遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!?連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は連載21回目にちなんでルノー21をピックアップ! この連載らしく21ターボではなく、”素”の21ですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第20回『シトロエンBX』の記事はコチラから
粘っこい直進安定性と素晴らしいハンドリングを持つ、” 乗ったら(相当)スゴイんです”というクルマでした!
何の変哲もないクルマなのに、印象が濃くて忘れられないクルマってありませんか。その中から今回は『ルノー21(ヴァンテアン/以下R21)』の話をしたいと思います。ルノーはかつてクラス感が把握しにくい数字、車名でしたが、R21はDセグに属し、当時のライバルはシトロエンBX、プジョー405、BMW 3シリーズなど……といえばわかりやすいかもしれません。ちなみにラグナの前任モデルでもあります。
R21といえばご存知、21ターボが思い出されますよね。派手だけどクールなスタイルに、ギャレットT3+空冷インタークーラーで武装した2リッター直4エンジンを搭載。”ドッカンターボ”で多くのファンを魅了しました。最高出力は175psを誇り、メルセデス・ベンツ190E 2.3-16やBMW M3と渡り合えたほどの性能を持っていました。しかしこの21ターボは、プジョー205でいうGTIのような頂点に位置するスポーツグレードで、実際の販売の主力はもちろん”素っ気ない”ノーマル仕様でした。
直線基調でさっぱりした面構成を持つデザインは、イタルデザイン・ジウジアーロによるもの。今なお古さを見せない、モダンアートのようなスタイルはさすがです。とはいえターボに比べると派手さはなく地味。欧州車は当時、現在よりもパッケージングに心血を注いでいたのでR21の室内はボディサイズのわりに圧倒的に広く、実用車としても秀でた設計を有していました。つまりR21は”地味だけど実に良く出来た実用車”という、いかにも欧州サルーンらしいクルマだったのです。日本には正規代理店のジヤクスによってターボとTXEという非ターボ版が導入されました。深夜の競馬番組でCMが流れていたのを覚えている方もいるかもしれません(笑)。TXEは日本では”素”ですが、実際はフル装備の最上級版で、エンジンは2.2リッターの右ハンドル、A/T仕様でしたが、日本ではキャラ立ちしたモデル以外はなかなか販売に結びつかず、当時から希少車でした。
しかしR21で忘れてはいけないのは、シートの良さ。ターボとTXEは性格上異なるシートが装着されていたのですが、そのどちらも極上だったのです。ソフトだけど闇雲に柔らかいのではなく、沈み込んでから体を支えてくるタイプで、座った瞬間に”あぁぁ……”って声が出ちゃう(笑)。運転しても粘っこい直進安定性と素晴らしいハンドリングを持つR21は、まさに”乗ったら(相当)スゴイんです”というクルマでした。見た目の地味さとは裏腹すぎる乗った際の感動は今なお強く、ボクにR21の印象をいつまでも忘れさせないのです。
ちなみにボクがR21 TXEを最後に見たのはもう13年くらい前。とあるクルマの在庫を見に信州のショップへ行ったとき、店の片隅にいたあの1台っきり……。ああ、あのとき買っておけばよかったのかしら。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- モニターキャンペーン第1弾! ルノー「カングー」に愛犬専用アクセサリーを多数装備した1台を最長1年間貸与されるキャンペーン
- 電気自動車と革新的ポップアイコンとなるか。「ルノー5 Eテック・エレクトリック」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー カングー 1.6 ETC ポータブルナビ 両側スライ…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ルノー カングー 1.6 5MT ナビ ETC 1年保証付き
支払総額(税込) 100.6 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ルノー メガーヌ インテンス ディスプレイオーディオ Bカメ…
支払総額(税込) 247.5 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ルノー トゥインゴ EDC Bカメラ Dレコ 社外LED 1…
支払総額(税込) 208.4 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー トゥインゴ ルコックスポルティフ キーレス クルコン…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ルノー カングー ゼン EDC ナビ+Bカメラ 前後Dレコ …
支払総額(税込) 243.7 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー トゥインゴ インテンス
支払総額(税込) 143.4 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー メガーヌ スポーツツアラー インテンス 衝突被害軽減…
支払総額(税込) 314.1 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ルノー ルーテシア インテンス テックパック BOSEサウン…
支払総額(税込) 186.6 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー トゥインゴ インテンス
支払総額(税込) 220.7 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ルノー アルカナ R.S.ライン イーテック ハイブリッド …
支払総額(税込) 369.5 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー キャプチャー インテンス クルコン・360度カメラ
支払総額(税込) 252.7 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ルノー アルカナ アントラクト イーテック フルハイブリッド
支払総額(税込) 390.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック 当社試乗車7…
支払総額(税込) 261.8 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック マルチメディ…
支払総額(税込) 269.4 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ルノー トゥインゴ インテンス
支払総額(税込) 111.4 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ルノー ルーテシア ゼン バックカメラ
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ルノー ルーテシア インテンス
支払総額(税込) 114.6 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ルノー トゥインゴ インテンス フォグランプ
支払総額(税込) 116.5 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ルノー ルーテシア インテンス ドライブレコーダー
支払総額(税込) 117.5 万円
車両本体価格(税込) 104.5万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー トゥインゴ ゼン ドライブレコーダー(前後)
支払総額(税込) 110.8 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー ルーテシア ゼン
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ルノー キャプチャー インテンス ディスプレイオーディオ 3…
支払総額(税込) 241.9 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー ルーテシア インテンス
支払総額(税込) 83.1 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ルノー ルーテシア インテンス クルーズコントロール クリア…
支払総額(税込) 111.7 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ルノー トゥインゴ ラ・パリジェンヌ キャンバストップ 限定…
支払総額(税込) 157.4 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール 5速MT…
支払総額(税込) 89.3 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ルノー ルーテシア GT 禁煙車 ワンオーナー ターボ スペ…
支払総額(税込) 92 万円
車両本体価格(税込) 82.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ルノー キャプチャー ジーンズ 1オナ 限定50台 SDナビ…
支払総額(税込) 128.2 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ルノー カングービボップ ベースグレード ショートモデル 1…
支払総額(税込) 133 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |