2代目フィアット500とクラシック・ミニは、共に本誌でこれまで数多くご紹介してきた。カワイイ外観と走りの楽しさで、共に誕生から60年以上を経た今も、多くの人を魅了してやまない。ここでは1967年式フィアット500Fをピックアップし、同車の魅力に迫ろうと思う。
【Tipo】誰もを笑顔にしてしまう、和み系自動車の両横綱! フィアット500&ローバー・ミニはいつの時代も人気者だった‼ -前編-はコチラ
多くの人に親しまれているのは、可愛い顔だけが理由じゃない
その中からまず、1967年式フィアット500Fに乗り込む。微妙にブルーがかったホワイトが、小動物のようなボディに落ち着きを加えている。インテリアはライトブルーとホワイトの2トーン。イタリアらしいおしゃれなコーディネートだ。500Fなのでインパネは鉄板むき出しで、メーターも丸型ひとつだけだが、質素だとは思わず、むしろ個々のディテールへのこだわりに豊かさを感じる。
運転席に座ったままキャビンの四隅に手が届くと言えば、室内空間は理解できるだろう。なのに後席にも大人が座れる。安全対策が厳しくなかったとはいえ、ジアコーザの生み出したパッケージングに感心する。
エンジンのこもり音を逃がすために用意したと言われるキャンバストップは、この小さな空間に広がりをもたらしてくれるし、それ以前に太陽を愛する国イタリアのベーシックカーであることを教えてもくれる。
キーを捻り、シート間にある細い2本のレバーの右側を引きつつスロットルペダルを軽く煽ると、後方からバタバタッという空冷ツインの活発なサウンドが届いてくる。儀式というほど大仰ではないけれど、この手順を踏んでいくだけで500だよなあという気分にさせてくれる。
【写真14枚】シンプル&スモールを極めた中に研ぎ澄まされた運転の愉しさ、フィアット500の詳細を写真で見る
カー・マガジン編集部にいた時代は、650ccに排気量を拡大していた車両の長期レポート担当者だった。プライベートではシトロエン2CVに乗っていたのに、遅くてしかたがないと思っていた。ところが最近は今回乗ったオリジナルの500ccでもそれほど遅いとは感じなくなった。
自分が歳を取ったのか、低速移動の電気自動車や自動運転車を取材する機会が増えたからか、真相は不明だが、時代がそれほど速さを求めなくなったこともあるだろう。
直立した細いシフトレバーは、ストロークは短くタッチは確実だが、ノンシンクロなので変速時にはクラッチを含めて繊細な操作が不可欠となる。その代わりタイミングが合うと吸い込まれるように次のギアに入る。ヒストリックスポーツカーのような喜びを届けてくれるのだ。
乗り心地は多くの人が想像するほど悪くはない。ボディの剛性感がしっかりしているためもあり、路面の感触は伝えつつショックは絶妙にいなすという、よくできたイタリア車のフィーリングを味わわせてくれる。ここでもまたジアコーザを尊敬したくなる。
ステアリングが軽いのは軽量リアエンジンならでは。しかもホイールベースは1840mmと、最新のクルマの全幅に思えるような数字。おかげで交差点でも痛快。くるっとターンインしたら、スロットルペダルを踏み込めば、後方からバタバタッという活発な排気音を響かせながら加速していく。
シンプル&スモールを極めたからこそ楽しさが研ぎ澄まされている。スーパースポーツであれば一瞬で終わる10km/h分の加速に、いろんなドラマが詰め込まれている。いまなお500が多くの人に親しまれているのは、可愛い顔だけが理由じゃない。
(後編・ローバー・ミニ・クーパーに続く)
【SPECIFICATION】1967年式フィアット500F
■全長×全幅×全高:2970×1320×1335mm
■ホイールベース:1840mm
■トレッド(F/R):1121/1135mm
■車両重量:520kg
■エンジン:空冷直列2気筒OHV
■総排気量:499.5cc
■最高出力:18PS/4600rpm
■最大トルク:3.1kg-m/2200rpm
■サスペンション(F):ウイッシュボーン (R):スイングアクスル
■ブレーキ(F&R):ドラム
■タイヤ(F&R):125R12
チンク伝説のドM企画!?
小さくて非力なチンクに、巨漢4人がフル乗車して、真夏に長距離ランをすれば面白いじゃん! というドMなアイデアが実現したのは1999年9月号。総体重300kg以上の男4人で、東京―大阪間を完走した。人間さえ耐えられれば、チンクは実用に使えるし、丈夫なクルマであることを証明した。
■関連記事
- 誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
- ステランティスが展開する計18の電動モデルが対象! 特別キャンペーン「GO!EV LIFE」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フィアット 500 コラーロ ムーンルーフ 社外ナビ 前後純…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 146.6万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フィアット 500 1.2 カルト 1オーナー Applec…
支払総額(税込) 186.5 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フィアット 500X クロス クロス ファッショングレーM …
支払総額(税込) 370 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
フィアット 500X ジーンズ 90台限定車 アダプティブク…
支払総額(税込) 162.1 万円
車両本体価格(税込) 141.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フィアット 500X クロス 後期 Dオーディオ Apple…
支払総額(税込) 236.1 万円
車両本体価格(税込) 215.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
フィアット 500X クロス 後期 黒革 Dオーディオ ブラ…
支払総額(税込) 211.9 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フィアット 500X クロス 後期 Dオーディオ Bluet…
支払総額(税込) 208.3 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フィアット ムルティプラ ELX プラス ユーザー買取車/禁…
支払総額(税込) 90 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
フィアット 500X ベースグレード 衝突被害軽減ブレーキ …
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 169.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
フィアット 500 1.2 カルト 純正ナビ(USB/AM/…
支払総額(税込) 167.8 万円
車両本体価格(税込) 159.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フィアット ドブロ マキシ カープレイ対応モニター アダプテ…
支払総額(税込) 376.2 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 70km |
フィアット ドブロ ベースグレード カープレイ対応モニター …
支払総額(税込) 318.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 470km |
フィアット 500S ツインエア ETC アルミホイール キ…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フィアット デュカト アドリア マトリックスM670SL …
支払総額(税込) 946.7 万円
車両本体価格(税込) 929.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フィアット デュカト L3H2 ディーラー車 1,600km…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フィアット 500 1.2 ポップ
支払総額(税込) 36 万円
車両本体価格(税込) 27万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
フィアット 500C ツインエア ラウンジ
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
フィアット フィアットその他 FIAT600D ABART…
支払総額(税込) 387 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 1965年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フィアット チンクチェント FIA500F My Car …
支払総額(税込) 461 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
フィアット 500 ドルチェヴィータ
支払総額(税込) 163.6 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
フィアット 500X ポップスター 1.4Lマルチエアーター…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フィアット 500 ミラー 100台限定特別仕様車 専用ボデ…
支払総額(税込) 144.9 万円
車両本体価格(税込) 130.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フィアット ニューパンダ Maxi 電動サンルーフ/タイミン…
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 41.6万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フィアット 500 1.2 カルト 禁煙車 クルーズコントロ…
支払総額(税込) 204.2 万円
車両本体価格(税込) 178.9万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フィアット 500C 1.2 ポップ キャンバストップ・ポー…
支払総額(税込) 93 万円
車両本体価格(税込) 82.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フィアット 500e ポップ DTV/オートエアコン/パーク…
支払総額(税込) 275.9 万円
車両本体価格(税込) 268.8万円
諸費用(税込) 7.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フィアット 500 イレジスティービレ 限定185台/Bea…
支払総額(税込) 234.5 万円
車両本体価格(税込) 213.7万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フィアット 500 スーパーポップ トポ キーレス/CD/M…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
フィアット 500 ツインエア ポップ アイドリングストップ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フィアット 500 ツインエア ラウンジ サンルーフ メモリ…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |