2代目フィアット500とクラシック・ミニは、共に本誌でこれまで数多くご紹介してきた。カワイイ外観と走りの楽しさで、共に誕生から60年以上を経た今も、多くの人を魅了してやまない。後編となる今回は1997年式ローバー・ミニをピックアップ!
【Tipo】誰もを笑顔にしてしまう、和み系自動車の両横綱! フィアット500&ローバー・ミニはいつの時代も人気者だった‼ -中編-はコチラ
物質的な豊かさを超えた精神的な豊かさを感じる
乗り換えたミニは1997年式で、偶然にも500Fの30年後に作られた正規輸入車。インジェクション仕様クーパーのヘリテイジコレクションで、アーモンドグリーンのカラーがなんとも英国らしい。インテリアも同じアーモンドグリーンのレザーを、ウッドのインパネやドアキャッピングに組み合わせていて、クラシックホテルの一室を思わせる。
タコメーターやクーラーは付くものの、今のスモールカーと比べればこちらも仕立てはあっさり。でも500と同じで、物質的な豊かさを超えた精神的な豊かさを感じる。
ドライビングポジションは500より慣れが必要かもしれない。ペダルが内側に寄っているうえに、ステアリングが極端に上を向いているからだ。でもイシゴニスが生み出した革新的なパッケージングの結果であることを思い出すと、自然と納得する。500もそうだが設計者の顔が見えるから、クルマにぞっこんになれる。
インジェクション仕様なので始動はキーを捻るだけ。でも掛かった瞬間、硬質な振動がキャビンに伝わり、ノンオリジナルのマフラーからはくぐもった低音が響く。1950年代生まれのエンジンであることを濃厚に伝える息吹は、今ではブリティッシュスポーツと呼びたくなるほど骨っぽい。
【写真13枚】その独特なゴーカートフィールは一見の価値あり、ローバーミニの詳細を写真で見る
試乗車はAT仕様だった。それでも現在の軽自動車の枠内に楽に収まるボディに1.3Lだから、加速は充分すぎるほど。でもそれは絶対的なパワーより、スロットルペダルを踏み込むと同時に音と振動を乗り手に伝えつつ、間髪を入れずにダッシュを始める瞬発力によるところが大きい。
MT同様オイルはエンジンと共用なので、暖気をしっかりする必要はあるものの、暖まればスムーズなイージードライブが味わえる。サイズはコンパクトだし、クーラーも付いているから、クラシックなシティコミューターとしての役目も果たしてくれそうだ。
ただしステアリングは低速ではそれなりに重い。モディファイの定番であるハイローキットを入れ、車高を気持ち下げているので乗り心地は固め。このあたりはハイローキットの調節の他、ラバーコーンを変えたりコイルに交換したりして改善できるはず。
とはいえクイックなハンドリングを知ると、やっぱりそのキャラクターを伸ばす方向で仕立てたくなる。エンジンやステアリングと前輪との直結感はいつもながら濃厚。それを手足で味わいながら四角い車体を操る。なぜゴーカートフィールという表現が生まれたか、体で理解できる。
平成時代はエコカーの時代だったかもしれない。しかし同時に自転車に再び注目が集まり、カーシェアリングなど新たなクルマの使い方が出現した。エコモビリティが多様化した30年間でもあった。
では令和時代はどうなるか。自分で買って乗るマイカーに、他では得られないクルマらしさを求める人が増えるのではないかと思っている。街乗りであっても操る歓びを感じさせてくれるから、進んで愛車にしようという気持ちになる。
500とミニがその最右翼に位置していることは言うまでもない。半世紀以上前に生まれた2台は、これからもクルマ趣味には欠かせない存在であり続けると考えている。
【SPECIFICATION】1997年式ローバー・ミニ・クーパー1.3i
■全長×全幅×全高:3075×1440×1330mm
■ホイールベース:2035mm
■トレッド(F/R):1235/1200mm
■車両重量:740kg
■エンジン:水冷直列4気筒OHV
■総排気量:1271cc
■最高出力:53PS/5000rpm
■最大トルク:9.3kg-m/2600rpm
■サスペンション(F/R):ウイッシュボーン/トレーリングアーム
■ブレーキ(F/R):ディスク/ドラム
■タイヤ(F&R):145/70R12
伝統のロングツーリング企画!?
2014年2月に行われたソチ冬季オリンピック。ロシアのソチで熱戦が繰り広げられているのと同タイミングで、ミニに編集部員3人が乗り込み、本誌お得意のロングツーリング。行先は、新潟県柏崎市にある、その名も曾地(!)。真冬とはいえ、年式の新しいミニでの小旅行は、500に比べ快適。
■関連記事
- 誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
- ティーポ創刊35周年特別企画第1弾! 4/20(土)~21(日)、妙高で読者ミーティング開催決定!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ローバー MINI クーパー パワーステアリング付 強化AT…
支払総額(税込) 291.7 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI メイフェア1.3i 正規ディーラー車 4…
支払総額(税込) 116 万円
車両本体価格(税込) 100万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI BL MINI 1275GT 1971年…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI メイフェア
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ローバー MINI 左ハンドル ウェーバーキャブレター コ…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1986年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ローバー MINI メイフェア 全塗装 Mk1仕様 フェンダ…
支払総額(税込) 351.6 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパー
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI メイフェア ワンオーナー 4速マニュアル…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 143万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ローバー MINI 1.3iAUSTINクーパーS仕様 AU…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパー1.3 純正キャブ車 4速マニュ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ローバー MINI クーパーBSCCリミテッド オリジナル塗…
支払総額(税込) 467 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ローバー MINI カブリオレ 4本出し可変マフラー ビル…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI ERAターボ 世界450台限定 ERAタ…
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ローバー MINI クーパー ワタナベAW オーバーフェンダ…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ローバー MINI メイフェア1.3i
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI ケンジントン 強化リビルトATミッション…
支払総額(税込) 158.6 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
ローバー MINI 40thアニバーサリーリミテッド 限定車…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 312.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ローバー MINI メイフェア ラバーコーンからコイルスプリ…
支払総額(税込) 242.6 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 44.6万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ローバー MINI 1300キャブクーパー
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ローバー MINI メイフェア H11年モデル メイフェア4…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパーBSCCリミテッド 30周年記念…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
ローバー MINI ポールスミス
支払総額(税込) 219 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ローバー MINI クーパー A/T車/ボルカニックオレンジ…
支払総額(税込) 211.5 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ローバー MINI クーパー オールペイント フロントガラス…
支払総額(税込) 146.8 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ローバー MINI クーパー Mk-1仕様 10インチミニラ…
支払総額(税込) 261.1 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパー1.3i SU1-1/4ツインキ…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 194万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI ポールスミス オリジナル組み上げ アルミ…
支払総額(税込) 207 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ローバー MINI フレームレッド SUツインキャブ MK1…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ローバー MINI 社外ステアリング 4速MT 正規輸入車…
支払総額(税込) 221.6 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパー
支払総額(税込) 192.7 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |