遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回はドイツ車で、まだ取り上げたことのないBMWと決めたところ、ありました! この連載らしい大穴! というわけでまさかの!? 初代7シリーズですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第29回『ホンダ・コンチェルト』の記事はコチラから
メジャー車種の”その前が実はよくわからない”のはドイツ車の特徴でもあります!
BMWの旗艦セダンといえばいうまでもなく『7シリーズ』ですよね。現行型のG11/12型は2015年に登場した6代目で、メルセデス・ベンツSクラスやアウディA8などと高級セダン市場での覇権を争っています。
そんな7シリーズですが、「初代ってどんなの?」と聞かれてもあまりピンとこないかもしれません。初代3シリーズ(E21)や6シリーズ(E24)は容易に思い出せると思うのですが……。ということで、今回1980年代のBMWから今回はあえて、初代7シリーズ(E23:1977~1986年)をチョイスすることになりました。
ということでE23ですが、そのカタチはズバリイラストを見ていただければと。あー! これ!という方、ううむ知らない! という方、日本でも7シリーズをメジャーに引き上げた2代目(E32)と勘違いした! という方などいらっしゃるのではないでしょうか。E23は、流麗なスタイルで未だに高い人気を誇る初代6シリーズのセダン版そのものと言っていい姿。角度強めの逆スラントノーズや全体のフォルム、各部ディテールに強い近似性を感じさせます。それ以外での大きな外観の差は4灯式のヘッドライトが外側の径が大きいのがE23の特徴でしたが、北米仕様とそれに準じた日本仕様では同サイズになってしまっており、E23の持っていた精悍さが少々失われていてちょっと残念でした。
登場時のエンジンはすべて直6で、2.8リッターの『728』、3リッターの『730』、そして3.2リッター+インジェクションの『733i』でスタートしましたが、1979年にはすべてインジェクション化。その際に730はドロップ、733iは『732i』に改称(!)するとともに新たに『735i』と『745i』を追加しています。745iは4.5リッターではなく、3.2リッター+ターボでした(のちに3.5リッター+ターボに進化)。1982年頃にはマイチェンでキドニーグリルを大型化するなどの変更を行いました。ちなみに僕の父が1980年代末頃633iに乗っていたので個人的にE23の存在は大いに気になり、カタログを食い入るように見ていました。でも好きだったのは2代目5シリーズ(E28 )でしたが(笑)。
ところで、”7シリーズの前は?”という話になると。これまた一気に”うーん……”となります。前身はいわゆるE3系と呼ばれる大型セダンでした。車名が排気量そのままだったので覚えにくかったですよね。”マルニ”が3シリーズになったのは有名ですが、こんな風にメジャー車種の”その前が実はよくわからない”ということが多いのはドイツ車の特徴でもあります。この連載では今後も、”その前”を紹介できたらと思っています!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 485.1 万円
車両本体価格(税込) 471.4万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMW 5シリーズ 523d ラグジュアリー
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 91.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ LCI …
支払総額(税込) 229.5 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW X3 xDrive 20i Mスポーツパッケージ 黒…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
BMW X3 xDrive 20d セレクトパッケージ レザ…
支払総額(税込) 602 万円
車両本体価格(税込) 575万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW iX1 xDrive 30 xライン テクノロジーパ…
支払総額(税込) 504 万円
車両本体価格(税込) 485万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポツエディシ…
支払総額(税込) 391 万円
車両本体価格(税込) 366万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW 2シリーズ 218dグランクーペ Mスポーツ プラス…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 373万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW 1シリーズ 118d スポーツ ユーザー買取車 禁煙…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ クリーンディーゼル…
支払総額(税込) 296 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 最終型…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 266万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 1オーナー アクテ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 129.5万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン アドバンスドア…
支払総額(税込) 197.9 万円
車両本体価格(税込) 182.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー プラスPKG…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 75.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW 1シリーズ 118d プレイ エディションジョイ+ …
支払総額(税込) 209.9 万円
車両本体価格(税込) 196万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 289.9 万円
車両本体価格(税込) 274万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW M2 エディションブラックシャドウ 100台限定 出…
支払総額(税込) 588.8 万円
車両本体価格(税込) 574.3万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
BMW 3シリーズ 320i
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ エディションシャド…
支払総額(税込) 248.8 万円
車両本体価格(税込) 240.5万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 7シリーズ 750i リアコンフォートPKG/Dアシ…
支払総額(税込) 297.1 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive 赤レザーシート…
支払総額(税込) 782 万円
車両本体価格(税込) 745万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 4シリーズ 435iグランクーペ Mスポーツ 禁煙車…
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW X3 xDrive 35i Mスポーツ /禁煙車/純…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW X6 xDrive 35i 禁煙車/純正ナビ/サンル…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 183.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 禁煙車/純正…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ /禁煙車/純…
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X4 xDrive 35i Mスポーツ 直6ターボ/…
支払総額(税込) 223 万円
車両本体価格(税込) 204.6万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 320i ハイラインパッケージ 後期 直…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 4シリーズ 435iクーペ Mスポーツ 左ハンドル …
支払総額(税込) 364 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |