ベストセラーモデルであるCクラス同等の安全/快適装備をまとった新世代SUVとして、GLCが登場したのは2016年。いまやそのCクラスにとってかわるベストセラーとなったGLCが2代目へとフルモデルチェンジを果たした。その内容は正常進化といえるもので、それゆえに当面人気は揺るぎなさそうだ。
【写真9枚】キープコンセプトながら完成度はハイレベル、新型GLCの詳細を写真で見る
全方位で盤石の仕上がり
発表以来約260万台を売り上げ、2年連続でメルセデス・ベンツのベストセラーとなったのがGLCだと聞いてちょっと驚いた。首位に君臨するのはてっきりAクラスかCクラスだと思っていたからだ。SUVが広く好まれるのは一過性のブームだと信じていたけれど、こうなるとSUVはもはやクルマのボディタイプのスタンダードになってしまったのかと疑いたくもなる。
ベストセラーの獲得は喜ばしいことであるいっぽうで、そのフルモデルチェンジは何かとやっかいだ。1位の継続死守を当然のごとく求められるからである。おそらくそういう背景もあって、2代目となる新型GLCは結論からいって性能面では全方位で盤石な仕上がりとなっていた。
プラットフォームはS/Cクラスと同じMRAⅡを使う。GLEやGLSがSUV専用のMHAを使うのにGLCだけがセダンベースを流用するのは、Cクラスと同じブレーメン工場で生産されるという都合もあるけれど、シティユース(=オンロード)がほとんどというGLCの使われ方も考慮した上での判断と目される。ただし、このセグメントでの競争はなかなか激しいし、3年連続トップを狙うためにも、新型はオフロード性能を従来型よりも引き上げた点が特徴のひとつと言える。本格的なオフロードモードとオプションでエアサスペンションを用意することで、オフロードの走破性を大きく向上させた。
パワートレインはガソリンのGLC200とGLC300、ディーゼルのGLC220dがいずれもISG仕様、さらにGLC300e、GLC400e、GLC300deのプラグインハイブリッドを3種類用意して、すべて電動化ユニットとしている。駆動形式は現時点で4MATICのみ。前後駆動力配分はISG仕様が45:55、バッテリーをリアに積み後軸重の重いプラグインハイブリッドは31:69とわざわざ2タイプを備えている。理にかなった周到な設定である。
今回はガソリン、ディーゼル、プラグインハイブリッドを試したが、動力性能で不満が残るパワートレインはひとつもなかった。むしろ、いまどのパワートレインを試しているのか分からなくなるくらい乗り味が統一されていて感心した。プラグインハイブリッドはEVモードでの航続距離が最大約100kmなので、ハイブリッドモードで走行していると加速時以外はモーターのみで駆動するのでEQCのようでもある。オフロードコースでは電気信号による駆動力の反応の早さが悪路走行には向いていて、レスポンスよく4輪にトラクションがかかり想像以上に運転しやすかった。
すべての試乗車にはオプションの後輪操舵が装着されていたので、ハンドリングの印象は限定的となる。ホイールベースは従来型より15mm延長されていて、全長も60mm長くなってはいるものの、ボディの「長さ」をまったく感じないのは後輪操舵の効果にも因るところが大きいと考えられる。ばね上の動きはエアサスの制御と相まって上手にコントロールされているから、ステアリングを切ってから旋回姿勢が決まるまでの過渡領域の挙動は極めて自然なものである。クセがなく安定感が強く感じられるハンドリングだった。
室内は見た目も機能も操作性もCクラスと同じ。外観のスタイリングは従来型からドラスティックな変化のない保守的なものである。あえて冒険を避け、幅広い層に手堅く選んでもらえるようにという狙いが、動的性能にもデザインにもうかがえる新型GLCであった。
【Specification】GLC200 4MATIC
■全長×全幅×全高=4716×1890×1640mm
■ホイールベース=2888mm
■トレッド(F:R)=1627/1640mm
■車両重量=1925kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1999cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=204ps(150kW)/6100rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/2000-4000rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤ(F&R)=235/60R18
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
関連記事
エクステリアをリフレッシュ、一充電走行距離もたっぷりと!メルセデス・ベンツ日本、新型「EQA」を発売!
ニュース&トピックス
2024.04.11
4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
イベント
2024.04.10
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Aクラス A200d AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 503.7 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 523 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 クーペ スポーツ(B…
支払総額(税込) 730 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 140km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル AMGライ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 レーダーセーフティパ…
支払総額(税込) 189.7 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 558.0万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA250 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 595 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル エントリー…
支払総額(税込) 171.7 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ EQC EQC400 4マチック AMG…
支払総額(税込) 700.4 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 747.7 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 587.7 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 180km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 657.7 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 727.7 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 917km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 657.7 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ EQE SUV EQE350 4マチック…
支払総額(税込) 1168.5 万円
車両本体価格(税込) 1138万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA250 AMGラインパッケ…
支払総額(税込) 608.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 スポーツ レ…
支払総額(税込) 208.2 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 428.2 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 407.8 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 597.7 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスオールテレイン C220d 4マ…
支払総額(税込) 777.7 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 988.1 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ EQS EQS450+ MP202301…
支払総額(税込) 988 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 938.2 万円
車両本体価格(税込) 908万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 AMG スタ…
支払総額(税込) 328.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 357.7 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA250 4マチック …
支払総額(税込) 197.7 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C350eアバンギャルド パノ…
支払総額(税込) 297.7 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 クーペ スポーツ エ…
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 768.2 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 803km |