遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、かつて小社WEBサイトでひっそり!? 連載していた伝説の連載、その進化版がこの『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は意外にもまだ登場していなかったシトロエンBXをピックアップ! だって筆者も大好きなんですもの! というわけで久々の王道!? が登場ですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第19回『フェラーリGTBターボ』の記事はコチラから
シトロエンらしさと使い勝手を両立したヒット作
シトロエンというメーカーは、常に”シトロエンらしさ”を製品に求められているメーカーです。その”らしさを求める声”は、ずっと昔からありました。ところが今回ご紹介するシトロエンBXは、今見るとエキセントリックのカタマリのようなクルマですが、デビューした1982年当時は”らしくない”という評価だったのです。
BXは、かつて2CV(とその派生車種)とDS(Dシリーズ)という両極端なクルマしかなかったシトロエンが、1リッター〜の大衆車クラスに初参入したモデル、GS(GSA)の後継モデルにあたります。GSはDS譲りのハイドロニューマチックサスペンションを備え、空冷フラット4で前輪を駆動する革新的なモデルでした。BXはハイドロを引き継いだものの、経営難からプジョーと合併した後のクルマのため、プラットフォームやエンジンはプジョー系の技術で作られており、メカニズム的には水冷直4エンジンの常識的な設計となりました。
カクカクの外観はベルトーネ時代のガンディーニによるもので、今回イラストにした初期型では、これで生産モデルなのか、という素っ気なさと斬新さを併せ持っています。インパネも外観に負けず大胆でした。1987年に内外装に大きく手が入っておとなしい姿になりましたが、それでもBXは当時、充分に奇抜でした。
丸いGSAからカクカクのBXになってサイズは大きくなった気がするのですが、不思議なことに寸法はあまり変わりません。さらにBXはGSAよりも広い室内と荷室を備えています。BXのリアシート足元の広さは本当に驚きでした! スクエアな荷室も全長を考えると凄まじい収納力です。ハイドロニューマチックの恩恵で乗り心地は抜群で、体を包みこむシートは気持ちよすぎて乗ったパッセンジャー全員を安らかな眠りにご招待……というシトロエン伝統の快適さ。ボディはコンパクトでほどよいエキセントリックさがあり、しかもGSの空冷と異なり普通のエンジンを持つBXは、シトロエンらしさと使い勝手のバランスが良いモデルとしてやがて高い評価を得るようになりました。シトロエン・ファナティックからも! エアコンやオートマチックモデルも充実したBXは、日本でもちょっとしたヒット作になったほどです。
ボクは友人が何台か乗っていた(いる)ことと、また父親が愛用していたためにかなりの頻度でBXに触れているのですが、ひとつ、BXを象徴するエピソードで締めたいと思います。それは家族4人で京都へ父親のBXで向かった時のこと。クルマに酔いやすい母親が、往復まったく酔わなかったのです。しかもリアシートに座っていたのに! でもBXの乗り味はふわんふわんなので、上手に乗りこなさないとパッセンジャーを逆に派手に酔わせてしまうこともまた、当時のシトロエン”らしさ”でもありました。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
関連記事
シトロエン「C4」「C4 X」に48Vハイブリッド技術を採用! シンプルさ、スムーズさ、消費削減を実現
EV
2024.02.20
人気色「ノアール・ぺルラネラ」採用の特別仕様車! シトロエン「C3」「C3 エアクロス」「C4」ベースの「エディション・ノアール」発売
ニュース&トピックス
2024.02.16
「空飛ぶクルマ」ってこういうのでしょ!エブロ製プラモ「シトロエンDS19」を『ファントマ』仕様に改造・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.01
空も飛べるはず!エブロ製プラモ「シトロエンDS19」を『ファントマ』仕様に改造・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.01.31
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シトロエン C4 カクタス ベースグレード /200台限定車…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
シトロエン C3 モダンサロン 特別使用車 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
シトロエン C3 シャイン バックカメラ ETC ブラインド…
支払総額(税込) 140.6 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパッケージ 禁煙内外装…
支払総額(税込) 182.2 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi XTR パッ…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 331.3万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
シトロエン C4 シャイン ブルーHDi マックス 純正ナビ…
支払総額(税込) 353.8 万円
車両本体価格(税込) 335万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
シトロエン DS4 シック AVナビTV スライドルーフ レ…
支払総額(税込) 58.3 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ガラスルーフ ワンオーナー…
支払総額(税込) 339.9 万円
車両本体価格(税込) 329.6万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン ワンオーナー 禁煙車…
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 206.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン XTR パック ガラスルー…
支払総額(税込) 350.9 万円
車両本体価格(税込) 340.6万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン 1オナ 禁煙車 バッ…
支払総額(税込) 225.9 万円
車両本体価格(税込) 212.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi XTR パッ…
支払総額(税込) 395.9 万円
車両本体価格(税込) 384.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン XTR パック OBDチェ…
支払総額(税込) 238.2 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン 純正ディスプレイオーディオ…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 284.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパック アクティブセー…
支払総額(税込) 318.8 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
シトロエン C3 シャイン 1オーナー カープレイ バックカ…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
シトロエン C3 インスパイアード バイ ジャパン コレクシ…
支払総額(税込) 212.5 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン 禁煙 OBDチェック済み …
支払総額(税込) 273.9 万円
車両本体価格(税込) 255.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
シトロエン C5 X シャインパック プラグインハイブリッド…
支払総額(税込) 417.6 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
シトロエン グランドC4 ピカソ エクスクルーシブ プラス …
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
シトロエン C4 カクタス ベースグレード エアバンプ Bl…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
シトロエン ベルランゴ ロング シャイン ブルーHDi 当社…
支払総額(税込) 380.3 万円
車両本体価格(税込) 359万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi マルチパノラ…
支払総額(税込) 372.1 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 80km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパック ブルーHDi …
支払総額(税込) 306.3 万円
車両本体価格(税込) 283.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
シトロエン ベルランゴ ロング シャイン ブルーHDi バッ…
支払総額(税込) 411.1 万円
車両本体価格(税込) 386.8万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
シトロエン C3 エル 限定車 純正ナビ フルセグTV ドラ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 152万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
シトロエン 2CV6 チャールストン
支払総額(税込) 295.7 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
シトロエン C3 インスパイアード バイ ジャパン コレクシ…
支払総額(税込) 176.7 万円
車両本体価格(税込) 162万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
シトロエン C3 シャイン 試乗車アップ 走行距離1500キ…
支払総額(税込) 282.7 万円
車両本体価格(税込) 259万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シトロエン C4 ピカソ エクスクルーシブ (禁煙車)(ター…
支払総額(税込) 68.9 万円
車両本体価格(税込) 57.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |