走る楽しさを第一に考えたサルーン
そして現代、である。ミニバンに加えてSUVが力強く台頭し、走りの面でも昔と較べたらどちらも驚くほどの進歩を遂げていて、セダンの存在意義はますます薄れたように感じられていたここ数年。普通に選ぶならミニバンもしくはSUVで、セダンを選ぶのはマニアックな行為なんじゃないか?なんて気すらしていたほどだ。
SUVが飛躍的な伸びを見せる一方でセダンが厳しくなったのは世界的な傾向で、中にはセダンをラインナップから外してしまったブランドもある。逆に“セダンとはどうあるべきか”ということに真剣に対峙して、飛躍的に出来映えのいい感動的なセダンを生み出すブランドも出てきている。そうしたクルマ達を走らせてみて強く感じるのは、迷いのなさ。どこか振り切ったような感じ。セダンがセダンとしての道を全うするには、セダンとしてのメリットを徹底的に突き詰めていくのが最大にして唯一の手段だとばかりに、不利な点を消そうと足掻いたり誤魔化すことに励んだりするのではなく、有利な点や持ち味をとことん伸ばすことを説得力にしようという思想を軸にして作られてる、といえるかも知れない。
アルファ・ロメオ・ジュリア辺りは、その代表選手だろう。アルファ・ロメオは159以来、久方ぶりにセダンを復活させるにあたって、ハンドリングに徹底的にこだわった。運動性能に徹底的にこだわった。そのため駆動は後輪もしくは後輪ベースの全輪へと切り替えた。シャシーも、パフォーマンスを優先してサスペンションを設計し、それに他の構成要素を加えていったような気配のある、このクルマのためにゼロから起こしたようなものだ。重量配分も、前後がきっちりと等分だ。12対1という常識を思い切り飛び越してクイックなステアリング・ギア比の採用なんて、“何のため?”とわざわざ訊ねる必要などないくらい明白だろう。
ジュリアは、だから素晴らしい勢いで、よく曲がる。ステアリング操作に対して嬉しくなるくらいにシャープに反応してくれる。そのシャープさを、サスペンションが綺麗に受けとめてくれる。“曲がる”という行為にまつわる一連は、フィールの面でも実際の動きの面でもピカイチといえるところにあって、それはまさしくスポーツカーのよう……というより、並みのスポーツカーを軽々と凌駕しているといっても何ら差し障りはないだろう。そのフットワークのよさが滅法効いていて、ただひたすら楽しいばかり、気持ちいいばかり。後席がやや狭かったりトランク開口部が小さかったりもして、極端といえば極端ではあるのだけれど、まるで“俺達の考えるセダンっていうのはこうなんだ。楽しさが第一、だろう?”という主張が乗り味から伝わってきて、その潔さに嬉しくなったりもする。今いちばん欲しいセダンの名前をあげろといわれたら、僕は間違いなくジュリアと応える。血が騒ぐ。
──今回は3台のみの御紹介だったけど、時代ごとに、タイプごとに、魅力的なセダンは数多ある。セダンを転がすのが“粋”である時代に、着実に戻りつつある。あなたは、どうする?
【SPECIFICATION】ディムラー4.2ソブリン
■全長×全幅×全高:4812×1762×1440mm
■ホイールベース:2765mm
■トレッド(F/R):1473/1481mm
■車両重量:1600kg
■エンジン:直列6気筒DOHC
■総排気量:4235cc
■最高出力:170PS/4500rpm
■最大トルク:31.9kg-m/3500rpm
■サスペンション(F/R):ダブルウイッシュボーン/ウイッシュボーン
■タイヤ(F&R):205/70R15
【SPECIFICATION】シトロエンC6 3.0HDi 240FAP Exclusive
■全長×全幅×全高:4900×1860×1460mm
■ホイールベース:2900mm
■トレッド(F/R):1580/1550mm
■車両重量:1948kg
■エンジン:V型6気筒DOHCターボ
■総排気量:2992cc
■最高出力:240PS/3800rpm
■最大トルク:45.9kg-m/1600-3600rpm
■サスペンション(F/R):ダブルウイッシュボーン/マルチリンク
■タイヤ(F&R):245/45R18
【SPECIFICATION】アルファ・ロメオ・ジュリアQ4 VELOCE(左ハンドル)
■全長×全幅×全高:4655×1865×1435mm
■ホイールベース:2820mm
■トレッド(F/R):1555/1625mm
■車両重量:1630kg
■エンジン:直列4気筒マルチエア・ターボ
■総排気量:1995cc
■最高出力:280PS/5250rpm
■最大トルク:40.8kg-m/2250rpm
■サスペンション(F/R):ダブルウイッシュボーン/マルチリンク
■タイヤ(F&R):225/45R18
■関連記事
- ブラックレザーにダイヤ模様ステッチのシートがマニフィック!「DS7リヴォリ」の特別仕様車「イーテンス4×4」発売
- 【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0TURBO Q4 禁煙車…
支払総額(税込) 264.3 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
シトロエン C5エアクロス シャイン ブルーHDi ワンオー…
支払総額(税込) 271.8 万円
車両本体価格(税込) 246.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
シトロエン C5エアクロス シャイン AppleCarpla…
支払総額(税込) 242.3 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン 認定中古車保証1年 ガラス…
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アルファロメオ ジュリア スーパー ワンオーナー ETC ド…
支払総額(税込) 244 万円
車両本体価格(税込) 215万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ AppleCarPl…
支払総額(税込) 309.9 万円
車両本体価格(税込) 295.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アルファロメオ ジュリア GTA 国内84台限定 GTAレッ…
支払総額(税込) 2033.6 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 53.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
アルファロメオ アルファ164 L ワンオーナー・正規輸入車…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
アルファロメオ ジュリエッタ スポルティーバ アルフィスティ…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
シトロエン C3 シャイン ワンオーナー 半年保証付 ナビ …
支払総額(税込) 117.8 万円
車両本体価格(税込) 102.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ディスプレイオーディオ パ…
支払総額(税込) 353 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
シトロエン ベルランゴ ロング シャイン ブルーHDi XT…
支払総額(税込) 460 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アルファロメオ トナーレ プラグインハイブリッドQ4 ヴェロ…
支払総額(税込) 606.8 万円
車両本体価格(税込) 588.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アルファロメオ トナーレ ヴェローチェ 認定中古車 レザーシ…
支払総額(税込) 516.8 万円
車両本体価格(税込) 498.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 696.4 万円
車両本体価格(税込) 674.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 500.4 万円
車両本体価格(税込) 482.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 524.4 万円
車両本体価格(税込) 502.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 518.8 万円
車両本体価格(税込) 483.8万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 黒革電動シート&ヒー…
支払総額(税込) 393.8 万円
車両本体価格(税込) 375.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アルファロメオ ミト スーパー カロッツェリアナビ/ETC/…
支払総額(税込) 162.5 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ アダプティブクル…
支払総額(税込) 1169.4 万円
車両本体価格(税込) 1151.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
シトロエン DS5 シック クラブレザーPKG ライトブラウ…
支払総額(税込) 79.2 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 23年モデル 新車保…
支払総額(税込) 540.2 万円
車両本体価格(税込) 510.9万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アルファロメオ ジュリエッタ スプリント 弊社下取車輌・HD…
支払総額(税込) 47.1 万円
車両本体価格(税込) 29.9万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 純正ナビ 純正オーデ…
支払総額(税込) 363.8 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
シトロエン グランドC4 スペースツアラー シャイン ブルー…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ ジ…
支払総額(税込) 150.9 万円
車両本体価格(税込) 133万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ヴ…
支払総額(税込) 507.7 万円
車両本体価格(税込) 476.8万円
諸費用(税込) 30.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
シトロエン グランドC4 ピカソ エクスクルーシブ パノラミ…
支払総額(税込) 94.8 万円
車両本体価格(税込) 82.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
シトロエン C5 ツアラー セダクション リミテッドスタイル…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |