
10月に米国で開催された国際試乗会から2か月も経たずに日本導入を果たした、新型BMW7シリーズ。その主役はブランニューとなったフラッグシップEVのi7で決まりだ。彼の地でもステアリングを握った島下泰久氏が、国内で試乗したあらためての印象をお伝えする。
BMWの走りの哲学は内燃車と変わらない
新型BMW7シリーズの一番の目玉といえば、やはりBEV(電気自動車)版のi7 xDrive60の設定だろう。電動化の時代に向けてBMWは、フラッグシップセダンを内燃エンジン車、プラグインハイブリッド、そしてBEVのマルチパワートレイン化してきた。しかも、それは単に用意したというだけでなく、新型7シリーズの実力、そして魅力をもっとも深く濃く味わえる仕上がりといっても過言ではない、驚愕の完成度を誇っているのだ。
【画像12枚】BMWのフラッグシップEVサルーン「i7」のフォトギャラリーはコチラ
BMWがラグジャリークラスにだけ使っていくと謳うフロントマスクがセンセーショナルなそのデザインだが、フォルムは典型的なスリーボックスである。しかも用意されるのはロングホイールベース版だけ。これは大容量バッテリーを搭載するi7を設定するには必須の選択だったに違いない。
i7のパワートレインは前後2モーター。フロントが最高出力258ps、リアが同313psを発生し、システムトータルでは最高出力544ps、最大トルクは745Nmを誇る。そして3,215mmの長いホイールベースの内側に収まるバッテリー容量は実に105.7kWh。一充電走行可能距離は、約650kmにも達する。
その走りでまず印象的なのが圧倒的なまでの滑らかさだ。発進、そしてその先の加速はきわめてスムーズで、車重の嵩むクルマであるにも関わらず、重いものが転がり出す時のような抵抗感とは無縁にまさに滑るように転がり出し、そして速度を高めていく。
BMWの第5世代と呼ばれる電動ドライブシステムは、レアアースフリーの電磁石モーターを用いている。おそらく、それがドライバビリティにも違いを生み出しているのだろう。BEVならすべて静かで滑らかなのではなく、そこには厳然とした差が存在するのだ。
静粛性にも驚かされた。エンジン音がしないのは当然として、モーター音も風切り音もロードノイズも、すべて極小なのだ。開発責任者曰く、これは何か飛び道具の恩恵ではなく、ボディパネル間の間隔を詰め、段差を可能な限り平滑にしてといった基本的なことを高い精度で行なった結果だという。
しかも、そこはさすがのBMWで、i7は走りも素晴らしい。アクセル操作に対するパワーの出方はきわめてリニアで、踏み込むほどに力が漲る伸び感のようなものまである。一体感に満ちた極上のドライバビリティのおかげで、走りの充足感は非常に高い。
エレクトリックxDriveに、前後エアサスペンション、後輪操舵を組み合わせたインテグラルアクティブステアリング、ロールを規制するのみならず積極的に姿勢づくりを行なうエグゼクティブドライブプロ、アクティブロールコンフォート機能などのハイテクで構成されるシャシーは、日常域ではしなやかな乗り心地を示しながらコーナーでの身のこなしも軽やか。車体の大きさ、ホイールベースの長さ、そして軽くはない車重を微塵も意識させないフットワークにも、惚れ惚れしてしまった。
内燃エンジンも含め、ベスト新型7シリーズはどれかと訊かれたら、迷わずこのi7と答える。乗り心地も静粛性も、そしてフットワークや走りの刺激ですらも、そう結論づけざるを得ない。今回はもっぱらステアリングを握ったが、この快適性なら31インチシアタースクリーンを持つリアシートは思い切り寛げるだろう。つまり乗っても乗せられても最良なのだ。
もし内燃エンジン車にしか興味がない人でも、BMWの走りの哲学に共感を抱いている人ならば、そのうち納得するはずだ。ラグジャリーカーの電動化、今後ますます進むのは間違いないと、i7の走りは強く実感させたのである。
■関連記事
- バラエティに富んだ高性能モデルが集結! ファンが支えるBMWの熱い1日「BMWワンメイクドライビングレッスン in 富士」イベントレポート
- ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! BMW i4&メルセデスEQC編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
TAG :
関連記事

ようやく出揃ったミドルクラス級電気自動車、これがBEVのエースだ!! アウディQ4 e-torn編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.28

ミドルクラスのハイパフォーマーに見る終わりなき探究 -BMW M3編-【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.27

ミドルクラスのハイパフォーマーに見る終わりなき探究 -メルセデスAMG C43&アウディRS3編-【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
国内試乗
2023.01.26

LCIを受けたBMW3シリーズに試乗、定番ミドルの第2章がはじまった!【メルセデスベンツ×BMW×アウディ 2023】
BMW
2023.01.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ
210.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

BMW 5シリーズ 525i ハーフレザー 車高調 サンルー…
59.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

BMW 1シリーズ 116i
45万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |

BMW 3シリーズ 320TRG Mスポーツ ナビ アルミ…
42万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラーMスポーツ P…
129.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

BMW Z4 sDrive23i Mスポーツ&デザインピュア…
299万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 7人乗り 後…
185万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

BMW X1 xDrive 20i Mスポーツパッケージ 後…
109.9万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

BMW 8シリーズ 840d xDriveクーペ Mスポーツ…
834.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

BMW 1シリーズ 116i ディーラー車 純正ナビ クルー…
59.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ コンフォートパッケ…
478万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 弊社下取り車両 禁…
148万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

BMW 7シリーズ 740eアイパフォーマンス Mスポーツ …
448万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー Mスポーツ …
228万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

BMW 2シリーズ 218iグランクーペ プレイ 弊社デモカ…
348万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

BMW 2シリーズ 218dグランクーペ Mスポーツエディシ…
428万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

BMW 3シリーズ 318I クーペ E21
279.9万円
年式: | 1982年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |

BMW 3シリーズ 323i Mスポーツパッケージ 社外ナビ…
59.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ 禁…
415万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

BMW 6シリーズ 640iカブリオレ 640iカブリオレ …
180万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |

BMW 5シリーズ アクティブハイブリッド5 ラグジュアリー…
138.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ インテリジェ…
269.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

BMW X1 xDrive 18d ワンオーナー インテリS…
298.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

BMW 5シリーズ 530e Mスポーツアイパフォーマンス …
352万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

BMW 7シリーズ 740i Mスポーツ インテリジェントセ…
355.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
227.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

BMW 5シリーズ 535i 黒革シート 純正ナビ バックカ…
197.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

BMW 5シリーズ 523d Mスポーツ ハイラインパッケー…
267.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
167.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
158.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |