振動が少なく高出力のU型エンジンを搭載
日本の自動車史において、地味ながら重要な役割を果たしたメーカーに、ホープ自動車がある。1954年に設立されたこの会社(前身としてホープ商会が存在)は、スズキ・ジムニーの原型となった軽四輪駆動車・ホープスターON型を開発したことで知られるが、同社のもうひとつの重要な製品として、軽三輪トラックのホープスターが挙げられよう。このホープスターこそ、ダイハツ・ミゼット登場以前における、軽オート三輪のヒット車種だったのである。
【画像29枚】自作モデルとは信じられぬ仕上がりのホープスターを見る!
これについて詳述する前に、軽三輪トラックそのものについて振り返っておこう。軽自動車の規格が定められたのは1949年のことだが、排気量360ccという規定に収まったのは1951年のことである。この翌年、すなわち1952年には、光栄工業という兵庫県のメーカーが、ライトポニーというモデルを発表している。このライトポニーこそが、初の軽三輪トラックと言われるものだ。これは前輪にエンジンを取り付け駆動する特殊な形態のもので、出力3hpという、あまりに簡素なものだった。
同年に大宮富士工業が送り出したダイナスターは、もう少し本格的なもので、ちょうどスクーターの後半が荷台となった形だった。これらのほかにも、クノマックやスパーク、ムサシといった”知られざる”軽オート三輪が数多く存在したが、そうした中で最も本格的な内容のものと言えるのが、ホープ自動車によるホープスターだったのである。この名前を持った軽三輪トラックが初めて世に出たのは1953年のこと。360ccのエンジンを自社開発したこのモデルは、その一方でダットサンやくろがねといった他社製品の部品を多く流用しており、メンテナンス性に優れていたのが特徴だった。
1956年、ホープ自動車は全く新しいホープスター、SU型を発表する。このSU型最大のトピックは、2ストローク・エンジンを採用していたことだった。それまでのオート三輪といえば、4ストロークの2気筒あるいは単気筒エンジンを搭載しており、振動が強く(運転者の健康を害するとまで言われた)、そのくせ出力は弱いというのが欠点であったが、このエンジンはそれらの問題を解決したものだった。
このSU型が搭載していたのは、U型2ストローク・エンジンである。これは外見は単気筒のようであったが、その内側にはピストンがふたつ入っているという構造が特徴で、燃焼室が上部で繋がっていることから「U型」と名付けられている。この構造の利点は給排気効率がよく出力が向上するということで、ホープスターのエンジンは振動が少なく、なおかつ15hpという高出力を得ていた。ホープ自動車自ら「驚異的発表」と謳うほどであったが、それは決して誇大広告ではなかったのである。
ホープスターSU型はこうして高い評価を収め、ヒット車種となった訳だが、ミゼット登場で軽三輪市場が広がった恩恵もあり、SY、SY2と進化していく中で、しばらくは好調なセールスを記録していたという。しかしやがて、ダイハツやマツダほどの企業体力がないことが露呈し、市場から脱落していくこととなる。これには、独自の販売網を持たなかったことも大きく影響したようだ。そうして1963年には軽三輪トラックの生産を中止している。
プラ板工作を駆使してフルスクラッチ!
さて、非常にマイナーな存在であるがゆえに、ホープスターのプラモデルというものは存在しない。ここでお目にかけているのは、1960年に登場したホープスターSY2を、1/24スケールで再現した模型である。当然ながら、完全に自作の”フルスクラッチ・モデル”だ。作者はこのサイトでも以前に同スケールのミゼットやハンビーを紹介している周東氏。製作法はそれらと同じ、ヒートプレスをメインとしたものである。
ヒートプレスやプラ材によるスクラッチ部分については写真もご覧頂くこととして、それ以外を簡単に説明しておくと、荷台はもちろんプラ板の箱組みによるもの。タイヤとホイールはタミヤ製ロータス・スーパー7のものを流用しているが、もちろんホイールはそのまま使用してはおらず、ディスク面を自作している。フロントフェンダーの原型は別の軽オート三輪とも原型を共有したが、その作品についてはまたあらためてご紹介しよう。
■関連記事
- ぼ、ぼくはミゼットじゃないヨ!忘れられた軽オート三輪、三井精機の「ハンビー」をフルスクラッチ!【モデルカーズ】
- 飛ばないけど”街のヘリコプター”!「DKA型ミゼット」を1/24スケールでフルスクラッチ!【モデルカーズ】
関連記事
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.29
国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、フェアレディZを大特集!
新刊
2024.03.26
実車の特徴を見事に再現したプロポーション!「フォード・サンダーバード」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日本その他 日本 トヨタ/1.5t ガソリン車/MT車/4…
支払総額(税込) 93.5 万円
車両本体価格(税込) 93.4万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 コマツ WA100 ホイールローダー 4W…
支払総額(税込) 677 万円
車両本体価格(税込) 675万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ヤンマー V3-7S 4WD 新車未登録…
支払総額(税込) 460 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ヤンマー V3-7S 4WD 新車未登録…
支払総額(税込) 460 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ヤンマー V3-7S 4WD 新車未登録…
支払総額(税込) 460 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 クボタ 中古 トラクター JB13X フ…
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 KAWASASKI ZZ-R1400 トラ…
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 200万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日本その他 日本 CAT ホイールローダー 901B2 タ…
支払総額(税込) 380.1 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ジョンディア 中古 トラクター JD-61…
支払総額(税込) 799.7 万円
車両本体価格(税込) 727万円
諸費用(税込) 72.7万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ヤンマー 中古 トラクター F195D
支払総額(税込) 42.9 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 CAT910M 4バルブ配管 V型マルチ…
支払総額(税込) 1290 万円
車両本体価格(税込) 1288万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日本その他 日本 CAT910M 4バルブ配管 新品V型マ…
支払総額(税込) 1300 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日本その他 日本 ヤンマー V3-7 0.4m3 ノーマルタ…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 コマツ/10.0t ディーゼル車/AT車…
支払総額(税込) 605 万円
車両本体価格(税込) 604.9万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 トヨタ/3.5t ディーゼル車/AT車/…
支払総額(税込) 302.5 万円
車両本体価格(税込) 302.4万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 TCM/7.0t ディーゼル車/AT車/…
支払総額(税込) 407 万円
車両本体価格(税込) 406.9万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ユニキャリア/24.0t ディーゼル車/…
支払総額(税込) 2250 万円
車両本体価格(税込) 2249.9万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 CAT903B ホイルローダ スパイクタ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 日立 ホイルローダZW40 新車 標準リ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0km |
日本その他 日本 日立ホイルローダ ZW80 新車 1.2…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0km |
日本その他 日本 日立 ZW100 ホイルローダー 新車 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 1km |
日本その他 日本 トヨタ/8.0t ディーゼル車/AT車/…
支払総額(税込) 495 万円
車両本体価格(税込) 494.9万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 TCM/7.0t ディーゼル車/AT車/…
支払総額(税込) 528 万円
車両本体価格(税込) 527.9万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 TCM/1.0t ガソリン車/MT車/9…
支払総額(税込) 49.5 万円
車両本体価格(税込) 49.4万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 TCM/3.0t ガソリン車/AT車/6…
支払総額(税込) 82.5 万円
車両本体価格(税込) 82.4万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ユニキャリア/4.0t ディーゼル車/A…
支払総額(税込) 165 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ユニキャリア/2.5t ガソリン・LPG…
支払総額(税込) 93.5 万円
車両本体価格(税込) 93.4万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 トヨタ/2.5t ガソリン車/AT車/1…
支払総額(税込) 126.5 万円
車両本体価格(税込) 126.4万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ベースグレード トミーカイラZZ 電気自動…
支払総額(税込) 888 万円
車両本体価格(税込) 880万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 312km |
日本その他 日本 トヨタ/1.8t ガソリン車/MT車/7…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 65.9万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |