウディは1984年にショートホイールベース化して戦闘力を増した『スポーツクワトロ』、ついで1985年にはさらに大仰な空力付加物をまとった『スポーツクワトロS1』を投入していきます。しかし、デルタと言いつつまったくデルタの面影もないデルタS4も、ラリーカーとは思えない派手なスポイラーが目を引くスポーツクワトロS1も、205T16の牙城を崩すことはできませんでした。そして1986年…… ランチアのエース、ヘンリ・トイボネンが競技中に死亡。フォーミュラカーよりも速いと言われ、他にも数人のドライバーが亡くなっていたGr.Bカーは危険視され、その年で廃止となるのはご存知のとおりです。
そんな過激なカテゴリーのGr.Bですが、日産240RS、トヨタ・セリカ(TA64)、マツダ・サバンナRX-7などの日本車もホモロゲーションを獲得してWRCで戦っていたほか、参戦数が少ないもののれっきとしたGr.Bカーなクルマや、計画だけで終わったクルマもありました。中でも、今でも参戦して欲しかったと思うのが『ダイハツ・シャレード・デ・トマソ926R』です。Gr.Bカーのシャレード926ターボをベースに、205T16も真っ青なオーバーフェンダーを装着。直3ターボエンジンはDOHC化してミッドに搭載していました。1985年の東京モーターショーに展示され、市販やWRC参戦への期待も膨らみましたが、結局その夢は叶わずに終わります。
個人的にも思い入れが強いGr.Bカー。このほかにもシトロエンBX4TC、オースチン・メトロ6R4など、ハチャメチャなマシーンもあります。いつかこのコーナーで改めて、”マイナーGr.Bカー”として取り上げたい……です。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- 【スクープ】マツダ ロードスターから触発!? ランチア伝説の「スパイダー」が70年ぶり復活の噂が!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ダイハツ ムーヴ L SAII 4WD 本州仕入車 衝突被害…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
ダイハツ タント カスタムXスペシャル HDDナビCDDVD…
支払総額(税込) 39.9 万円
車両本体価格(税込) 31.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.8 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス Gホワイトアクセントリミテッド …
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 134.2万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ファーストクラスパッ…
支払総額(税込) 238.3 万円
車両本体価格(税込) 215.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム RS SAII 禁煙 メモリーナ…
支払総額(税込) 81.5 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス X リミテッドメイクアップSAI…
支払総額(税込) 129.3 万円
車両本体価格(税込) 115.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ダイハツ タント X ホワイトアクセントSAIII 禁煙 S…
支払総額(税込) 78.6 万円
車両本体価格(税込) 67.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ダイハツ キャスト アクティバX SDナビ バックカメラ ス…
支払総額(税込) 80.7 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ダイハツ タント カスタムX トップエディションSAII 禁…
支払総額(税込) 112 万円
車両本体価格(税込) 97.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ダイハツ タントエグゼ Xリミテッド 純正ナビ Bカメ スマ…
支払総額(税込) 44.2 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム X ハイパーSA 禁煙 純正8型…
支払総額(税込) 92.2 万円
車両本体価格(税込) 77.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス Gメイクアップ SAII 禁煙 …
支払総額(税込) 127.6 万円
車両本体価格(税込) 113.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス Gメイクアップ SAII 禁煙 …
支払総額(税込) 114.2 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパーリミテッドSAII…
支払総額(税込) 117.8 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム X ハイパーSAII 禁煙 メモ…
支払総額(税込) 82.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ Q3スポーツバック 35 TDI quattro …
支払総額(税込) 338.6 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ダイハツ ムーヴ カスタムRS 20thアニバサリーゴールド…
支払総額(税込) 83.8 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ダイハツ タント カスタムRS トップエディションリミテッド…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ダイハツ タント カスタムRS 禁煙 ナビ フルセグ バック…
支払総額(税込) 144.8 万円
車両本体価格(税込) 133.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム Xリミテッド SAIII 禁煙車…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ダイハツ タント X 禁煙車 衝突軽減ブレーキ ナビ 地デジ…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 102.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ダイハツ キャスト アクティバX リミテッド SAIII 禁…
支払総額(税込) 91.8 万円
車両本体価格(税込) 75.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
プジョー 3008 GTライン デビューエディション 禁煙車…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 禁煙車 純正ナビ フ…
支払総額(税込) 230.8 万円
車両本体価格(税込) 207.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
プジョー 5008 アリュール 禁煙車 フリップダウンモニタ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム X ハイパーSA 禁煙 純正ナビ…
支払総額(税込) 84.1 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ダイハツ タフト G“クロム ベンチャー”▼ 7型ナビ シー…
支払総額(税込) 152.3 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ダイハツ ムーヴ カスタムRS “ハイパーSA” 7型ナビ …
支払総額(税込) 84.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ダイハツ タフト G▼ 7型ナビ 全方位カメラ シートヒータ…
支払総額(税込) 130.2 万円
車両本体価格(税込) 120.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |