レース用モデル3種を1台に統合、それが911STR
「世界一のポルシェ911コレクター」として知られるマグナス・ウォーカー氏。そのコレクションの1台である911STRが、911Tをベースに911STと911Rのイメージを盛り込んでカスタマイズされた車両であることは、前編ですでに述べた。ここでは、その3つのモデルについて紹介しておこう。
【画像50枚】ポルシェ911STRの制作過程を思いっきり紹介!
その前に、ポルシェ911についてもあらためて触れておきたい。現在もその名が続く911は、ポルシェのフラッグシップにしてスポーツカーの代名詞とも言える存在である。現在の992型で八代目を数える911だが、初代901型のデビューは1964年のこと。ポルシェの基礎をなした356の後継車として開発されたモデルであり、エンジンは同じ空冷水平対向ながら、4気筒OHVではなく6気筒SOHCの新開発ユニット(2L、130ps)を搭載していた。また356との大きな違いは、356が試作1号車からしてオープンボディであったのとは異なり、911は居住性を重視して2+2のクーペとして設計されていたことである。
さて、911STRのベースとなった911Tとは、912(911のボディに356の4気筒エンジンを搭載)に代わって追加された廉価版モデルで、1967年に発売された。エンジンは110psにデチューンされていたが、これはただの廉価版ではなく、レース出場のためのベース車両という含みも持たされていた。また、1968年に911のホイールベースは40mm延長されている(全長は変わらない)ため、911Tにも2種類のホイールベースのモデルが存在することになる。911STRのベースとなった1972年式では、エンジンは2.4L(130ps)を搭載していた。
911Rは、ホイールベース延長前の911における最もレーシーなモデル。様々なチューニングにより210psへとパワーアップされたエンジンを搭載、ボディは徹底的な軽量化が図られ通常の911より300kgも軽く仕上げられている。1967年に発売された911Rは、生産台数23台といわれる希少な存在だ。前後ともバンパーが簡略化されているほか、フロントのホーングリルは省略されコンビランプは独立したものを装着、リアも円形の2連テールに変更されているのが外観の特徴で、これはウォーカー氏の911STRにも反映されている。
911STは1970年から1971年にかけて生産されたモデルで、270psを発揮する2.5Lエンジンを搭載。車重は911Rを上回る軽量化が施されていたが、ここから分かる通りこの911STもレース用に開発されたモデルであり、各地の耐久レースやラリーなどで活躍を見せている。この911STも、生産台数は24台というレアモデルであった。
フジミからプラモ化されたのは911Rのみ!
フジミ製1/24プラモデルの初代911のバリエーションとしては、上記3モデルのうちキット化されたのは911Rのみである。本来はショートホイールベースとなる911Rだが、フジミのキットは製品展開の都合上、そこは目をつぶって設計されているので、仕上がりの雰囲気は実車とかなり異なる。こだわるなら後輪の位置を前にずらす必要があるが、作例で再現した実車は1972年式がベースなので、ここでは特に関係のない話である。
911STRの前後デザインは911Rのイメージを模したものであるので、自然に考えれば911Rのボディをそのまま使用するのが近道のようだが、前編で述べた通り実車はフェンダーがワイド化されているので、ボディは911ターボのものを使用。その前後をナローの形状として改修した上で、911Rのバンパーをフィッティングさせる形で制作されている。このあたりについては前編の工程紹介でも詳述しているので、この後編では、その続きとなる工作について、制作過程写真のキャプションをお読み頂きたい。
■関連記事
- 「都会の無法者」が乗りこなすポルシェ!フジミ製プラモ「911R」を大胆モディファイ!前編【モデルカーズ】
- 最高のボディ形状を目指してプラモデルを徹底改修!「ポルシェ911カレラRS(1973)」のフジミ製キットを作る【モデルカーズ】
関連記事
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
ニュース&トピックス
2024.04.25
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
グッズ
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン 全塗装済み。ブラックアルミ、イエローキ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ マカン マカンS PDK 4WD ACC スポーツ…
支払総額(税込) 1021 万円
車両本体価格(税込) 989.9万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ 新型後期/スポ…
支払総額(税込) 1694.5 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 46.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 651km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノパッケージ PDL…
支払総額(税込) 519 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ 右H 4人乗 D記録簿R1/R…
支払総額(税込) 948.2 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ユーザー買い取り車 左ハ…
支払総額(税込) 340 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターGTS 紺幌/GTSインテリ…
支払総額(税込) 1349 万円
車両本体価格(税込) 1329万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ 左H 正規D車 7速PDK …
支払総額(税込) 834.2 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン 1年保証付き 禁煙…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 690万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 後期型・PDK・左ハンドル…
支払総額(税込) 299.5 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポクロ パノラマSR 2…
支払総額(税込) 778 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ マカン マカンS シートヒーター シートエアコン …
支払総額(税込) 1004.9 万円
車両本体価格(税込) 979万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 全方位カメラ/ETC/…
支払総額(税込) 739.5 万円
車両本体価格(税込) 719.5万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ V6ツインターボ カーボン…
支払総額(税込) 393.7 万円
車両本体価格(税込) 374.5万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ 911 911GT3ツーリングパッケージ フロント…
支払総額(税込) 3844 万円
車両本体価格(税込) 3780万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 スポーツク…
支払総額(税込) 392.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド スポーツクロノP…
支払総額(税込) 492.6 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 12.1万km |
ポルシェ パナメーラ GTS OP184 スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 1686 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S カブリオレ スポクロ/エ…
支払総額(税込) 913 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD・地デジナビ・バックカメラ・…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ ケイマン S 6MT 左ハンドル H19/20/2…
支払総額(税込) 478.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 正規D車 パノラマR スポ…
支払総額(税込) 489.4 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツクロノPKG エントリー…
支払総額(税込) 383.6 万円
車両本体価格(税込) 367.9万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |