【COLUMN 01】 話題のニューモデルが続々と! 2023年にデビューするMBAの注目モデルは?

全ての画像を見る

EQEやEQSを投入したメルセデス、i4やiXのほかに3シリーズや7シリーズもデビューさせたBMW。そしてアウディはQ4の導入と、何かと話題が多かった2022年のプレミアム3。2023年も魅力的な車種が続々と登場予定だ。

広報担当者に聞く2023年の展望1:
メルセデス・ベンツ日本 製品広報課マネージャー 山本和宏さん
「2023年以降はEQモデルのラインナップがより充実」
2022年は、年初にCクラス・オールテレインを発売して、その後7月にEQB、9月にEQSとEQEを導入しました。BEVを強くアピールした年になったという印象です。日本全体のBEVシェアはまだ1~2%程度で、ヨーロッパのマーケットとは大きな開きがありますが、日本市場でもEQモデルはお客様にご支持をいただいています。その意味では成功と言っていいと思います。

半導体不足やロシアのウクライナ侵攻などの影響はありましたが、今年は販売も好調でした。おかげさまで輸入車ナンバーワンブランドを維持しています。Gクラスなどは大量のバックオーダーを抱えてしまい、一時的に受注を止めている状況です。AMG専用モデルとなった新型SLも受注好調です。また納期も改善され、モデルや仕様ごとの受注停止や、一部装備が省略されるような状況も順次解消されています。とはいえ、早くコロナ禍前の状況に戻ってほしいです。

’23年は、すでに本国で発表されているEQS SUVのほか、いくつかのSUVも導入を予定しています。またAMGモデルや新しいラグジャリーブランドなどを強化して、より魅力的なライフスタイルの提案をしていきたいと考えています。EQモデルは、現在5モデルですが、来年以降もラインナップを充実させていきます。日本市場のラインナップが、いつBEV100%になるかは判りませんが、お客様に商品の魅力を今以上にお伝えしながら、BEVに対する不安や懸念をひとつひとつ解消していきたいと思っています。

【写真18枚】2023年デビューの魅力的なクルマたち。 

リポート=竹花寿実 フォト=宮越孝政 report : T.Takehana photo : T.Miyakoshi ルボラン2023年2月号より転載

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!