
遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はモータースポーツがいいなあと思いピンと来ました! はい、みんな大好きグループB詰め合わせで行っちゃいますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第45回『ヤマハOX99-11』の記事はコチラから
中でもダイハツ・シャレード・デ・トマソ926Rは今でも参戦して欲しかった1台です!
レーシングマシーン顔負けの設計でも、連続する12ヵ月の間に200台生産すればWRC(世界ラリー選手権)に参戦できたグループB(Gr.B)。WRCのトップカテゴリーとしてレギュレーションが全面的に施行された1983 年のメイクスタイトルは、まずランチアが『037ラリー』で獲得しましたが、Gr.4とGr.Bが混走していた前年の1982年、既にアウディは高性能4WD車『クワトロ』を投入して優秀な成績を収めており、1983年もランチアと互角の戦いを展開しておりました。
ところが続く1984年、プジョーはMR+4WDという”見た目は205だけど中身はモンスター”な『205T16』で参戦を開始。037ラリーだけでなく、アウディ・クワトロでさえ勝つのが難しい状況を作り出したのです。
そんな中ライバルは手をこまねいていたわけではなく、ランチアは1985年末に205T16と同様にMR+4WDとした『デルタS4』を、アウディは1984年にショートホイールベース化して戦闘力を増した『スポーツクワトロ』、ついで1985年にはさらに大仰な空力付加物をまとった『スポーツクワトロS1』を投入していきます。しかし、デルタと言いつつまったくデルタの面影もないデルタS4も、ラリーカーとは思えない派手なスポイラーが目を引くスポーツクワトロS1も、205T16の牙城を崩すことはできませんでした。そして1986年…… ランチアのエース、ヘンリ・トイボネンが競技中に死亡。フォーミュラカーよりも速いと言われ、他にも数人のドライバーが亡くなっていたGr.Bカーは危険視され、その年で廃止となるのはご存知のとおりです。
そんな過激なカテゴリーのGr.Bですが、日産240RS、トヨタ・セリカ(TA64)、マツダ・サバンナRX-7などの日本車もホモロゲーションを獲得してWRCで戦っていたほか、参戦数が少ないもののれっきとしたGr.Bカーなクルマや、計画だけで終わったクルマもありました。中でも、今でも参戦して欲しかったと思うのが『ダイハツ・シャレード・デ・トマソ926R』です。Gr.Bカーのシャレード926ターボをベースに、205T16も真っ青なオーバーフェンダーを装着。直3ターボエンジンはDOHC化してミッドに搭載していました。1985年の東京モーターショーに展示され、市販やWRC参戦への期待も膨らみましたが、結局その夢は叶わずに終わります。
個人的にも思い入れが強いGr.Bカー。このほかにもシトロエンBX4TC、オースチン・メトロ6R4など、ハチャメチャなマシーンもあります。いつかこのコーナーで改めて、”マイナーGr.Bカー”として取り上げたい……です。
この記事を書いた人

1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 脱炭素で地域振興、貢献を目指す! アウディ、屋久島と持続可能な未来の実現に向けた基本合意書を締結
- プジョーの大変身! 新型「プジョー3008」のパノラマな「アイ・コックピット」は2023年9月にお目見え予定
関連記事

伊大統領閣下はランチアがお好き? 祝賀パレードでお目見えの「ランチア・フラミニア」はキャリア60年以上の大ベテラン!
ニュース&トピックス
2023.06.05

【新世代コンパクトの実力検証】都内、高速道路、行楽地で使ってわかった! 次に買う輸入ミニバンは?
BMW
2023.06.04

風薫る南欧のリゾートライフ。ガレージもヴィンテージロマンで。【ガレージライフ】
Garage Life
2023.06.03

【新世代コンパクトの実力検証】軽快なシティコミューターを選ぶなら? 「ホンダe」×「プジョーe-208」×「フィアット500e」プレミアムコンパクトEVのススメ。
プジョー
2023.06.03
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ダイハツ ムーヴ XリミテッドII SAIII シートヒータ…
116.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4km |

ダイハツ ムーヴ XリミテッドII SAIII 4WD 運転…
126.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4km |

アウディ A4アバント 1.8TFSI 検6/3 走行7.0…
28.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

ダイハツ タフト Gターボ クルコン 前後コーナーセンサー …
144.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ダイハツ タント カスタムRS ディスプレイオーディオ ET…
177.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 697km |

ダイハツ タフト G ワンオーナー ナビNSZN-W70D …
129.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ダイハツ ムーヴ カスタム X SA
64.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

ダイハツ ミライース G リミテッドSAIII バックカメラ…
105.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ
207.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

ダイハツ ミライース L ワンオーナー/純正オーディオ(CD…
39.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

ダイハツ タント X 片側パワースライドドア/社外SDナビ☆…
95万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

アウディ A4 1.4TFSIスポーツ ワンオーナー MMI…
189.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ダイハツ トール カスタムG SAII スマートアシスト/社…
117.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

アウディ A4アバント 2.0TFSI
141.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ダイハツ クー CX 純正ナビ momoステアリング 純正ア…
43.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

アウディ A6オールロードクワトロ ベースグレード BOSE…
179.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

アウディ A4 2.0TFSIクワトロ
79.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

ダイハツ ムーヴ X SAII
60.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

ダイハツ キャスト アクティバX SAIII スマートアシス…
89.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

ダイハツ キャスト スタイルG プライムコレクション SAI…
79.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー 社外ナビ(MDV…
84.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

ダイハツ タフト G ダーククロムベンチャー 届出済未使用車…
149.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |

ダイハツ タフト G ダーククロムベンチャー 届出済未使用車…
154.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 18km |

ダイハツ タント カスタムXスペシャル
110万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ダイハツ トール Gターボ SAII スマートアシスト2 …
99.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

ダイハツ コペン GR スポーツ 純正メモリナビ ETC ド…
204.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

プジョー 508 GT ブルーHDi プレミアムレザーエディ…
348.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ダイハツ ムーヴ カスタム X VSスマートセレクションSA
135.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

ダイハツ ムーヴ XリミテッドII SAIII シートヒータ…
116.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3km |

プジョー 508 SW プレミアム ☆ガラスルーフ ☆黒ハー…
29.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |