やんちゃなカスタムを硬派な(ほぼ)ノーマルに
720型ダットサントラックと、そのカスタム仕様としてリリースされているアオシマのプラモデルを、前期型・ほぼノーマルとして制作した模型作品については、前編の記事(下の「関連記事」を参照のこと)にてお伝えした。ここでは、さらにその詳細について、作者・北澤氏の解説をお読みいただこう。
【画像51枚】ガソリンの香りがする720とその制作工程を見る!
「『ダットラ』の愛称でお馴染みのダットサントラックは、1935年に誕生した10T型をルーツとする、日本最古のピックアップ・トラックだ。1979年に現れた720型は通算八代目で、この世代から正式名称が『日産ダットサントラック』になった。もともと小売業や小規模運送業向けの貨物車として生まれたダットラだが、この世代からは、レジャーユースを意識して内装をグレードアップしたGLや4WDもラインナップされ、日本におけるRVブームの先駆けとなった。
720のホイールベースは2575mmと2815mmの2種類で、前者は3人乗り標準ボデーのみ、後者にはロングボデー、キングキャブ、6人乗りダブルキャブ、フラットデッキなど多彩なバリエーションが展開された。一般に1983年のマイナーチェンジを挟み前期型:丸目/後期型:角目と認識されているが、実際はデビュー当初から、豪華版グレードのGLにはすでに角型4灯ヘッドライトが採用されている。
荷台からはモーターライズの影響も除去!
アオシマのダットラ720は、元々は1980年代初頭にリリースされた4WDモーターライズ・キットで、スカットルだけでなくフードにもアウトレットがあることから、ベースはMY79/80と思われるが、MY81風の角目グリルで非ストックのオーバーフェンダー付きだった。21世紀に入ってから、ボディはそのままにローダウン・シャシーとスポーティなインテリア、社外グリル&USバンパーを加えて、今風カスタムに仕立て直されている。ローライダーやキャルルックなどのパッケージがあったが、『ザ・チューングカー』シリーズ入りにあたり、選択部品がワンパッケージに統合された。
本作例はこのやんちゃなキットを元に、当時の『真面目なダットラ』を再現しようと試みたものだ。キットはベッド横のフックが5本で一見ロングボデー風だが、長さ寸法自体は標準ボデー相当なので、前期丸目の標準ボデーとして制作した。オーバーフェンダーを除去してパテとプラ板でホイールアーチを作り直し、フードのアウトレット形状を変更、グリルはプラ板で自作している。バンパーもキットの部品を改造して国内仕様の細いタイプに変更。ピックアップのキモであるベッドは、モーターライズの影響で上げ底になっていて違和感があるので底を刳り貫き、プラ板で作り直して約3.5mm深くした。
トリコロールのボディカラーはシェル石油のCIカラーに似ているが、オフィシャルではなく、オーナーが勝手に塗ったもの――横浜・本牧のガソリンスタンドの営業車という設定だ。前後の「危」マークは灯油や固形燃料などの配達に必須で、真面目な労働車の証である。このスタンドの社長はカーマニアで、仕事のアシにもささやかな遊び心を忘れない。前期標準ボデーは本来コラムシフトだが、キングキャブ用フロアシフトに積み替え、事故って潰したケンメリのシートを移植した。サスペンションも業務に差し障り無い程度に軽くローダウンし、エンケイ・ディッシュ&60タイヤで配達帰りの走りを楽しんでいる。空荷のピックアップはナメるとイタい目に遭うから要注意だ」
■関連記事
- 本気のノーマル化に走り屋風味を添えて!アオシマ製プラモ「ダットサントラック」を改造・前編【モデルカーズ】
- サニトラはアメリカでも大人気!?ハセガワ製プラモ「サニートラック」にカリフォルニアの香りをプラス【モデルカーズ】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズ ハイウェイスター X 衝突軽減 全周囲カメラ …
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 125.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ(MM…
支払総額(税込) 279.7 万円
車両本体価格(税込) 270.2万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート ニスモ ワンオーナー メモリナビ フルセグ …
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 87.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター エマージェンシーブレーキ 純…
支払総額(税込) 264.5 万円
車両本体価格(税込) 257.1万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 シーマ 450XV ETC パワーシート キーレス ナ…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 キューブ 15X FOUR インディゴセレクション 4…
支払総額(税込) 47.3 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
日産 デイズルークス X 4WD・アラウンドビュー・衝突軽減…
支払総額(税込) 105.7 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 7人乗り アラウ…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 34万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 本州仕入 禁煙車 寒冷地…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 4ナンバー…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 禁煙 ワ…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクション+Safety …
支払総額(税込) 144.5 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 モコ X キーフリーシステム 運転席シートリフター 革…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 66.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X ワンオーナー 社外メモリ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 132.4万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 キックス X 当社下取りワンオーナー BUSOUエアロ…
支払総額(税込) 239.6 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 ルークス S ナビ バックカメラ アイドリングストップ…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 マーチ 1.2 ボレロ メモリーナビ・ETC (ナイト…
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 4WD 禁煙車 両側電動ス…
支払総額(税込) 310.1 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10インチ…
支払総額(税込) 312.9 万円
車両本体価格(税込) 300.5万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正9型ナビ インテリジ…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 エクストレイル 20X 4WD 純正ナビ 禁煙車 バッ…
支払総額(税込) 111.5 万円
車両本体価格(税込) 98.3万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
日産 ノート e-パワー X 禁煙車 純正ナビフルセグ バッ…
支払総額(税込) 129.6 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 112.9 万円
車両本体価格(税込) 100.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 禁煙車 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 52.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 衝突軽減 純…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 175.7万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |